人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妙心寺、上賀茂神社
今はあちらこちらの公園のバラの花が綺麗に咲き誇って
居ますが今年はまだ見に行く機会が無く残念!
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_1031559.jpg


この頃はお寺巡りが多いのでバラとは無縁です!
流石にお寺の庭にはバラの花は一本も植わっていませんでした^^
その代わりこんな元気な紅葉の木が新緑で輝いていました。
凄いエネルギーを感じました。
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_1034116.jpg

今回は上賀茂神社、妙心寺等
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_10352795.jpg


上賀茂神社は丁度、葵祭り時期でしたが残念ながら日が合わなくて見れませんでした。
綺麗な絵馬が並んでいました!縁結びの絵馬です。
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_10452020.jpg

神社はお寺とは対照的で華やかですね!
スケッチの好きな方ならきっと、さっさと描くだろうなぁ~と思いながら私は写真、

妙心寺は日本最大の禅寺だそうです!
敷地も広く、修行中のお坊さんが托鉢から帰ってこられました!
今回は三人の組方でした、歩く姿が颯爽としていてきもっち良いです!
並んでる順番は一番後ろを歩いている方が偉いそうです!
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_10362243.jpg


京都のお台所の錦市場にも行ってきました。
夕方で市場は終りの時間が近づいていましたが観光客でまだ
賑わっていました。
漬物もこんな大きな樽で売ってるのね。
妙心寺、上賀茂神社_b0076334_10371548.jpg

新型インフルエンザが流行っている中マスクもしないで歩いていましたが
大丈夫でした!
やっぱり60歳以上の人には細菌も寄って来ないようです^^
先ずは一安心!
by jyuntonana | 2009-05-27 10:30 | tabi | Trackback | Comments(15)
Commented by suuko3077 at 2009-05-27 16:38
この紅葉の木は本当に生命力があふれていますね。
紅い時とはまた違った美しさです^^
絵馬がハート型なのには商売っ気を感じて少しがっかりです。
京都は伝統的であって欲しいな。
Commented by 魔女メグ at 2009-05-27 17:26 x
あらあああ、なんだか興味しんしんの画像だらけ!
木も傘も絵馬も漬物も!描きたいよ~。
Commented by jyuntonana at 2009-05-27 23:28
suukoさん・・・こんばんは!
この木凄いでしょ!!私も凄い生命力を感じてジッと見とれていました。
どうしてあんなにくねくねと枝別れしたんでしょうね。

この絵馬、見にくいですが紫式部が描かれいました。
良いご縁を願ってる人が多いのを物語っていました。
本当に商売っ気丸出しですね。

Commented by jyuntonana at 2009-05-27 23:32
魔女メグさん・・・こんばんは!
私も直ぐに魔女メグさんの顔を思い浮かべました!
スケッチに持って来いのところばかりだからスケッチ好きの人なら
一杯描くだろうなって、
私は相変わらず写真ばかり・・・
Commented by guuchan at 2009-05-28 06:40 x
おはよ~
私もここ数年、神社仏閣めぐりが多く、、、
薔薇は見られないけど、木々は美しいわね。
こうして写真で紹介してもらうと、あぁ、行った~と思っても
知らないことだらけ、、、  感心することしきりよ。
 錦市場は楽しいよね。
朝食後なのに、お漬物見てたら、生唾がゴクリ (笑)
Commented by きゅうママ at 2009-05-28 08:39 x
わ~い☆
ハートの絵馬だぁ~♪
錦市場・・・・美味しいものが、沢山あるんですよね~^^

昨日、投函しました♪
今日、着くと思います☆
Commented by magic-days at 2009-05-28 14:45
私が毎朝散歩の途中で寄る高源院も禅寺です。
鴨池のある所です。
神社もこの辺にはあるのですが、毎朝の散歩には遠過ぎます。
禅僧の傘は、何だか味が出ていていいですね。
そうですか、1番後ろの方が1番お偉いのですか?
そう言えば、お寺や神社に薔薇は植えてないですね。
Commented by jyuntonana at 2009-05-28 15:15
guuchanさん・・・こんにちは!
神社仏閣は絵になってスケッチにはもってこいよ!
なんていって無いで自分でも描かなくっちゃね(笑)

guuchanなら絶対書いてると思うわ!
私は何時も道具を持ち歩かないので駄目ね^^

錦市場奥行きが長いわね~~山椒チリメンを買ってきました。
お漬物は見てるだけで主人も欲しいって言わなかったので買わなかったの。
Commented by jyuntonana at 2009-05-28 15:20
きゅうママさん・・・こんにちわ!
ハートの絵馬可愛いでしょ!

錦市場は一度いってみたかった所なの!
観光客で賑わっていました、
もともとは庶民の台所だったと思うけれどね。

きゅうママさんありがとうございました!
今届きましたよ☆
Commented by jyuntonana at 2009-05-28 15:32
magicさん・・・こんにちは!
高源院も禅寺なんですね!
妙心寺の敷地はとっても広いです、
その中を托鉢を終えた僧侶の方が颯爽と歩く姿は
何とも言えず心地良くて見とれます>

帰ってきても境内の中を一周されるのです。
キャ半?を巻いてわらじ姿で前に笠をもって歩く姿、凛々しくて
とっても素敵です。
Commented by 里のまま at 2009-05-30 23:52 x
私もこの写真に絵心がそそられます。
禅寺で一枚描いてみたいわぁ~ jyuntonanaさん挑戦してみて^^
錦市場にも美味しそうなものがたくさんありそうですね。
Commented by jyuntonana at 2009-05-31 22:49
里のままさん・・・こんばんは!
京都にはスケッチをすると良いところが一杯有ります!
平日は空いてるのでお寺の縁側に座ってのんびり描くのも良い
と思うのですが、スケッチをしている人に出会ったことが有りません!

観光客は時間に追われて直ぐにバスに乗ったりするからかしら?
家も主人はどんどん先に進むので無理・・・・
やっぱり目的が同じお友達同士で来たほうが描けるかも知れませんね^^
里のままさんのスケッチは素晴らしいいわ☆
Commented at 2009-06-01 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2009-06-01 22:49
鍵コメさん・・・こんばんは!
お恥ずかしいです。
そうです!自分では出来ないので作ってもらいました^^
Commented by ファインちゃん at 2009-06-02 10:09 x
jyuntonanaさん  おはようございます~♪

この頃の京都は新緑が眩しくて良いですよね~♪
我が家の紅葉も紅から緑に変わりつつあります。

お寺さんも神社さんも参拝すると気持ちが落ち着きますね
我が家は京都の隣町なのに・・なかなか行けなくて
スケッチするには持って来いの場所なんですよね~♪

お漬物・・美味しそう~~☆

バラの絵手紙・・素敵です~~~♪
<< お料理教室 年を重ねる >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング