市民検診は是非受けてね
私の市は今まで地域の学校でやっていた市民検診がなくなってしまいましたが、
市の補助があるので(お安い)自分で保健所もしくは地域の協力医院に予約して行けば
見てもらえます。
b0076334_10332915.jpg


私も面倒だなと思ったけれど元気なうちに検査しといたほうが良いと受診しました。
でも子宮ガンだけはまだいけてないの!
今の所受診したものについては異常がなかったので一安心。

ところが私の絵手紙のお友達は大腸がんに引っ掛かって、再検査の結果矢張り
大腸がんでした。
とっても元気が良く健康的なかただったのでビックリ!
b0076334_10351797.jpg


先生が明るい声で「Uさん、大腸がんでした」と言われたのでUさんが「今は癌でも
本人に告知するんですね」と尋ねると、「切ればなおりますからね!」と言われたそうです。

とうの御本人は自覚症状は全く無かったそうです。
「こうなったら手術するまでに美味しいもの一杯食べとくわ!」笑っていたのです。
早速食事会を企画「Uさんを励ます会と親睦会」

b0076334_10474440.jpg

ひさし振りに会ってみんな楽しそうでしたが少し引っ掛かるものが!
「皆が早く見つけてもらって良かったじゃない!切って取れば元気になれから!」
なんて励ましていました。
本人はきっと手術が恐くて心細いと思います。

食事の後近くの香積院のしだれ桜が綺麗にいこうと歩いてでかけました。
本当に綺麗!
b0076334_10361210.jpg


春が来たと言うのに彼女のことを思うと心が痛みます。
癌という病は本人が気づかないうちに身体に住み着いているのですね!
早期に発見すればまだまだ助かる可能性が大きいので面倒くさがらないで
是非機会があれば検診受けてくださいね。
b0076334_1037655.jpg

家の主人も肺癌の手術を受けて10年になります!
早期発見のお陰で今でも元気ですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-31 10:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10625756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-03-31 23:13
お友達、大腸癌だったんですか?
ご本人の身に成れば、身体を切るのですから、
大変な事ですよね?
今は簡単な手術でも、手違いがあったりするんですから、
軽く言われても、その気になれないのでしょうね。
皆様も気持ちを、軽くしてあげようとの、お計らいなのでしょうけど・・・
無事に手術が終わると良いですね。
そして元気になられて、今度はお祝いを皆さんでされると、
心配してたのが笑い事になりますね。

検査も疲れますが、早期発見早期治療ですよね!
Commented by aki-milk at 2009-03-31 23:54
忘れたましたぁ~。
検診の申し込み!教えてくれて・・・・ありがとう^^

うちの・・・・お姑さんも~昨年の7月に「乳がん」の手術をしましたが・・・今は、すっかり!元気ハツラツですよぉ。
でも・・・たぶん?無理もしてるのでしょうね。
嫁は、病院の送迎ぐらいしか~出来ませんが^^

なので!ちゃんと・・・検診行ってきます・。
Commented by 魔女 at 2009-04-01 04:30 x
そうね、ちゃんと受けなくちゃ。
考えたらおおいものね、義母もそのお友達も乳がんでした。
みな元気、早い発見が大事ですね。
紅いガーベラ見て深呼吸、さあ元気を貰ったわ、ありがとう。
Commented by suuko3077 at 2009-04-01 13:43
友人が病気になるって身内の病気に負けない位
めげますね。元気出してね。

大腸癌って症状がないんですね。恐いなあ。
昨年は検診の機会を逃してしまいました。
今年は早めに行こうと思います。
Commented by guuchan at 2009-04-01 14:35 x
10数年続けてた検診を昨年は、行かなかったの。
今まで受けてた所が閉鎖になったのね。
新しい所への、鞍替えは腰がおもくて、、、
今年は早めに申し込まなくちゃあ~

 深呼吸!そして 心呼吸 ね
Commented by jyuntonana at 2009-04-01 22:31
magicさん・・・こんばんは!
そうなのよ!私はセーフでしたが、お友達は大腸癌が見つかったの、
なんて慰めて良いか困りますが、今は手遅れで無い限り大丈夫だから
チョッと安心です。
元気そうでも検査をするとあちらこちらひっかリます!
私は高コレステロール、高脂結晶の治療中です
週四日はジムに通っていても駄目です!
先生がおっしゃるには「遺伝も有りますから」ですって
これ以上酷くならないように気をつけないとね。
Commented by jyuntonana at 2009-04-01 22:40
aki-milukuさん・・・こんばんは!
元気だとつい面倒だから後回しにしてしまいますね!
良い機会だから早速申し込んでね!
aki-milkuさんはお若いから大丈夫と思ってないで是非受けてね!

お姑さん乳がんだったのですか!
きっとおつらかったと思います、看病大変でしたね!
優しいお嫁さんできっとお姑さん喜んでいらしたことでしょうね。
ご苦労様でした!
Commented by jyuntonana at 2009-04-01 22:44
魔女さん・・・こんばんは!
乳がんの方が多いですね!
早期発見、早期治療よ!必ず検診受けてね。
最近色々なことがあったので大きく深呼吸!

花冷えで寒いけど、明日から頑張るわ(^。^)
Commented by jyuntonana at 2009-04-01 22:54
suukoさん・・・こんばんは!
お友達とも元気で笑って話している間は楽しいけれど
こういった病気は困っちゃうわね!でも早期だったから
慰めれるわ!

友達も全く痛くも無く、快便だったとの事、おおきな腫瘍があって
そこから出血していたなんて想像もつかなかったようです。
ですからsuukoさんも是非早い目に検診してね!
Commented by jyuntonana at 2009-04-01 23:02
guuchanさん・・・こんばんは!
10年も続けていた検診やめた時が危ないわよ!
是非早い目に検診に行ってね。

申し込むの面倒ね!
特に何処に行くか決めるまでがね。

「心呼吸」良い言葉ね!
心の呼吸が上手く行かないと苦しくてどうかなりそうね。
ありがとう^^
Commented by etegaminikki at 2009-04-02 07:51 x
guuchanはいい言葉を沢山知ってるんです。

大腸は長いから、そして、腸って痛みを感じないんですって。
主人のように直腸だと、大変です。人工肛門をつけたわけですから。。。
でも、それも取れて、いまは元気です。

友達も先生の言われるように、告知するってことは治りますから。。。
ってことなのよね。
Commented by jyuntonana at 2009-04-02 23:21
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
本当にguuchanの言葉には感心します「心呼吸」なるほどね!

旦那さんも手術なさったのね!
元気に回復されて本当に良かったです。
大腸癌、全く痛みは感じないみたいね、それだけに恐いわ!

でも手術する本人は恐くて心細いってのが実感でしょうね。
Commented by ファインちゃん at 2009-04-03 19:54 x
存在感一杯の素敵な絵手紙に元気を貰いました。

市民検診・・
私も毎年利用しています。
早めの検診は大切ですね。


Commented by jyuntonana at 2009-04-03 22:00
ファインちゃん・・・こんばんは!
ファインちゃんに褒めていただいて凄くうれしいわ!
この絵手紙はこんど手術をすることに成った友達に送りました。
きっと不安がっていると思って。

検診は面倒でも毎年受けた方が安心よね
運がよければ命永らえますものね。
お互いにまだまだ元気で長生きしましょうね(^。^)
<< 街が明るくなったね! 伊勢神宮にお参り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング