ベランダが寂しい
年末の大規模修繕工事で賑やかだったベランダの花を処分
してしまってから随分になるけど中々賑やかにならない!
b0076334_22473684.jpg


今思案中なんです^^
もっと花を増やそうかそれともこれくらいのしておこうかと、
今ある花は工事中にチョッとは残しておいた花がいくらかあるだけ!
b0076334_22484463.jpg

(工事前のベランダ)

b0076334_22493530.jpg

(現在のベランダ)

それも春に植え替えたけれど思うように育ってない!
一番元気なのは、息子に三年前の誕生日に貰った可愛いバラ!
次々咲いてます。
b0076334_22503071.jpg


日当たりが良すぎるのかなぁ?
以前は人工芝をしいていたので芝が水分を含んで上手く温度調節が
出来ていたみたい!芝の間に鉢から根っこを出して勢い良く
育ってたみたいです。

去年は今頃、ミニトマトやしし唐辛子の苗を植えて育つのを楽しみにしていたの!
何だか今年はやる気がしないわ!
b0076334_22511897.jpg

本当は花が好きだから、いっぱい四季の花で埋め尽くしたいのよ・・・
球根類や多年草は時期が来たら花を咲かせてくれて嬉しいのよね、
こんなこと考えてるとやっぱりお花増やそう!そんな気分になってきたわ^^
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-17 22:43 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/10993333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2009-05-18 06:49 x
おはよう~
あら、コメント私がトップね~ なんか嬉しい!

 紫タマネギ素敵ね。
このタマネギはサラダくらいしか使わないにですが、他にどんな使い方されていますか?

 私の所もベランダが日当たりが良すぎて・・・
冬場元気な植物も、真夏に駄目になることが多いの
Commented by etegaminikki at 2009-05-18 10:02 x
ベランダガーデン難しそうですね。
それでも、綺麗に咲かせてらっしゃるじゃあないですか?
↓の記事の雪の下。こんなものまで、売ってるの?
我が家はびこってどうしようもありません。


Commented by きゅうママ at 2009-05-18 17:34 x
夏は照り返しが強いと、鉢物が駄目になりやすいそうですね・・・・。
土や芝は、“暑い&寒い”を和らげてくれますからね・・・・。

それにしても、広いベランダですね~^^
息子さんからの贈り物の薔薇が一番元気・・・・愛情の差かしら?

ムラサキ玉ねぎ・・・綺麗な色ですね~☆
私もサラダだけですね。
他に、どうやって食べるのかしら?
Commented by jyuntonana at 2009-05-18 23:31
guuchanさん・・・こんばんは!
朝早くにきてくださってありがとう♪

紫玉ねぎ利用法が無いわね!余った玉ねぎチャーハンに入れたことあったけど
それほど違和感無かったです!
紫キャベツはジャガイモや屑野菜をベーコンと炒めてスープにしたら
綺麗な紫色のスープができました!
Commented by jyuntonana at 2009-05-18 23:37
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
ベランダガーデン結構面倒なの!
今はこんなにサッパリしてるけど年々増えて十年も経ったら
また、上の写真のように植木鉢だらけになったりして!

お家の庭にあるようなものまで売ってるわよ!
道の駅には都会の人には珍しい?と思われるものは何でも売ってます^^
Commented by jyuntonana at 2009-05-18 23:44
きゅうママさん・・・こんばんは!
家のベランダは朝から日が当たりすぎて夏は暑くてたまりません。
だから朝,夕の水遣りが欠かせません!
その分冬は暖かくて助かります♪

ムラサキ玉ねぎ余り利用法が無いですね!
炒め物に使ってもいいのでわ?
Commented by magic-days at 2009-05-19 09:36
ゆっくり計画を立てて為さるのも良いのではないでしょうか?
考え無しに買って来て、一寸後悔してます。
彩りや種類もめちゃめちゃです。
ガーデニングの番組を見てると皆さん何年計画で
やってらっしゃるので、吃驚しました。
クレマチス?   綺麗な色ですね。
薔薇も素敵!
やりたくなってから、ゆっくりお始め下さい。
Commented by ファインちゃん at 2009-05-19 10:52 x
この色の玉葱って絵手紙のモデルさんには最高ですよね・・
色合いも構図も大好きです~♪

私はお花を買って来て
まだ小さいからこの場所に植えて置こうと考え無しに植えて・・あら!大変!!
植物って大きくなるんですよね・・
私は計画性が無くて夫に叱られます(笑)

青紫のクレマチス・・綺麗ですね~♪
私もこの色の花が欲しいのですが
夫に叱られそうなので買えません~~~(泣)
Commented by jyuntonana at 2009-05-19 13:06
magicさん・・・こんにちは!
彩りや種類もめちゃまちゃ>そんなこと無いですよ!
magicさんのベランダには素敵なお花が綺麗に並んで
季節のお花が彩っているでは有りませんか!!

私は今は花屋さんで並んでる花を見るだけなんです~~
そういえば何本もあった紫陽花の花が無いのに気付いて寂しい思いをしています。

本格的なガーデニングは難しいわ!
私も思いつきで買ってしまいます^^。

Commented by jyuntonana at 2009-05-19 13:13
ファインちゃん・・・こんにちは!
この玉ねぎ、構図が良いですか?
ファインちゃんに褒められてうれしいわ!
また頑張れそうです~~。

お庭があるお家に憧れます!
やっぱり地植えにするとお花も元気に大きく育つでしょう!
ファインちゃんのお庭もお花で一杯でしたね!
ひまわりも植えましたか?
元気のですお花で大好きです。
Commented by 里のまま at 2009-05-21 21:04 x
玉葱の色、そして構図すごく気に入りました~('-'*)アリガト♪
札幌はライラックが満開で、ツツジもふじの花も開いて、良い季節になりました。

思いつきで花を買いたくなるのは、私も一緒で~アジサイが欲しいなぁと
思っていました。
写真の薔薇もきれいですね・・・・・☆(^ -^ )
Commented by jyuntonana at 2009-05-21 23:41
里のままさん・・・こんばんは!
ムラサキの玉ねぎの葉っぱや根っこついてるのは中々
手に入りませんね!
北海道はジャガイモは有名ですが玉ねぎはどうだったかしら?

ライラックの花も満開ですか!綺麗でしょうね♪
こちらは今はバラが満開でバラ園も賑わっています^^

紫陽花はこれから満開を迎えますね!
春ももう終り!うっとうしい梅雨がちかずいてきます~。
<< 年を重ねる 日帰り温泉(板取川温泉) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング