紅葉めぐり
待ちに待った紅葉めぐりの日帰り旅行に
行ってきました。

「近江・美濃紅葉スペシャル!」

パンフレットに載っているような真っ赤に紅葉
した景色を想像していましたが
今年は急に寒くなってしまって紅葉の時期が
早まってちょっと残念でした。

最初に行ったのは鶏足寺、本来だったら
参道は真っ赤に紅葉した木々と紅葉の絨毯で
b0076334_22451594.jpg
素晴らしく綺麗なはずでしたが今回こんな感じでした。

次に行った多良峡も時期を過ぎていました。
b0076334_22592719.jpg
この吊橋凄くゆれるので怖かったです。

最後は永源寺このお寺さんのお庭の紅葉もピークは過ぎて
b0076334_22455144.jpg
いましたがまだまだ見ごろでよかったです。
b0076334_22461664.jpg
b0076334_22480812.jpg
ツアーは早くに申し込むので見ごろが早かったり
遅かったりで難しいですね。
b0076334_22483378.jpg
鶏足寺に行く道中に皇帝ダリアが青空に映えていました。




[PR]
# by jyuntonana | 2017-11-29 22:43 | tabi | Trackback | Comments(4)
あやちゃん大活躍
今年は例年になく冬が早く来そうですね。
此方も朝は5度と12月下旬並みだそうです。
朝起きるのが辛くなってきました。

10月は週末になると台風が来てあやちゃんが
楽しみにしていた運動会も延びに延びて
毎日練習に明け暮れて大変でした。
b0076334_16312648.jpg
組体操の練習が大変だったみたいです。
ピラミッド(今年は三段になりました)
あやちゃんは一番上で怖かったようです。

それに跳び箱は6段、鉄棒の逆上がり3回等
運動会大変でした

それにダンスやリレーと年長さんは出番が多くて
父兄は大喜びでした。

話しは変わりますが今年は絵画コンクールで
今年は三回も表彰を受けて本人も家族もびっくりでした。

中でも科学館の「科学の夢を描く部門」で
優秀賞をもらうことができて本人も嬉しそうでした。
最優秀賞だったら大きな盾がもらえたんだけど~~
b0076334_16333061.jpg
小さな盾でも大喜びでした。
こんなことは滅多にあることではありません。
b0076334_16325288.jpg
工作部門と自由研究部門では大人顔負けの作品が選ばれていて
感心すばかりでした。
b0076334_16352662.jpg
ブログの更新が追い付かなくて、ここまでは10月のお話でした。
b0076334_16361353.jpg









[PR]
# by jyuntonana | 2017-11-22 16:28 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
楽しい時はあっという間に過ぎて
寒暖の差は激しいけれども過ごしやすい
季節となりました。

帰国していた息子と楽しく過ごしているうちに
あっと言う間に10月が過ぎて行ってしまいました。
マンションの木々
b0076334_17493736.jpg
息子の希望に応じてあちらこちらに出かけてきました。

岐阜県の関市で刃物祭りをやっているからと見に出かけたり。

京都では国立美術館で国宝展をやっているので
それを見に出かけたり。
b0076334_17234389.jpg
三十三間堂の中尊千手観音坐像(国宝)を中心に千体の立像
を見て感激しました。
b0076334_17240330.jpg
比叡山延暦寺にも行きたいというので
比叡山ドライブウエイを登って行くと
ちょっと違和感を感じました。
道中には大きな木が倒れています。
b0076334_17242546.jpg
と言うのも台風21号の影響がひどくて
今日は拝観できませんとのこと。

比叡山一帯の被害が大きくて停電していて
大変でした。

台風の翌々日でしたがお堂の中は暗闇で燈明の
灯りで返ってよい感じで仏像を拝見することができました。
拝観を諦めていましたがご厚意で見せていただけて
幸せ、息子も喜んでいました。

残念なことはご朱印は遣っていませんでした。

境内の中も大木があちらこちらで倒れて復旧に
大変そうでした。
b0076334_17250781.jpg
広い境内は歩くことができましたので鐘楼を拝み
横川中堂まで歩いてちょっと紅葉した道を歩いてきました。
b0076334_17253483.jpg
私は初めて比叡山に行きましたがこんなことは
40年ぶりくらいらしかったです。

息子が帰る前に行きつけのお寿司屋さんで
マグロづくしの握りずしを鱈腹食べて息子も
満足げでした。

そういえば私たちの結婚記念日にはお花と鰻のひつまぶしを
息子がご馳走してくれて本当に嬉しかったです。

息子もいい年になって少しは親孝行できるように
なったみたいです。

帰りのバックは日本のお菓子や食料品で2個のバックに
入らなくて苦労しました。
案の定計量オーバーで追加金を払って持っていきました。

寂しくなってしまいましたが今は気が楽になって
やっと日常の生活が戻ってきました。
b0076334_17325860.jpg
来年までサヨナラです
この飛行機で帰って行きました。





[PR]
# by jyuntonana | 2017-11-12 17:22 | tabi | Trackback | Comments(4)
台風にも負けず
大型の台風21号が日本列島に上陸して
各地で被害が出ました。

そんな中かねてから予定していた旅行に出かけてきました。
皆が「やめた方がいいよ!」忠告してくれましたが
計画通りに行ってきました。

行先は「飛騨高山市内の街歩き」日帰りだから大丈夫と言って出かけましたが
高山は雨模様、
b0076334_16250009.jpg
高山駅から高山陣屋、
b0076334_16361660.jpg
古い街並みを歩き、
b0076334_16260501.jpg
山下清原画展を見たり
b0076334_16264170.jpg
名物の「みたらしだんご」食べたりして
雨の中を歩き続けました。
b0076334_16270766.jpg
そろそろお昼時となり名物の「飛騨牛ひつまぶし」を
頂きました。
写真撮るの忘れた!名古屋の鰻のひつまぶしににています。

お土産屋さんに立ち寄っては買い物
私は飛騨の民芸品「真工芸」木版手染めぬいぐるみの置物を買いました。
b0076334_16355245.jpg
高山祭屋台会館を見物
b0076334_16294156.jpg
からくりミュージアムではからくり人形の実演を
見たりして楽しみました。
b0076334_16302945.jpg
全国から集められた獅子頭が800体もあるそうです
大きなものから小さなものまでいろいろあって
凄かったです

外に出ると雨ありがひどくなっていて
急いで帰ることにしました。
b0076334_16314195.jpg
駅に着くと心配した通り乗る予定の特急は運休
普通電車のみの運行でした。

台風の影響が出ていました。

乗れる電車に慌てて乗って二回ほど乗り換えて
無事に家に帰ることができてほっとしました。
b0076334_16420739.jpg
もう少し遅く駅に着いたら帰れなくなるところでした。
家族に心配をかけてしまって申し訳なく思いました。

2か月ほど前からの計画でしたがよりによって
台風になるとはね。






[PR]
# by jyuntonana | 2017-10-23 16:23 | tabi | Trackback | Comments(4)
息子が帰国しました
約一年ぶりに次男がドイツから帰国してきました。
早速お誕生会をすることになり全員集合しました。

次男は9月の終わりが誕生日なので10月のお誕生日の
じいじと娘婿のお誕生会となりお料理もいっぱい作り
楽しいパーティーになりました。

後日息子と御在所に出かけてきましたよ。
この日はお天気も良くて行楽日和となりました

沢山の方が登山をしていましたが私たちは
ロープウェーとリフトで山頂まで
b0076334_23470535.jpg
ロープウェーを支えているこの鉄塔日本一
高いんだそうです。
b0076334_23462453.jpg
爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。
b0076334_23473770.jpg
ここから琵琶湖も見えるらしい?
お天気は良かったけれど遠くは霞んでして
見えませんでした。

紅葉にはまだまだ早かったです。
b0076334_23480854.jpg
最後はお決まりの温泉、湯の山温泉で
ほっこりしてきました。
息子もやっぱり日本は良いわ~!
喜んでいました。
b0076334_23551737.jpg




[PR]
# by jyuntonana | 2017-10-18 23:44 | tabi | Trackback | Comments(4)
花鳥園
10月に入ったら急に涼しくなってきました。
今年は紅葉が速くなるかしら?

久し振りに孫と一緒に出掛けてきました。
行ったところは静岡県にある花鳥園。
b0076334_23061027.jpg
鳥たちはゲージに入っていないので直接ふれあえるので
子供も大人も楽しめます。
餌を持っているとあっと居間に飛びついてきます。
b0076334_23034758.jpg
珍しい鳥にも沢山会えます。
b0076334_23015515.jpg
フクロウさんの色んな表情が面白いです。
b0076334_23023325.jpg
b0076334_23031618.jpg
クラハシコウ、コウノトリの仲間らしいのですが凄く
足が長くて大きい
b0076334_23053044.jpg
見たこともない鳥が沢山いて餌やりが楽しい。
b0076334_23212819.jpg
b0076334_23045350.jpg
娘の希望で温泉に立ち寄って帰ってきました。




[PR]
# by jyuntonana | 2017-10-06 22:59 | tabi | Trackback | Comments(6)
長谷寺
暑かった夏も過ぎ去りようとしています。
空も青く澄みきって涼しげな鱗雲が浮かんでいます。

先日奈良県にある長谷寺で開かれた絵手紙の講座に参加してきました。
b0076334_22205587.jpg
長谷寺の化主さんの講演をお聞きしたり
小池会長の講演もお聞きしました。

講演後、本尊十一面観世観音菩薩立像の特別拝観で
ご本尊観音様の御足に触れてご縁を結んできました。
大きな大きな御足でした。
b0076334_22230200.jpg
その後境内や宗宝蔵の仏像などをスケッチ、スケッチ
苦手なスケッチを頑張ってきました。
b0076334_22201762.jpg
長谷寺の境内中の階段全部合わせると1646段?もの階段を行ったり
戻ったりして疲れました。

毎日の生活に追われていると一か月の過ぎるのの
早いこと早いこと。
b0076334_22232743.jpg
明日からはもう十月ですね。
過ごしやすい季節になってきました。



[PR]
# by jyuntonana | 2017-09-30 22:17 | Trackback | Comments(10)
パステル画
9月に入って朝夕は過ごしやすくなりましたが
未だ日中は30度を超える暑さでとても秋が
来たとは思えませんね。

7月で終わってしまったパステル画ですが
又9月から場所を変えて始まりました。
楽しみが増えました。

空はすっかり秋らしくなって天高くなってきましたね。

今回のパステル画は十五夜(中秋の名月)
b0076334_20562507.jpg
まだちょっと早いのですが
10月4日は十五夜だとか綺麗なお月様が見えることを
楽しみにしています。

もう一枚は色付いた紅葉
b0076334_20565446.jpg
紅葉狩りにはまだまだ早いですが綺麗に色付くのが
楽しみです。

お友達と旅行の計画を立てたりしてこれもまた楽しみです。




[PR]
# by jyuntonana | 2017-09-13 20:55 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
今年の旅行は山陰国立公園
あっという間に暑かった8月も終わってしまいました。
9月に入って心なしか蒸し暑い暑さは無くなったような気が
します。

さて今年の主人との旅行は山陰国立公園に行ってきました。
几帳面な主人は何時ものように細かなスケジュール表を作成。

朝の4時に自宅を出発。
5時間ほど突っ走って、鳥取県の浦富海岸に到着
早速、山陰の松島と言われる綺麗な海岸を
遊覧船で島巡りしました。
b0076334_17160084.jpg
晴天で空も海も青く本当に綺麗、
b0076334_17172283.jpg
ちょっと先には鳥取砂丘の丘も見えました。

次に今度は崖の上のウォーキングコースを登って
上から海岸を眺めました。
b0076334_17192994.jpg
透きとおった海は本当に綺麗、こんな海でシュノーケルリングを
したら気持ちいいでしょうね。
b0076334_17200804.jpg
鳥取砂丘につきましたよ。
私は暑いので砂丘にには登らないと主人に断りました。

その代わりに砂丘美術館に行ってきました。
若いころに来たときには美術館なんてなかったです。
b0076334_17241934.jpg
中に入ってビックリ!!
砂で作った彫刻?が素晴らしいです。
今回はアメリカ編だそうです。
b0076334_17312715.jpg
世界に誇る大自然と銘打ってアメリカの有名人や
大自然が並んでいました。
b0076334_17332180.jpg
外に出ると大きなトランプ大統領の像もありました。

この日は久美浜泊(京都府)

2日目は如意寺でご朱印をもらい綺麗なお庭を散策
b0076334_17252816.jpg
豪商の稲葉本家見学。

次に円山応挙で有名な「大乗寺」
ご朱印を頂いてから
お寺を説明を受けながら見学しました
b0076334_17260976.jpg
このお寺は円山応挙が修行中の貧しいころに当時の住職さんが
長年援助されたそうです
b0076334_17350555.jpg
その恩返しとして大乗寺の障壁画を描いたそうです。
16双の金箔の襖絵は素晴らしく見ごたえのあるものでした。
岩井温泉泊(鳥取県)

3日目
重要文化財、「仁風閣」・・・鳥取藩主池田家の居城跡
b0076334_17421662.jpg
明治40年、時の皇太子殿下(のちの大正天皇)が宿泊された所。

暫く走って山の中へ着いたところは
「山徳山三佛寺投げ入れ堂」
b0076334_17265244.jpg
国宝の「投げ入れ堂」は岩にへばりつい建てられて
いるので役の行者が法力で岩屋に投げ入れたと言われているそうです。
b0076334_17452750.jpg
私たちは急な階段を休みながら登って三佛寺まで行ってきました。
これより先は私たちには無理な険しい道のりなので諦めました。
b0076334_17464037.jpg
帰り道は大山の麓を通って帰路につきましたが
急に大雨が降ってきて怖かったです。

帰りは7時間も走り続けて夜中に無事我が家に
たどり着きました。

何時もながらの強行軍の旅行に
「歳を考えなさい!」と娘に怒られました。
本当にそうです。













[PR]
# by jyuntonana | 2017-09-02 17:13 | Trackback | Comments(4)
今度は水族館
残暑が厳しいですね!
この頃は雷雨もひどくて怖いです。

夏休みもそろそろ終わりになってきました
あやちゃんも夏休みの思い出づくりに
忙しいです。

科学館へ行ったり美術館に行ったり
まだ幼稚園なのにね。

今回は名古屋港水族館に行ってきました。
b0076334_21410318.jpg
平日なのに凄い人出でした。
到着するや否や、イベントスケジュール表を
見てあっちへ走ったりこっちへ走ったりと
大変
b0076334_21393572.jpg
まずはシャチの公開トレーニング

新しくできたばかりの、ゴマちゃんデッキへ
b0076334_21542640.jpg
ベルーガを見に走ったり
b0076334_21385770.jpg
イルカのパホーマンスを楽しんだり
b0076334_21403537.jpg
マイワシのトルネードを見るために並んだりと
疲れました
b0076334_21400940.jpg
可愛いらしい熱帯魚の水槽ではやさいを食べる
魚にレタスや小松菜を与えていました。
b0076334_21413203.jpg
名古屋港水族館ではウミガメの羽化に成功して
赤ちゃんウミガメが沢山いました。

小さな孫がいるお蔭で童心に返って楽しんで
おります。
b0076334_21433084.jpg
今回の絵手紙は巻紙に
高村光太郎の詩「牛」の一部を描いてみました。


[PR]
# by jyuntonana | 2017-08-25 21:35 | 孫たち | Trackback | Comments(6)
お盆は田舎で
真夏だというのに今年の夏は
お天気も悪くて蒸し暑いですね。
ギラギラの太陽が恋しいです。
b0076334_22583513.jpg
何時ものようにお墓参りを兼ねて田舎に
行ってきました。

長浜は名古屋とは違って蒸し暑さがなくて
夜などは涼しくて快適でした。
b0076334_22580267.jpg
翌日はお天気も良くみんなで福井県の海に
出かけました。

テントを広げて早速バーベキュー
食べるのに忙しくて写真撮るのを忘れちゃいました。

海に入ってみると水は冷たくて台風の影響か
水は濁っていました。
b0076334_22570266.jpg
去年は水も綺麗で魚が泳いでいるのが良く見えたのに
今年は何にも見えませんでした。
b0076334_22572403.jpg
お嫁ちゃんと娘と孫のほのちゃんが退屈しのぎに
シンクロ真似を始めました、
もちろん手だけですけどね。

孫たちが「ばあばのバタフライが見てみたい」と言うので
私もバタフライを少しだけ泳いだりして
大いに笑いました。
海では泳ぎにくいわ~!

あやちゃんもスイミングで覚えたてのバタ足で
遊んでいました。

8月が誕生日の長男と娘のお誕生会のあと
庭に出て花火を楽しみました。
b0076334_23051585.jpg
楽しかったお盆もあっという間に終わり
渋滞を心配しながら帰ってきました。









[PR]
# by jyuntonana | 2017-08-16 22:55 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
楽しい夏祭り
夏休みだというのにあやちゃんは大忙しです。
野外学習で浜松方面に一泊のお泊り行ったり、

それが終わったら夏期保育とやらで幼稚園に行き
その間に夏祭りがあり、楽器の演奏をしたり
b0076334_17235146.jpg
踊りを踊ったりと休む暇がないのですが

お祭りではお化け屋敷やゲームなどもあって
当の本人は楽しくてしかたないようでした。
b0076334_17232513.jpg
もちろん、ばあばも一緒に楽しんできましたよ。

暑い暑い夏、元気に過ごしましょうね。
b0076334_17250365.jpg
夏休みも中盤これからどんな楽しみがあるんでしょうね。








[PR]
# by jyuntonana | 2017-08-08 17:21 | | Trackback | Comments(2)
生姜糖
暑い日が続いて毎日汗だくになって過ごしています。
こんな日はジムにでも行って汗をかいて
プールに飛び込むのが一番です。
b0076334_21414611.jpg
先日、新生姜で生姜糖を作ってみました。

新生姜を薄く切って、三度ほど茹でこぼしてから
鍋に生姜を入れ、ひたひたの水と同量の砂糖を入れて
強めの火にかけ水分がなくなるまでかき混ぜながら
煮詰める。

煮詰まったら大きめのバットにクッキングシートを
敷き重ならいないように並べて冷ます。
生乾きの時にグラニュートウを振りかけよく乾燥させたら
出来上がり。
b0076334_21394566.jpg
このまま食べても、紅茶に入れても美味しいです。




[PR]
# by jyuntonana | 2017-07-29 21:36 | 料理 | Trackback | Comments(8)
キリンのツノは何本ある?
夏本番で毎日真夏日続き!!
この先が思いやられますね。

先ごろ行われた動物園の写生大会で
孫のあやちゃんが特選に選ばれました。
b0076334_10075889.jpg
題は「スマトラトラのお散歩」

本当は檻の中にいましたが野原を
散歩するスマトラトラを描きました。

キリンの餌やり体験をした時に
飼育員の方が「きりんのツノは何本あるんでしょう?」
とクイズを出されました。
b0076334_10083475.jpg
答えは5本!!
* 頭のてっぺんに2本
* 手前のおでこに1本
* 後頭部(両耳の間)に小さな角が2本
こんなにあるんですね。
b0076334_10083475.jpg
あら~!又同じキリンさんUPしちゃいましたが
写真の消し方が分からないのどなたか教えてくださいな!~~。
b0076334_10090155.jpg
先日習ったパステル画です。
b0076334_10203869.jpg




[PR]
# by jyuntonana | 2017-07-24 10:01 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
星降る里 濁河温泉
長いことご無沙汰しておりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私は何かと忙しく過ごしております。

 先日、星降る里、「濁河温泉」に行った来ました。

途中で開田高原にある「木曽馬の里」に立ち寄り
可愛い木曽馬に会ってきました。
b0076334_00122226.jpg
可愛いお顔
b0076334_00114530.jpg
雄大な御岳山を眺めがらのドライブです。
突然大爆発した山とは思えません。
b0076334_00144802.jpg
御岳ロープウエーで標高2150メートルまで
登ると、遠くに乗鞍岳や八ヶ岳連峰を見ることができました。

ホテルについて食後玄関に出てみると
夕焼けで空が真っ赤でした。
余りの綺麗さにしばし見惚れていました。
b0076334_00152846.jpg
夜になってホテルの屋上にある展望台に行ってみると
星空がすごく綺麗、本当に星が降ってくるようです。
望遠鏡で木星を見せてもらいました。
木星独特の縞模様がはっきり見えて感激。

これからも拙いブログですがよろしくお願い致します。

b0076334_00240868.jpg
b0076334_00152846.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2017-07-19 00:05 | tabi | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング