今年初旅
今年も主人の「ハンドルに聞いてくれ!」
の旅が始まりました。
b0076334_18181740.jpg


着いた所は三重県の伊賀市、最初は芭蕉翁の生家から見学、
此処で生まれたんだ。懐かしいカマド、私が子供の頃家にも有りました。
b0076334_18185845.jpg

伊賀は伊賀流忍者の地沢山の忍者がいたらしい?
忍者屋敷はさまざまなカラクリが作られていて
実際に体験することが出来ました。

伊賀は組み紐も有名です!
奈良に住んでいる頃に組みひもを習っていたことが
あったので懐かしく道具などを見ていた。
私は帯締めを何本か作って持っています。
b0076334_18425367.jpg



やっぱり最後はお城、伊賀上野城、立派なお城でした。
このお城の自慢は本丸を囲む高さ30メートルの高石垣、
日本一だそうです!石垣の上から堀を見下ろすと背筋がヒャーと
垣根が無いので余計にヒャーとします。

お昼に食べた田楽定食、老舗らしく素朴な味が美味しい。
田楽の串20本もあったんです^^
b0076334_20521973.jpg

この日も寒かったので最後は温泉!
大山田温泉、「さるびの」、温泉の質は源泉34度ほどでツルツルします、
ゆっくり入ってると体がリラックスできます。
42度に暖めたお風呂と交互に入っていい気持ちでした。
これでまた一年頑張れるかな^^。
[PR]
by jyuntonana | 2009-01-12 18:17 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10182537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2009-01-12 19:57
いいですね~~温泉(^.^)/~~~
身体の芯まで・・・ぽっかぽかですね^^
温泉美人になりましたかぁ????
Commented by jyuntonana at 2009-01-12 23:17
aki-milkさん・・・こんばんは!
温泉美人?アハハ・・・とんでも無いでーす~~!
若返りの温泉が欲しいわ^^

確かに身体の心まで温まりました。
Commented by guuchan at 2009-01-13 08:04 x
10数年前、近隣の焼き物を見回ってた頃、
伊賀焼きの郷もめぐったことあります。
日帰りでしか行ったことがないので温泉は入れなかった。。。
 こんなに寒い日は温泉に入って、身も心もあったまりたいわ~
 組みひも美しいですよね
Commented by magic-days at 2009-01-13 20:03
釜戸懐かしいですね。
私が6つか7つくらい迄使っていました。
其の後引っ越して、そこはガスでした。

組紐も為さっていたのですか?!!
色々為さったのですね。
良いご趣味です!
私もやってみたいですね。
力が要ります?
Commented by jyuntonana at 2009-01-13 21:02
guuchnさん・・・こんばんは!
伊賀焼きも売っていましたが今回は何にもかいませんでした。
そちらからも日帰りでいける距離なんですね!

温泉に入ってお肌ツルツル!良いお湯でした^^。
チョッとは若返った?
Commented by jyuntonana at 2009-01-13 21:08
magicさん・・・こんばんは!
釜戸懐かしいね!私も小学校低学年の頃にはあったと思います!
釜戸でご飯を炊いたの覚えています。

組みひも、私は丸型のでやっていました、
力は入りませんが、ボッーとしてると玉を動かす順番を
間違えると模様が違って大変でした!
自分では直出なくて、「先生!」とばっかりいってました(笑)


Commented by yapooh841 at 2009-01-13 23:49
こんばんは、温泉いいですよね。伊賀は、まだ一度も行ったことがないな~~主人の仕事でついて行っても素通り....でも、夜に走るので夜景が綺麗だったかな~
前日、両親と豊川稲荷の帰りに温泉に行ってきました。下の子は「おれ、男だから男ぶろ!!
Commented by suuko3077 at 2009-01-14 09:09
私も手作りの組紐頂いたものがあります。
こんなお道具で作るのですね。
大変な作業ですね。感謝です^^v

温泉いいな~。行きたくなった~
Commented by 魔女メグ at 2009-01-14 12:07 x
ハンドルに聞いてくれの旅!おお、いいなあ、筆に聞いてくれの絵てがみ、、、同じだ!
Commented by etegaminikki at 2009-01-14 16:45 x
早速の旅行ですか?
ご主人ドライブ本当に好きなんですね。
そろそろ豆まきの絵手紙なんて思っていますが、なかなかいい画材が見つからなくて。。。。
Commented by jyuntonana at 2009-01-16 09:19
yapoohさん・・・おはよう!
忍者屋敷は(土、日)はイベント遣ってるみたいよ!
平日は人も少なく静でした。

温泉は体が温まっていいわね!
そろそろママ離れしないとね!男を意識し始めたんだね^^。
Commented by jyuntonana at 2009-01-16 09:26
suukoさん・・・おはようございます。

帯締めはこんな道具で編んでいくのよね!
色んな色の糸を模様に合わせて組んでいくんだけれど
間違ったら直すのがとっても大変!

何処かの国のボビンレースを編むのに似たところが有りますね。
編み方の形は違うけれど!

旦那さまの体調が十分に回復されたら、また仲良くお出かけくださいね。
suukoさんはお疲れ出ませんでしたか?
Commented by jyuntonana at 2009-01-16 09:31
魔女メグさん・・・おはようございます!
何時もハンドルに聞いてくれ!で笑えます

絵手紙はそうね、筆に聞いてくれ!アハハァ・・
筆まかせだものね。


Commented by jyuntonana at 2009-01-16 09:43
etegaminikkiさん・・・おはようございます!

主人はドライブが好きなんですね、
ストレス解消になってるみたい!

迫力あるnikkiさんの節分の絵手紙んのアップ待ってます!
<< 楽しい風景 やっと初詣 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング