朗読ミュージカル
ミュージカルや朗読会には行ったことが有りますが
朗読ミュージカルは初めて!
b0076334_23184487.jpg


「ミュージカルというから歌ったりダンスしたりするんだるうね!」と
主人と話しながら会場へと向かいました。

舞台の上にはグランドピアノが一台とお花が飾って有りました。
プログラムを見ると
朗読ミュージカル、「山崎陽子の世界と有り、作・演出は山崎陽子さんでした。
b0076334_23204874.jpg


演目は四作品、
「一人も愉し」・・森田克子。「氷の女王」・・日向薫。「うれあい」・・クミコ。
「きっと明日は」・・森田克子。

一演目30分をピアノの伴奏で歌ったりチョッと踊ったり、台詞を言ったりと
要するに一人芝居って感じです。
b0076334_23212024.jpg


これが意外と面白くてお話に引き込まれて行きます。
私は「一人も愉し」がお気に入り!

内容は40歳で夫を亡くした琴子さんは、姑や子供達のために夢中
で働いたが、元気に80歳をむかえた日、高らかに宣言
「今日からは、祖母でも母でもばぁばでもなく一人の女・琴子として生きる!」
俳優?の方がお上手で私もこんな風に生きたいと感銘しました。
b0076334_232201.jpg


作・演出の山崎陽子さんは童話作家・ミュージカル作家など多方面で
御活躍だそうです。私は知りませんでした。

終わって、お腹が空いたからどこかで食事を!といっても
主人はお酒が好きなので、居酒屋へ直行!
ここは、結構人気の在る店らしいが私には馴染めない!
私はお酒が飲めないから!!
でもお料理は美味しいわ!ここでまたハプニング、
b0076334_23223549.jpg


ここの板さん手品の愛好者らしくて、私の目の前で、
マッチ棒を鼻に吸ってなくしたり、
長く膨らませた風船を飲んでしまったりして自慢げにしています!

私は訳がわからずイライラして、「種証して!今晩眠れそうにもないわ!」
と笑い転げていましたが、教えてくれませんでした。
絶対種が在るのに、見破れないなんて悔しい!と隣の人に「知ってる?」と
聞くと「知ってる!」とニヤニヤしています。
b0076334_232329100.jpg

まぁ良いか、自慢している板さんに華もたすか!です。
それにしてもどうなってるんだろう?気になるわ~~。
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-15 22:36 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10040528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2008-12-16 09:29
よく学校の芸術鑑賞で色んな劇団が来ていました。
聞いた事ない劇団でも素晴らしい方たちがたくさんいらっしゃいますね。
そんな機会でもなければお芝居なんか観る機会はありませんでした。
きっと山崎陽子さんもそんな地道な活動を続けていらっしゃる方なのでしょうね。

うちの主人もひとつだけ手品ができます^^v
タバコが消えるのよ^^
種あかしは笑ってしまうようなモノです^^v
Commented by jyuntonana at 2008-12-16 17:26
そういえば学校の芸術鑑賞では時々お芝居も
見てました!

山崎洋子さんは多方面でご活躍です。
この朗読ミュージカルは、平成13年度文化庁芸術大賞を受賞しています。
長く続けて折られるのですね。

suukoさんのご主人手品できるの?
タバコが消える?マッチ棒が消えるに似てますね~
種明かしキット同じだと思うわ!・・・
きっとアホらしい!でしょうね(笑)
Commented by 魔女メグ at 2008-12-16 18:16 x
こんばんは、人物で惹かれるのって、声なんです。
次が指、そして男性なら小さなおしり^^、えへへでしょう。
だからマジシャンの指は不思議な魅力だわ、描いてみたいなあ~。マジックも板についている板さん^^なのね
Commented by magic-days at 2008-12-16 21:38
何だか素敵な朗読ミュージカルですね。
私も初めて聞きました。
nanaさんが好きだと仰ったお話。
うん、私もそんな人生を歩いてみたいです。
人の為に一生懸命働いて、
ある時から自分の為に生きる!
なんて潔くて格好いいんでしょう!

私も手品の種明かしが出来ません。
見てるだけで分かる人もいらっしゃるけど・・・

楽しい1日でしたね。(笑
Commented by jyuntonana at 2008-12-16 23:01
魔女メグさん・・・こんばんは!
声に惚れるって事有ります^^
顔を見てガッカリだったりしてね。

マジシャンの指は魅力的だわね!
魔女メグさんなら対抗できるかもよ!
魔法でやっつけて欲しいわ^^
Commented by jyuntonana at 2008-12-16 23:20
magicさん・・・こんばんは!
朗読ミュージカルは東京では以前から遣っていたようです。
こちらでは四年前に画家の佐光亜紀子さんが惚れこんで
名古屋での公演を是非にと始められたようです。

最後に山崎さんのご挨拶が有りましたが72歳?と聞いてビックリ
とてもおしとやかで品が良く素敵な方でした。
脳梗塞になられたそうですが、全くお元気そうでした。
意欲的な方は回復も早いのですね!見習わなくっちゃ!

マジック見てると楽しいけど、種がわからなくて
イライラしてきます^^教えて~~。
Commented by 里のまま at 2008-12-17 21:32 x
山崎陽子さん知っていますよ。
素敵な方ですよね、朗読ミュージカルは知りませんでした。
・・・・72歳でしたか。私達も品良くおしとやかに・・・・・を目指しましょう。
魔女メグさんに横槍いれたいのですが、ぐっと我慢して、おしとやかに^^
Commented by jyuntonana at 2008-12-17 22:46
里のままさん・・・こんばんは!
山崎陽子さんご存知なんですね!
私は今回初めて知りました。近くで見ると背が高いの!
さすが宝塚出身の方ね!
おしとやかに品良く・・・見習いたいです^^

魔女メグさん活発で元気良さそうですね!
魔女だからおしとやかに出来ないかも知れないよ(笑)
Commented by etegaminikki at 2008-12-18 18:40 x
何か良いことありそう。絵手紙届きましたよ~
だんだん♪

声でね。そういえば、般若心経を唱えるダルマ寺の和尚さん。
いい声だわ。惹かれますね。
Commented by jyuntonana at 2008-12-18 21:38
etgaminikiさん・・・こんばんは!こちらこそありがとう♪
絵手紙届いてよかった!実は今ポストの口が年賀状と一般の手紙用と
分けて在るでしょう、私年賀状の方に入れてしまったので心配していました。

お経といえば先日法事で聞いた和尚さんの声がとってもいい声で
私の時にこの和尚さんに頼みたいわ!と笑ったところでした。
何ともいえぬ心地良い響きでした。



<< 絵手紙展とクリスマス会 めでたいな! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング