最後の桜見物
今年最後の桜見物に出かけました。と言っても三日ほど前の話です。
例のごとく主人が「さあ~出かけるよ」って勝手に仕度をしています、
「どこに~?」「う~ん、チョッとそこ!」
てなわけで黙って着いて行きました。
b0076334_2355560.jpg


高速を走って、関が原インターで降りたので、「何処行くの?」もう直ぐだよ!」「ふ~ん」
しばらく行くと河原に出ました。鯉のぼりも泳いでいて凄く綺麗です!
わぁ~綺麗!!桜も満開で沢山の鯉のぼりが河原を気持ちよく泳いでいました。
b0076334_23575036.jpg


此処は岐阜県垂井市の相川の河川敷です。
鯉のぼりは350匹ほど泳いでいるらしいですよ。
使わなくなった鯉のぼりを集めているらしいのですが中には手作りのものも
有りました。
b0076334_23583015.jpg

桜の木の下では、沢山の人がお弁当を広げて楽しそう!
こんなこともあろうと私は大福とお茶を持ってきたので鯉のぼりの下でチョッと
一休み、大福もいっそう美味しく感じました。
b0076334_0153745.jpg


次は何処にと思ったら通りすがりの大きな神社にお参りしてから
主人の実家のある滋賀県の長浜市に長浜城は秀吉が織田信長からまかされた
お城?豊公園には観光バスが何台も来ていて賑わっていました。
b0076334_0145321.jpg

お城と桜は良くある光景ですが、お城に桜はよく合いますね。
お殿様もお供の人を連れて散策されたのでしょうね。

ここは地元の山崎川、人も多かったけれど可愛い犬も散歩に来ていました。
b0076334_017511.jpg

桜も開花からは結構長く頑張って目を楽しませてくれました。
今年も元気に桜の花見が出来て感謝、感謝です。
来年も、お花見が出来ますように願います。

b0076334_016750.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-04-14 23:52 | tabi | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10723540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-04-15 06:35
おはようございます。
昨日筍が来て茹でようと思ったら、
娘が描くから明日にしてと言われて、
お預けです。(笑
nanaちゃんの筍元気で美味しそう!
娘にもみせてやりますね。

鯉のぼり壮観ですね!
最後のお写真は、お城のお堀ですか?
向こうの橋の上を沢山の人が渡っていますね。
良いお写真です!
Commented by きゅうママ at 2009-04-15 15:22 x
すご~い桜ですね☆
お城と桜と青空と・・・・う~ん、心に染みますね~^^
先日、筍を送ってきてくれた友人が『掘りにおいで~』
やっぱり旬の味は美味しいですね~。
Commented by suuko3077 at 2009-04-15 17:56
もう鯉のぼりの季節なんですね。
お花見も今年は行けずじまいでした。
去年はうちもロイ連れで夜桜見物に行ったんですけど・・・
nanaさんは桜を満喫されましたね~。
Commented by jyuntonana at 2009-04-15 21:40
magicさん・・・こんばんは!
あら!私の竹の子は下手ですからお嬢さんに笑われます^^
この竹の子も絵手紙を描いてからと思っていたので
湯がくのが1日遅れてしまいました。
その勢か竹の子のえぐみが少し残ってしまいました。
今回は蕗とがんもどきの炊き合わせにして食べました。

最後の写真は名古屋市内を流れている山崎川です、桜の名所です。
川幅が狭くなっているところはとっても綺麗です特に橋の上から見ると
どちらを見ても桜だらけ本物はもっと綺麗です!
ここに来るとカルガモにも会えました、この日はカワウも居たのよ!
写真に撮りました。
Commented by 里のまま at 2009-04-15 21:45 x
お城に桜は、遠い古の世を思い起こされます・・・。
それに青空とこいのぼりも、気持ちよさそう~~。
夜桜も風情あるのでしょうね。
毎年、春になると、桜を追いかけています。
沢山のワンちゃんはお散歩中でしたか。。。可愛い☆
Commented by jyuntonana at 2009-04-15 22:10
きゅうママさん・・・こんばんは!
桜は本当に綺麗ですよねぇ~
見物のお客さんは皆笑顔、笑顔で幸せそうでした!
青空に気持ちよく泳いでいる鯉のぼりも数が多くて壮観!

竹の子堀が出来るの!羨ましいわぁ~
掘りたてはお刺身でも食べられでしょう?
田楽にしても美味しいですよ。
Commented by jyuntonana at 2009-04-15 22:15
suukoさん・・・こんばんは!
鯉のぼりもこんなに気持ちよく泳げて幸せね!
見ている私も幸せな気分になりました^^

今年も沢山の桜を楽しみましたが、帰ってきたら花粉症が
酷くなって、目が痒い痒い、クシャミも、散々です^^。
suukoさんこれからはキャンプやバーベキュウが楽しみになりますね!
Commented by 魔女メグ at 2009-04-15 22:20 x
まあ、きれいねえ。
楽しいご主人ねえ、びっくり箱を開けて見せてくださるのね、ミステリードライブだ!
こっそり後ろに乗ろうかな、お惚け聞かされそうだから、、、やっぱり止めとくわ^^。
Commented by jyuntonana at 2009-04-15 22:24
里のままさん・・・こんばんは!
今年も沢山の桜を楽しみました!
これほど綺麗な花は有りませんね☆
札幌は5月の始めでしょうか?楽しみですね♪
こちらは三日ほど前には27.8度と暑くて夏が早く来そうです。

最近は犬の散歩の洋服も可愛いわね!
お値段お幾らするのかしら?
Commented by jyuntonana at 2009-04-15 23:34
魔女メグさん・・・こんばんは!
青い空に鯉のぼり、それに満開の桜、と菜の花
まるで極楽のようでしたよ!
ミステリードライブ、何処に行くか分からないので着くまでは
イライラです^^
魔女メグさん、こっそり乗ってきていいですよ~
Commented by guuchan at 2009-04-16 15:42 x
素敵な写真の数々に見とれています。
今年は桜の花を楽しむゆとりなんてなかったわ.
人生いろんな時がありますよね~
岐阜の薄墨桜を見に行った時、垂水鉄道の一両編成の小さな電車に
乗りましたが近くなのかも・・・
Commented by i0812n at 2009-04-16 20:20
こんばんは。はじめまして。きゅうママさんのページからここに移動してきました。
やはり桜はいろんな意味で良いですよね。キレイですし。今年はもうすぐ終わりですが、来年もまた綺麗な花を咲かせてくれることでしょうね。

それから鯉のぼりの写真、いいですよね。来月5日はこどもの日、こちらも鯉のぼりの風車などがぼちぼちたち始めています。天気の良い日はまた鯉のぼりが一杯になってくることでしょうが。

ではでは、これからどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jyuntonana at 2009-04-16 23:01
guuchanさん・・・こんばんは!
この度は大変でしたね、お疲れ様でした。
私はお陰様で桜を楽しむ事が出来ました。私の写真で楽しんでね。

岐阜の根尾村の薄墨桜を見に行ったことがあるのね!綺麗よね~
垂井市は根尾村までは一時間ほどの所にあるのでチョッと離れています。
来年は桜の花が楽しめると良いわね。


Commented by jyuntonana at 2009-04-16 23:07
i0812nさん・・・こんばんは!
おいで下さってありがとうございます☆
桜の花は良いですよね!周りも気持ちも明るくなります!
それに一斉に咲くので見ごたえがあって何時までも見ていたいわね^^

鯉のぼりも元気に空を泳いでいるので元気を貰います!
気候も良くなったのであちらこちらと出かけたくなります。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ファインちゃん at 2009-04-17 09:12 x
桜に鯉幟・・良いですね~♪
私が住む町にも川の両岸から凄い数の鯉幟を泳がせています。
子供の日まで見る事が出来ます。

こんな大きな美味しそうな筍を見ていると「頑張るぞ~~!!」って
そんな気持ちにしてくれますね~♪
新鮮な色合いが何とも言えませんね~☆

ワンコ大好きな私・・
こんなに沢山の可愛いワンコの写真は見ているだけで癒されます。
どの子も大切にされているのが良く分かりますね・・
絵手紙も写真も本当にお上手ですね~~~♪

Commented by etegaminikki at 2009-04-17 15:04 x
いい時におでかけでしたね。
もうたけのこの時期ですよねえ~
nikkiも描きたい。貰いたい。

この川沿いの桜を描いたら素敵でしょうねえ~
Commented by jyuntonana at 2009-04-17 22:31
ファインちゃんこんばんは!
こんなに気持ちよく泳いでる鯉のぼり、日差しぶりに見ました。
ファインちゃんの近くでも泳いでるのですね!

竹の子買ってきたのは良いけど描くのが遅くなってしまったので
湯がいてもえぐみが少し有りましたが主人は喜んで食べてくれました。
絵手紙上手にかけてますか?ファインちゃんに褒められて嬉しいわ☆

こんな可愛いワンちゃん見てると飼いたくなってしまいます。
此処に居るワンちゃんはみな幸せそうでした。
Commented by jyuntonana at 2009-04-17 22:37
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
本当に丁度見ごろにいけて幸せでした♪
天気も良くて最高!

nikkiさんが竹の子描いたらもっと力強い竹の子ね!
何時もダイナミックだもの
今度描いてみてね!
nikkiさんや魔女メグさんならサッサッとスケッチしてるわね!
Commented by 魔女メグ at 2009-04-18 08:51 x
ささっとでなくていいから、ぼそぼそと、とろとろと、うだうだと、スケッチしたらいいのよ~。
だってそのほうが、それらしい面白いスケッチになるわ、何でもやってみたもん勝ち、人生は短いらしいから、さあ、1枚描きましょう^^。
Commented by jyuntonana at 2009-04-18 22:28
魔女メグさん・・・こんばんは!
チョッと練習に先日公園にスケッチにいってきました!
何処から描こうかと迷ってるだけで中々鉛筆が進まなかったわ^^
そうか~、ぼそぼそ、とろとろ。うだうだとスケッチしたらいいのね!
今度家の窓から外の景色を描いてみるね。
アドヴァイスありがとう(^^)
Commented by etegaminikki at 2009-04-19 19:46 x
今年はまだ描いてないけど、昨年は根っこつきのを描いたんだよ。
アドレスいれたら、スパムとか出てきて、だめだったわ。

検索でタケノコと入れると昨年のをみていただけるんだけど。。。。

Commented by jyuntonana at 2009-04-19 21:02
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
今早速うかがいました!
凄いわ!あんなに沢山竹の子もらえて^^
根っこつきの絵手紙も素敵でしたよ!
ありがとう。
<< 孫と一緒に 珍しい果物 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング