人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お料理教室
久し振りの料理教室楽しかったです!
私の掛かり付けの医院が半年ごとに糖尿病患者さん向けの料理教室
をしています。
お料理教室_b0076334_22275862.jpg


私は糖尿病では有りませんが誰が参加しても良いので
毎回参加しています。

皆でわいわい言いながらのお料理は面白いけれど
此処では全部の材料を人数分はかってから、使わなくてはいけないので
面倒なのよ、

例えばブロッコリーも一人が40グラムだったらX5人分といった具合に!
この料理教室は大学とタイアップしてやっているので指導は栄養学科の
先生と生徒が指導に当たっています。
お料理教室_b0076334_22291265.jpg

今回のメニューはベジヌードル、要するに野菜タップリの冷麺です。
ドレッシングは人参ドレッシング(・・玉ねぎと人参を摩り下ろして、酢、オリーブ油、濃い口醤油、
マービーを混ぜ合わせる)
もう一種はピリ辛ドレッシング・・・(テンメンジャン、コチュジャン、マービー、にんにく、濃い口醤油
すりゴマ、ごま油、鶏がらスープを混ぜ合わせたもの)
お料理教室_b0076334_22295344.jpg


もう一品はブロッコリーのコーンあんかけ(材料はブロッコリー、冷凍いか、海老、コーンの缶詰、、コンソメスープ、片栗粉)
あっさりしていて、烏賊と海老のだしが効いてて美味しかったです!
早速夕食の献立に加えました。

デザートは星入り林檎ゼリー可愛いでしょ!
お料理教室_b0076334_22334997.jpg


糖尿病食だからカロリーは控えめ!だからドレッシングも小さじ4杯しかけれませんでした。
チョッと味が薄いわ!もう少しかけちゃいました^^
うん、このほうが美味しい!

ところで、血液検査の結果がきました!ビックリ!!
中性脂肪の数値が倍以上に上がってるの!
食事に気をつけて運動もしないと大変なことになるかも知れないわね。

お料理教室_b0076334_2231468.jpg

by jyuntonana | 2009-06-01 22:25 | 料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by magic-days at 2009-06-02 07:10
空豆良く描けていますね!
私もウチの人は皆好きです。
でもまだお高い!

こういう教室は、目的があるから、
意義があり楽しいでしょうね?
近くにあれば行きたいです。

どれも美味しそう。
糖尿病の料理は色んな生活病に通用しますよ。

ウチもガーベラが満開です。
赤ですが、横にも赤のゼラニュームが満開で、
一寸暑い感じです。(苦笑
Commented by きゅうママ at 2009-06-02 08:43 x
ソラマメ、ぷっくりしていて美味しそうですね^^
なんだか、会話をしているみたい☆

お料理・・・・きちんと軽量するんですね~。
まぁ、糖尿病向けのお料理ですから、目分量なんて事は、いけませんものね^^

やっぱり、程よい運動は必要ですよ~☆
ふふふ^^
ご一緒に、走りましょうか?
Commented by ファインちゃん at 2009-06-02 10:16 x
空豆の絵手紙・・新鮮な感じがとっても良くでていて素晴らしい~~♪」

きゅうママさんの言われるように・・
二つの空豆がお話しているみたいでホッとしますね・・☆

結婚した時から同居していた義母は糖尿病でしたので・・
義母の毎回の食事はお砂糖抜きのメニューにしていました・・
やっぱり健康が一番ですね。

お野菜タップリの冷麺・・美味しそう~~☆

私も体重がドンドン増えているので・・体調管理に気を付けなければ。
Commented at 2009-06-02 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suuko3077 at 2009-06-02 14:42
糖尿病食はダイエットにもなるのよね。
私の友達は旦那につきあってすっかりスリムに!
私も本気でダイエット、考えてるけどお菓子だけは
やめられない^^;作るのがストレス解消なんでね。
せめて野菜をしっかりとっていこうと思ってます。
こういう風に使っていくとしっかり採れるのですね。
Commented by jyuntonana at 2009-06-03 09:56
magicさん・・・おはようございます!
ソラマメ美味しいくて私も好きなんだけど高いわね!

料理教室って滅多にないので私は楽しみにしています♪
しばらくはカロリーを気にして作っていますが
ついつい面倒になって・・・・兎に角いいかげんなんです^^

magicさんのベランダはお花が一杯で賑やかです素敵!
お花は元気もとです。
家のベランダも少しずつ花が増えてきました(^^)

Commented by jyuntonana at 2009-06-03 10:16
きゅうママさん・・・おはようございます!
ソラマメって食べても美味しいけれど見ていても可愛いわ!

お料理私も目分量なのでいい加減です^^
最近はお魚中心のお料理なんですけど・・・
やっぱり運動不足ね!
きゅうママさんのようにフットワークも軽く走らないとね!
先ずは近場のウオーキングからにします。
Commented by jyuntonana at 2009-06-03 10:22
ファインちゃん・・・こんにちは!
絵手紙ファインちゃんに褒めてもらって凄く嬉しい!!

お義母は糖尿病でしたか!
食生活が大変ですね!今は砂糖の変わりにマービー(甘味料)があて
煮物も美味しく食べられます。

私は勿体無いと言って残り物も食べてしまうので何時も食べ過ぎなの!
作り過ぎないことね^^
Commented by jyuntonana at 2009-06-03 10:23
鍵コメさん・・・こんにちは!

そう思います、ありがとう
Commented by jyuntonana at 2009-06-03 10:31
suukoさん・・・こんにちは!
糖尿病ってやっぱり食べ過ぎの人に多いのかしら?
食べても運動をすればカロリーを消化して良いのだけれど
思うように運動が出来なくて・・・・
プールで泳いだりしていても余り効果がないような気がします。

お菓子作りが趣味のsuukoさんは食べた後にロイちゃんと
お散歩すれば良い運動になっているのでは?
Commented by etegaminikki at 2009-06-03 14:02 x
PCの前に座っていることが多いから、食事に注意しないといけないですね。
といいつつなかなかです。

ソラマメ。まだたべてな~い!!
Commented by jyuntonana at 2009-06-03 20:42
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
nikkiさんはお孫さんと一緒に遊んだりして結構動きまわって
居るから大丈夫でしょ♪

食事には気をつけているつもりが、駄目ですね!
つい食べすぎてしまいます。

ソラマメ美味しいよ!もう少し安いと良いんだけど^^
<< 凄いわ!巨大美術館 妙心寺、上賀茂神社 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング