人気ブログランキング | 話題のタグを見る
巻きずし
先日の日曜日にひさし振りに皆で夕食と取ることに!
巻きずし_b0076334_18181251.jpg


私が何を作ろうかと長男のお嫁さんとお買い物をしていると
携帯に次男から電話!「何にするか決めた?」私「まだハンバーグにしようかと思ってる」
すると「のりがあるので巻き寿司作ってあげるわ!」ですって、

海苔巻きの芯は次男の希望で豚ばら肉、キュウリ、海老の天ぷら、等購入、
だけど孫達は手巻き寿司が良いと言うので、マグロ、イクラ、ツナ缶、長いも等を
買い足し、家に!
巻きずし_b0076334_1819296.jpg


直ぐに次男も到着、早速豚肉をしょうが醤油など炒めてあまから味に仕上げ、
玉子焼き、ツナ缶などをマヨネーズで合えたり慌ただしく用意、

寿司飯はラッキョの甘酢で作りました。
男の料理、皆で見とれていました。上手いもんです、上手にくるくる巻くの!
お嫁さんの方がビックリしてます
巻きずし_b0076334_18193880.jpg

こうして美味しいデラックス巻きの出来上がり(海老のてんぷら味付けしたもの、
豚ばら肉の炒め物、玉子、キュウリ、サラダ菜)これらを巻くのは難しいのよ!
私もまいて見ました。私は長年主婦を遣ってるだけあって、上手く出来て
バンザイ!面目を保てました^^。

こうやって皆で作って食べると又一段と美味しい!
お寿司っていくらでも食べれるわ!
by jyuntonana | 2009-02-17 18:16 | 料理 | Trackback | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2009-02-17 22:58
おいしそうですね。
イイ息子さんだことぉ^^
やっぱり!男も・・・・料理ぐらいできないとねぇ~(*^^)v
で!!!みんなで食べるご飯は~美味しいですよね~^^
Commented by guuchan at 2009-02-18 07:07 x
まぁ、ここでも息子さんがお料理されるのね。
この間、hirahiraさんのところで息子さんのお料理がUPされてて、
「息子さん貸して~」と言ってたんだけど、
jyunnnanaさんにも「課して~」よ。
 ウチの息子たちはチャーハンがやっとくらいよ(笑)
Commented by magic-days at 2009-02-18 10:59
本当に男の台所は,ダイナミック!
皆さんで力を合わせて,楽しく作られて
「いただきま〜す!」
家族の団らんですね。
素敵です。
春が来ましたね!
Commented by 魔女メグ at 2009-02-18 18:11 x
順番札作ってね、大人しく待つから貸して~^^。
デラックス巻き寿司なら、ノヘアが喜びそうだなあ^^、アボカドも入れよう、寿司飯をドレッシング飯でも面白いかも、だれか、作ってよ~。
Commented by suuko3077 at 2009-02-18 18:38
変わり巻き寿司いいですね~♪
皆でお料理、仲良し家族ね^^楽しそうな様子が伝わってきます。
母の躾がよかったんですね^^v
Commented by etegaminikki at 2009-02-20 00:10 x
豚バラの甘辛味付けって聞いただけで、よだれがでそうだわ!
こういうのを巻きずしにしたことないわね。男の人が考えそうなスタミナ寿司ですね。

いま時は、男性もおおいに、台所へたつべきよ。
Commented by jyuntonana at 2009-02-20 09:38
akimilkさん・・・こんにちは!
次男は特にお料理が好きなようです。
私だと何時も似たようなお料理になってしまうけど!
この太巻き本当に美味しかったわ(^^)

Commented by jyuntonana at 2009-02-20 09:43
guuchanさん・・・こんにちは!
この頃は男の子もお料理好きだよね!
次男は特に好きなようでお好み焼きもとっても
上手で美味しいです。
今度お貸ししますね~~。あははは・・
息子さんチャーハンが出来たら上出来よ!
Commented by jyuntonana at 2009-02-20 09:49
majicさん・・・こんにちは!
作ってもらって食べるのは最高に幸せ!
何時も何を作ろうかと考えてるだけで疲れちゃうものね、
手巻き寿司は時々するけど太巻きなんて最近作ったこと無いわ!

何処で覚えたのかしら?うちで一緒に作ったお覚えは無いんだけれど、
皆であれこれ良いながら作って大盛り上がりでした。
何だか良い春が迎えられそうな気がします。
Commented by jyuntonana at 2009-02-20 09:57
魔女メグさん・・・こんにちは!
ニヘアくん、海苔は大丈夫なんですか?
アボガド入りも美味しいね!
ドレッシング入りの寿司飯良いアイディアね!
その内順番札回っていくかもよ~~アハハ・・
Commented by jyuntonana at 2009-02-20 10:02
suukoさん・・・こんにちは!
巻き寿司なんて何年も作ってなくて家出作るなんて
考えなかったけれど、巻く材料も、深く考えない方が良いかも知れません。
日常のおかずを太巻きにすれば出来るってことがわかりました!
suukoさん家も作って見て結構面白いよ!

孫達は手巻きずしのほうが良かったみたい^^
Commented by jyuntonana at 2009-02-20 10:06
etegaminikkiさん・・・こんにちは!
男の人が考える料理は思い掛けない材料を使うので
面白いよ!

次男は下ごしらえからきちんとするので味がしっかりしてます。
何時か巻き寿司作る機会があったら試してみて!
Commented by 里のまま at 2009-02-21 22:18 x
沢山のコメントですね。
きっと息子さんは大忙しでしょう~^^
巻き寿司は海外でも好まれているので、作り方を覚えておくと
良いですよね。
もうすぐお雛様~~散らし寿司でも作ろうかしら。
Commented by jyuntonana at 2009-02-22 10:11
里のままさん・・・こんにちは!
次男はお料理が好きで時々作ってくれますが
巻き寿司を作ってあげるからさぁ~ばら肉買っといてって電話があったときは
ビックリしました。
私も巻き寿司なんて10年以上も作ってないから!
お雛様といえば散らし寿司ね!これはと時々作ります^^
<< お出かけ 元気になったよ! >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング