新緑の京都
このところ強い風が吹いてまるで木枯らしのよう!
寒い日が続いています。
そんな中新緑を求めて京都へ・・・
高速道路を走っていても山並みは黄緑色に輝いています。
b0076334_1219576.jpg


最初に着いた寺は建仁寺、秋には綺麗だった紅葉の庭も今は新緑で
活き活きしていました。
このお寺さんで一つ勉強になったことが有ります。
b0076334_122106.jpg


浴室(宣明)独立した建物です(湯気で身体を温める蒸し風呂)此処でお坊さんは白衣を着たまま、
ひしゃくで湯を身体に四、五杯かけるだけだったそうです。
説明によると今着ている「浴衣」の由来は此処から来ているそうです。
b0076334_12372331.jpg

それから、風呂敷の由来も、お坊さんがお風呂に入る時に自分の着物を包んだ布から
「風呂敷」と呼ばれるようになったそうです。

外に出ると三人組のお坊さんが立てに並んで歩いて折られました。
修行中でしょうか?

b0076334_12304572.jpg

法堂の天井画、小泉淳作「双龍図」も迫力有りました。
b0076334_12213279.jpg


その後は相国寺(法堂の、仁和寺、大覚寺と回ってきました。
一日で回るのはこれで精一杯。
仁和寺の名勝御室桜も平年より満開が早く散ってしまっていて見ることが出来無くて
残念!
b0076334_12215887.jpg

帰りはこんなお土産を買って帰りました。
ワラビもそのまま天ぷらにしましたが苦く有りませんでした。
山菜は天ぷらに適してるようね!塩で食べると美味しい!
b0076334_12225346.jpg

お坊さんの写真はお寺さんで頂いた栞から引用しました。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-28 12:02 | tabi | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10820963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-milk at 2009-04-28 18:02
いいですね~~新緑。
私は・・・≪紅葉≫よりも~~~≪新緑≫の方が!!!好きです。
なんか~あたらしい・・・芽が活力をくれそうで・・・元気になれますよね^^

Commented by 京子 at 2009-04-28 18:18 x
え?京は京都へ行ってこられたんですか?
ナント行動的な!!

今日の私は一日おうち。
昨日と一昨日出会った方たちに絵手紙を描いていました。
あなたにも描いたけれど、明日は配達がお休みですね。
ちょっと気長に待ってください。
Commented by ファインちゃん at 2009-04-28 19:00 x
「浴衣」「風呂敷」・・私も勉強になりました。
京都は何処に行っても良い所が沢山有りますね・・
何度行っても飽きませんね。

我が家は・・
JRの快速で京都から20分の所です・・
何時かお逢い出来ると良いですね。

美味しそうな山菜・・
ウドも筍も有りますね・・絵手紙に描かれましたか~♪
Commented by jyuntonana at 2009-04-28 20:16
aki-milkさん・・・こんばんは!
新緑いいよね!私も大好き、派手さは無いけれど寒さに耐えて
芽吹いてきた葉っぱを見ると元気が出るわね♪
全く同感です^^

それに新緑を眺めていると目に良いと聞いたことが有ります。
Commented by jyuntonana at 2009-04-28 20:20
京子さん・・・こんばんは!
いえいえ、今日行ったのでは有りませんよ
先週行ってきました!アップが遅くなっていました^^

私は一日中ばたばたしていて、まだ絵手紙描いてないの!
私にも書いて下さったの!嬉しいな☆
楽しみにしています!
Commented by jyuntonana at 2009-04-28 20:26
ファインちゃん・・・こんばんは!
風呂敷と浴衣の語源ビックリね!お寺から生まれたなんてね~
京都はいくらでも見るところがあって何度通っても終わらないです!

京都駅まで近いのですね!何時かゆっくり出来る時に
お会いしたいわ~!

主人は何時も突然行くのでファインちゃんに連絡してる間が無いわね。
筍、ウド、こごみ、は絵手紙に描きました。自分流でね^^
Commented by magic-days at 2009-04-28 21:17
浴衣と風呂敷の由来。
知りませんでした。
私も勉強しました。
天井画の双龍図は、迫力が有りますね。
でも何だか目が笑っちゃいますね?
とぼけてません?(笑

山菜どれも新鮮で美味しそうですね!
Commented by etegaminikki at 2009-04-28 22:29 x
葱坊主。はじけてぽん!
我が家の畑でもはじけてます。
nikkiも描いたけど、いまいちになったから。。。ちょっと保留してます。
Commented by jyuntonana at 2009-04-28 23:43
浴衣と風呂敷の由来・・私も初めて知りました!
旅をしていて知恵をもらいます。

天井画の双龍図>確かに笑えます!
鼻の穴が大きくて目が小さいですね!とぼけて見えます(笑)
magicさん良く気がつきましたね、お寺さんに教えてあげようかしら!
怒られるわね^^

道の駅は朝採れたてが並んでいるのでつい買ってしまいます♪


Commented by jyuntonana at 2009-04-28 23:45
葱坊主可愛いね!
友達に貰って描いて見ましたが
やっぱり難しいね、
私は何時も色が塗りすぎになってしまうの
この葱坊主も塗りすぎたわ^^
Commented by guuchan at 2009-04-29 17:19 x
京都は新快速で1時間近くで行けるのに、なかなか気軽にはいけないところ。。。
 湯室ね、有馬温泉でも太閤さんの湯室が展示してありましたが、同じようよ。
風呂敷の由来、面白いね~
Commented by 里のまま at 2009-04-29 19:55 x
私のあこがれ京都~いいですね。
お寺を廻り、スケッチもしたいわぁ~~。
浴衣と風呂敷の由来、初めて解りました・・・
写真もまとまると見ごたえありますね
今の季節、山菜に・お花にと、絵手紙を描くのに
大忙しでしょうか。
Commented by jyuntonana at 2009-04-29 23:02
guuchanさん・・・こんばんは!
そちらからは京都はは近いわね!
家からは車で二時間ほどかかります、主人は車が大好きだから
これくらいの距離は平気です!
それに車だと小回りがきくので便利ですよ、
平日に行くと駐車場も案外すいているのよ!

有馬温泉には是非いってみた~い!
風呂敷の由来、面白いでしょ☆
Commented by jyuntonana at 2009-04-29 23:14
里のままさん・・・こんばんは!
京都はそちらからは遠いですね!
お休みが取れたらゆっくり行ってくださいね!
新緑に季節もお庭がとっても綺麗ですよ♪
里のままさんならスケッチ三昧ね!

写真は何時も沢山撮ってくるのですが紹介しきれないわ!
今は絵手紙に描きたいものだらけね!
今年はまだ鯉のぼりを描いてないのよ♪
早く描かないとこどもの日に間に合わないわね^^


Commented by 魔女メグ at 2009-04-30 08:35 x
あら、建仁時だわ、このお寺は中を歩けるので、いいですよね。
留学生を連れて行こうかといま、思案しているの。
彼らに人気なのは外から眺めるお寺なくて、体験できるお寺や建物。
二条城も中を歩けるから、高得点なの、お天気もいいし、京都に行かなきゃかなあ。
Commented by guuchan at 2009-04-30 12:54 x
そうそう思い出したわ~
高野山に行った時、あちこちの通りに僧侶の方がいらしたのですが、
ある路地に入った土塀にもたれて一人の僧がケイタイをかけていらしたの。
顔を見るとまだあどけなく、何となくほほえましい光景だったわ~
Commented by jyuntonana at 2009-04-30 22:11
魔女メグさん・・・こんばんは!
建仁寺は日本最古の禅寺だそうです。
風神雷神図屏風(国宝)も見外がありました!

大覚寺もお寺の中を歩けてよかったですよ!
留学生の方を案内するには良いお寺だと思うわ☆
気候も良いし是非お出かけくださいね!
Commented by jyuntonana at 2009-04-30 22:15
guuchanさん・・・こんばんは!
僧侶の方は修行が厳しいので大変だと思うわ!
誰も居ないところで泣き言でも行っているのかしら?

そんなことないか!
案外彼女に電話してるのかもしれないね^^
Commented by きゅうママ at 2009-05-01 09:34 x
ひゃぁ~完全に出遅れです♪

緑が綺麗ですね~☆
この季節の緑は、柔らかくって好きです♪
そして、美味しそうな物が沢山♪

お寺の写真に『公式ネット』の文字が・・・・。
今の時代、当たり前なんでしょうけど・・・ちょっと不思議~^^
Commented by jyuntonana at 2009-05-01 22:16
きゅうママさん・・・こんばんは!
新緑の季節ですね~!
黄緑色の葉っぱは柔らかくてみずみずしいですね☆

きゅうママさんは沢山の筍どんなお料理で召し上がりましたか?
最近のお寺さんはネットで探せますので便利ですよ!
時代が変わりましたね!
Commented by suuko3077 at 2009-05-02 19:18
風呂敷・・・そういえば意味不明ですよね。
なるほど~って思いました。

京都はどの季節でも美しいですね^^
灰汁抜きなしでもワラビは天婦羅ならいけるのですね。
勉強になりました^^v
Commented by jyuntonana at 2009-05-02 23:52
suukoさん・・・こんばんわ!
日ごろ使っているものもこうして聞いて見るとなるほどって
思いますね!、

山菜は採るのは面白いですが食べるまでに灰汁抜きの
作業が面倒ね!
天ぷらは大抵のものは美味しく食べられます^^。
suukoさん家も山菜採り楽しんでますね♪
<< SLに乗ったよ! 嬉しいな!美味しいな! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング