やっと初詣
今年はまだ初詣に行きそびれていました。
毎年お正月に近所のお寺さんにお参りに行っていましたが、
里帰り中の皆と時間が合わず行かずじまいでした。
b0076334_22405846.jpg


お参りに行ってないと何だか落ち着かず思い切って
古いお札やお守りを持ってお参りしてきました。
b0076334_2242226.jpg


お寺さんだけどこの辺りでは結構有名です、毎月5日と13日には
縁日で賑わいます。「ぽっくり寺」とも言われ長患いせずぽっくりと
逝けるようにとご年配の方のお参りが多いです。
b0076334_22425179.jpg


本当に「ぽっくり」逝けたら皆に迷惑かけずに済むので
こんなありがたいことは無いのですがね・・・

私はまだまだ元気に長生きたいので「皆が元気で過ごせますようにと、
家内安全」をお願いしてきました。
それと世界中が平和で有りますようにともお祈りしてきました。
b0076334_22435023.jpg


この日はすいていたので願い事がよく届いたと思います^^。

b0076334_22442669.jpg

部屋の中のポインセチアの葉っぱが変にピカピカ光っているところが!
これはナメクジがいるわ!良く見るとナメクジさんが元気に
歩き回っている^^
キャーと騒いでみたけど見てると中々可愛い!
部屋が暖かいのでノビノビしているわ、暫く飼っておくことに!
[PR]
by jyuntonana | 2009-01-09 22:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10168768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-01-09 23:10
こんばんわ!
初詣行かれましたか!
私は、去年の破魔矢持って行くの忘れてしまいました。
今度井の頭に行く時に持って行きます。
4枚目のお写真は何かする所ですか?

同じ様な物が沢山建っていますけど・・・
何か面白いですね!

わぁー、私はナメクジ苦手です。
nanaさんは、優しいのね!
Commented by 魔女 at 2009-01-10 05:26 x
わはは、ナメクジ飼っているのね^^。
でんでん虫の殻がないだけよね、いっぱいに増えると困り者ですがね。
我が家は蜘蛛はかってるかなあ、見つけてもなんだかおやいたのって放し飼いです。
蜘蛛はゴキブリの天敵で、ゴキブリはいないのですが、蜘蛛の糸は縁を結ぶなんて、心の中にあってね、同居中なの。
でも蜘蛛の巣は取っ払います^^、かわいそうに。
Commented by jyuntonana at 2009-01-10 16:30
magicさん・・・こんにちは!
やっと初詣に行ってきました^^

新しい御札やお守りがないと何だか心配ですから
受けてきました。

4枚目の写真。>この中にはお地蔵様が居られます!
道の両側に並んでいます、お地蔵様のお姿はそれぞれ
違っていて良く見ると可愛いお顔です、

ナメクジ!magicさんの所も植木鉢にいませんか?
ビールの空き缶で退治する方法も在るみたいね。
Commented by jyuntonana at 2009-01-10 16:41
魔女さん・・・こんにちは!
ナメクジなんか飼っている人いないわね(笑う)
見てると体が凄く伸びるの^^
やっぱり気持ち悪いわ!

クモの糸は縁を結ぶ!そうかも知れないね、
クモは家を守ってくれるらしいから
同居も良いかもしれないよ。

Commented by 里のまま at 2009-01-10 23:29 x
真冬にナメクジを見るとは、思いませんでした^^
北海道では真夏でも、あまり見ないです・・・・私が見ていないだけですね。

初詣は毎年、近所の神社へ出かけますが、お寺へ行くのですか
由緒あるお寺のようですね。「ぽっくり寺」そういえば聞いたことがあります。
絵手紙のお魚・・・鯛でしょうか~北海道は鯛がとれないので、珍しいですよ。
Commented by jyuntonana at 2009-01-11 12:05
このお寺は興正寺といって1688年に建立された徳川家
ゆかりのお寺で五重の塔は国の重要文化財です。
歩いていけるので毎年このお寺さんで初詣です、
沢山の人で賑わいます。

鐘も突く事が出来るので鐘の音が響いている間お祈りしています。

ナメクジは昼間は植木鉢の舌などに隠れているので
見つけにくいですが、夜に這った後が残っているので
いるのがわかります。
このナメクジ昼間も堂々と這っていました。
絵手紙の絵アマダイ?そちらでは鯛って珍しいですか!。
Commented by yayoi at 2009-01-11 20:14 x
明けましておめでとうございます

今日は私の住んでいる地区の皆さんと(27名)
秋葉山参りでした。
3年に一度 バスに乗って 
おまいりに行きます。
近くに住んでいても なかなか会わない方もみえますが、
3年に一度は
良い期会と思います

いろいろ 忙しい年になりますが。。。
身体に気をつけて
良い年にして下さいね

今年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by jyuntonana at 2009-01-11 21:56
yayoiさん・・・明けましておめでとうございます。

秋葉山参りされたんですね、
火の神様でしたよね、私も何年かお参りしたことが有ります!
天狗のお札受けてきました。

昨日yayoiさんのお教室の方から絵手紙届きました。
とっても嬉しかったです!気を使っていただいて
本当にありがとうございます。

色々と教えてくださってありがとうございます。
今年は楽しくなりそうなので嬉しいです!
今年も宜しくお願いします♪
Commented by guuchan at 2009-01-12 10:11 x
この写真は何だろう?をじっくり見てしまったわ。
キャア~ナメクジ。。。  
苦手中の苦手です!
それでなくても冷え込んだ今日なのに、、、
背中に冷たい物が走ったわ(笑)

 いいお寺ですね。
いつの頃からか、神社仏閣に行くと心が安らぎますね。
興正寺ですね。検索してみます
Commented by jyuntonana at 2009-01-12 17:14
guuchanさん・・・こんにちは!

ナメクジなんかアップしてごめんなさいね^^
私も見つけたときはビックリしましたが
ジッと見てると目と言うか触覚が良く伸びて可愛いの?
外に捨てるのも可哀そうな気がしてそのまま植木鉢に住まわせています(笑)

初詣に行かないと何だか落ち着かなくて
出かけてきました!これでホッと心が落ち着きました♪。
Commented by guuchan at 2009-01-12 22:21 x
今に(ナメクジの恩返し)があるわよ~
ナメクジの国にご招待! うぅ~
Commented by オナニー at 2009-03-03 11:54 x
見るだけで3万円、お手伝いで5万円の謝礼
Commented by 家出しました at 2009-03-16 11:26 x
昨日家出したんですがネカフェも時間切れで次の当てがなくて困っています。泊めてくれる人、u_u.s-yui.o.-@docomo.ne.jpまでメールください。
Commented by 家出 at 2009-03-20 13:04 x
今晩、誰か泊めてくれませんか~ぉ礼はするょ^^どこに住んでるか教えてね(*´Д`*)ノシchoco0315@softbank.ne.jp
Commented by セフレ at 2009-04-10 12:23 x
セフレを探してるんです。love1224hhh@softbank.ne.jpです。必ずお返事します♪待ってるょ
Commented by sora at 2009-04-17 11:31 x
最近ネット始めたsoraでぇす♪もしよければ誰かお友達になってくださぁい mikumiku_0430@yahoo.co.jp
<< 今年初旅 初泳ぎ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング