伊勢神宮にお参り
何年かぶりに伊勢神宮(皇大神宮{内宮})にお参りに行って来ました。
伊勢神宮は皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年のときをこえて古代のたたずまいを
今日に伝えているのです。
b0076334_053982.jpg


神宮は20年ごとに行われる式年遷宮のために工事が始まっていて鳥居と宇治橋は違う場所に
移っていました。
b0076334_0455873.jpg


私達の今回のお参りには特別な意味が有りました。
息子の新たな人生が上手く行くようにと主人が立てた計画でした。
だから今回は息子と三人でのお参りです。
b0076334_010174.jpg


息子も色々あって「日本ではやっていけないので海外で頑張って見たい!」というのです
最初は賛成できなかったのですが、本当にやりたいことがあるのならと、行かせることに
なったのです。

お参りも終わってお守りなども受けて、おかげ横丁を散策、平日だと言うのに流石「お伊勢さん」
沢山の人で賑わっています。
b0076334_0115021.jpg


赤福の本店も賑わっていました、此処で赤福餅を食べて一休み!美味しいわ!あんな事件が
あったことはスッカリ忘れてみんな美味しそうに食べていました。
b0076334_0105637.jpg


この後は主人のお気に入りの榊原温泉に直行、予約していたホテルで日帰りの温泉と夕食を
食べて息子の壮行会です。

息子も伊勢神宮には初めてお参りしたって、喜んでいました。
それにとってもいいお湯(お湯がツルツル)の温泉に主人と一緒に入れたことも喜んでくれました。

私も複雑な思いがよぎります。
息子もそれなりの覚悟をしているのだとは思いますが、世界はそんなに甘いもんじゃないと
分かっていることだと思います。
b0076334_012394.jpg


この数日ご日本を慌ただしく発って行ってしまいました。

「後は自分との戦い!自分に負けたからといって帰ってくるなよ!」
と最後に言うのを忘れたわ。

まだ色々聞きたいこともあったけれど、「またメールするからね!」
私の心配なんか全く気にかけてないわぁ~。
まるで近くに旅に出るかのようです。いつ帰るかは分からないけれど彼の無事を
祈っているわ!
b0076334_0143164.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-03-27 00:02 | tabi | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10597256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2009-03-27 07:06
息子さん~がんばれぇ^^

黙って!見送る・・・母もがんばれぇ^^

Commented by 魔女メグ at 2009-03-27 07:59 x
私の恩師の1人である考古学の先生は、「なるべく若いうちに1度海外へ出なさい、価値観が変ります。」 30年以上前の言葉ですが、観光でなく海外へ出るチャンスはとってもいいと思います。
日本が良くわかります、息子さんの言うこと、あったってるわ、自分の呼吸しやすい場所を選ぶのも大事、きっと活躍できるとおもうな。それに、外国に向けて、絵手紙三昧できますよ~、えへへ。
Commented by guuchan at 2009-03-27 14:26 x
何だか我が事のように、寂しいわ~
息子の将来って自分のことより心配だものね。
私なんか駄目親だから、苦しくなったら帰っておいで~
あなたの部屋は空けているからね~って言いそう。。。

 お伊瀬さん近いのね。 いいなあ~
数年前、両親を連れて行き、振り回されて、自分たちが充分楽しめなかったので、
今度はふたりでゆっくり行きたいね~と夫と話してる
Commented by ファインちゃん at 2009-03-27 18:44 x
息子さんの新しい旅発が上手くいくと良いですね。
同じ母親として・・
心配と期待の複雑な思い良く分かります。
息子さんに幸多かれと私もお祈り致します。

伊勢神宮は行った事が有りませんが
何時か私も行ってみたいです。
赤福餅・・美味しそう~~♪
Commented by jyuntonana at 2009-03-27 21:06
aki-milkさん・・・こんばんは!
息子のこと応援してくれてありがとう!

私は心配で心配で!何が心配かと言うと
パソコンがおかしくなったら聞く人が居なくなったからなの(笑)
息子のことも心配です^^。
Commented by jyuntonana at 2009-03-27 21:16
魔女メグさん・・・こんばんは!
矢張り一度は外国に出した方が良いのから?
娘も結婚する前に一年アメリカで生活していました、
会社はとっても楽しかったそうです、
日本の会社は閉鎖的で仕事ばかりで楽しみが無いと!
息子は日本ではこれ以上頑張れないなんて生意気な事言ってました。
出した以上息子を信じて笑って帰って来るのを楽しみにしています。
絵手紙出すのも良いわね!出して皆に笑ってもらうわ^^
Commented by jyuntonana at 2009-03-27 21:28
guuchanさん・・・こんばんは!
私も何かと頼りにしていましたので居なくなったら本当は
困ってしまうのよ!
でも今まで甘やかしていましたのでこれからは自分の事は
責任とって貰わないとね^^
一年経ってどうなってるか楽しみ、

お伊勢さん近いわよ!
高速が発達しているので家からは二時間ほどでした。
式年遷宮でお社が新しくなったらゆっくりとお出かけくださいね♪
Commented by jyuntonana at 2009-03-27 21:40
ファインちゃん・・・こんばんは!
思い掛けない事態に複雑な思いですが
外国で自分の力が発揮できるのならそれはそれで
いいのかな?と決断しました。

ファインちゃん息子のために祈ってくださってありがとう!
私も息子を信じて上手く行くように祈っています!

伊勢神宮は皇室の方もお参りなさるので沢山の方がお参りに
きておらました。
機会ができたら是非お参りして赤福餅を食べてくださいね^^
Commented by etegaminikki at 2009-03-28 14:46 x
娘二人はそれぞれ、海外での留学・勤めなどを経験してます。
早くしっかりしてほしい親の思いと、ゆっくりと色々学んで花咲きたい息子さんの想い。
いつもいい加減に、自立してほしいと思って過ごしました。
それぞれが自分のペースで大人になっていきますよ。

あせらず、あわてず、ゆっくりと見守ってあげてくださいね。
赤福。大好き!
Commented by magic-days at 2009-03-28 17:23
家の娘も最初は語学留学だったのですが、
色々あって、あちらで家庭を持って
居着いてしまいました。
何だか話が違うと言っても、
後の祭りです。
でも、結局本人が決める自分の人生なんですね。
行ったからには、頑張って頂きたいです。
でもお淋しく成りますね?

赤福義母が好きでした。
子供の頃伊勢に住んでいたそうです。
Commented by jyuntonana at 2009-03-28 20:44
etegamikikkiさん・・・こんばんは!
nikkiさんのお嬢さんも海外での留学の経験がおありなんですね!
家の娘も自分の希望で留学し、お勤めもしてきて随分成長して帰ってきました。
息子も海外での仕事に挑戦の夢は捨てられず今回思い切って行きました。
親は見守るしかありませんね!
ありがとう!そうします。

赤福餅も一時デパートに買いに行っても中々手に入りませんでしたが
今は直ぐに買えて嬉しいわ!

Commented by jyuntonana at 2009-03-28 21:04
magicさん・・・こんばんは!
magicさんのお嬢さんは凄いわね!勇気がありましたね!
想定外よね!勉強に出したはずが、家庭を持ってしまうなんて、
それはそれでお嬢さんが自立された証拠ですね。
直ぐに会いにいけないのが残念ですね!

息子もいろんなことがあって悩んでいましたが、いちから出直して
頑張るより仕方有りませんね、
息子が行くまでは涙が出ませんでしたが行ってしまったら涙がこぼれました^^
やっぱり淋しいです。

伊勢の名物、赤福餅やっぱり美味しかったです。



Commented by 里のまま at 2009-03-28 23:55 x
何もする気がしない・・・・と思っていませんか。
息子さんは前に巻き寿司を作っていた息子さんでしょうか~。
何の努力もしない若者が多い中、立派ですよ息子さん!
泣かないでね!
伊勢神宮にお参りできて、赤福食べて、良かった。
Commented by jyuntonana at 2009-03-29 16:18
里のままさん・・・こんにちは!
ご心配ありがとう!私は大丈夫よ!
とは言っても淋しいよ~
あの巻き寿司を作ってくれた息子です!
もう日本には帰らない覚悟で行ったはずですから。
料理好きだから日本の食糧品一杯荷造りして、送って行きました^^
伊勢神宮さんに息子の無事をお祈りしてきました。

Commented by asitawosinjite at 2009-03-30 21:15
jyuntonanaさん、わたしがPCを触らない間にいろんなことが
あったのですね。
息子さんの旅立ち、お母さんは寂しいし心配だと思いますが、
私も若いときの苦労は将来きっと大きな財産になると思うので
頑張って!と言いたいです。
お母さんには絵手紙仲間、ブログ仲間がいるじゃないですか!
楽しくやりましょ!ファイトです!
Commented by jyuntonana at 2009-03-30 21:46
まーしゃさん・・・こんばんは!
人生中々楽にはなれませんね、三人の子供も結婚して一応親の役目は
終わったと思っていましたが、思うようには行きません!
この不安定な世の中、外国で食べていけるのでしょうか?
心配してもどうしようも無いので、私は私の道をいくわよ!です。
皆さんに支えられながら私も頑張るわ!ファイトですよね^^
これからも宜しくお願いします(^。^)
Commented by suuko3077 at 2009-03-30 23:24
人生思ってもみない事が突然起こりますね。
でも、行動力のある立派な息子さんだと思います。
ちゃんと認めてお参りまでしてあげるご両親も立派です。
nanaさんの子供さんだもの明るく人生を切り開いていかれる事でしょう^^v
今度は息子さんの所へ海外旅行になるのかな?
Commented by jyuntonana at 2009-03-31 09:47
suukoさん・・おはよおうございます(^。^)
私達の時代は何があっても耐えてきましたが
今は時代が変わって、変なしがらみを捨ててまた
出直しても良い時代になってきましたね。

息子の新しい旅立ちが上手くいってくれたら幸せです。
勿論息子が元気で私達も元気でいたら絶対行きたいです!
ヨーロッパはイタリアしか行ったことがないもの。
<< 市民検診は是非受けてね 最近食べたもの >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング