今が見ごろ
今回は地元愛知県を散策!
今が盛りの紫陽花の花をみてきました。
b0076334_2313799.jpg


三河地方にある三ヶ根山紫陽花祭り、この辺りの三ヶ根山スカイラインには70,000本の紫陽花が
植えられていて道の両側は紫陽花!、紫陽花!
形原温泉の紫陽花の里には50,000本が(此処は一昨年にいきました)
b0076334_23142776.jpg


今回はあじさいの寺・本光寺(松平家の祈願所、菩提所)に行ってきました。
ここは約10,000本紫陽花の花がほぼ満開!梅の木の下にも紫陽花が!
b0076334_23171021.jpg


このお寺は最近お墓の修理の時に墓の中から、金貨等が出土したそうです!
他のお墓にも金貨が眠っているかも知れないね。
平日なので人でも思ったよりは少なくゆっくり出来ました。
b0076334_23213040.jpg

このあたりは三河湾に面していて景色も綺麗だし温泉も幾つも有ります。
またお寺も多く観光バスで社寺巡りをしている人たちもいます。
b0076334_23192579.jpg


私達も折角来たのだからと癌封じのお寺(西浦不動)にも立寄りました。
本堂の奥にある千仏洞めぐり(薄暗く狭い洞に沢山の仏様が彫られている)は
神聖な気分になりました。
b0076334_23201120.jpg


温泉の町に来たからにはやっぱり最後は温泉ね!
お肌ツルツル美肌になるんだって?(美人の湯)って書いてあるけど。
でもあまりツルツルしあかったんだけど・・・・
一回や二回入ったくらいで美人になるのは無理ね(笑)
b0076334_23204921.jpg


温泉の入り口にはこんな言葉が!
「長寿の心得」
b0076334_23354914.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-06-19 23:11 | tabi | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11307981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-06-20 11:40
絵手紙の紫陽花良いですね、
添えてある言葉が良いです!
今の私の心境を察知されたみたいです。(苦笑

泰山木でしょう?
これも立派です!
Commented by jyuntonana at 2009-06-20 20:50
magicさん・・・こんばんは!
絵手紙褒めて下さってありがとう!
相変わらずなんです!だから「あせらずあきらめず」です!
magicさんもそうなんですか?
お互いに辛抱強く頑張りましょうね!

泰山木の花大きいですね!蕾みでもこんなに大きいです。
Commented by きゅうママ at 2009-06-21 08:33 x
長寿の心得・・・。
お迎えが来たときに、こんな風に“お断り”が出来るよう、今から憶えておかなくっちゃ^^

紫陽花素敵ですね~☆
あせらずあきらめず・・・・私への言葉のようです~^^
Commented by 里のまま at 2009-06-21 20:35 x
アジサイの絵手紙・・・描く人により随分違っていて、楽しいですね!
それに種類が多いのに驚いています。
絵手紙は竹筆かしら・・・優しいアジサイですね。

長寿の心得・・・・私も覚えておかなくちゃ^^

Commented by jyuntonana at 2009-06-21 22:39
きゅうママさん・・・こんばんは!
長寿の心得面白いね!
体が元気で食事が美味しく食べられるなら長生きしたいですね!

自分の都合の良い時に上手く逝けるかしら?
こればっかりはどうなるかさっぱり分からないわね^^。

なんでも諦めたら終りね、私は直ぐに凹んでしまうので
チョッとでも進めばいい!「あきらめない」は私への戒めの言葉です^^。
きゅうママさんは凄く前向きで元気いっぱいですもの
見習わなくっちゃと思っています♪

Commented by jyuntonana at 2009-06-21 22:48
里のままさん・・・こんばんは!
紫陽花の花は種類が多いので色んな描き方があっても
良いと思いますがこの紫陽花はチョッと乱暴に描いてしまったの!

北海道にも紫陽花の花は咲くのでしょうね?
こちらは今が満開で見ごろです!

これは竹ペンで描きました。

長寿の心得、面白いね!
お迎えが来そうになったらこんなこと言って見たいわね! あはは・・・
Commented by 魔女メグ at 2009-06-22 09:32 x
タイサンボク、大きいなあ。上から見てみたいけれど、チャンスはなかなか有りませんね。
ぼちぼち出かけた頃に、上から覗いてみましょうか^^。
Commented by guuchan at 2009-06-22 09:55 x
タイサンボクは見上げるばかりで、私もお花の中をみたこがありません。
昔(タイサンボクの木の下で)という 北林谷栄さんの舞台劇を観たことがあったなぁ~と思い出しました。
アジサイの絵手紙も素敵です♪
 私も夏休み 孫たちと多分そのあたりに行くような。。。???
何しろ地理が分からない トホ
Commented by suuko3077 at 2009-06-22 16:26
あじさい綺麗ですね。
最近はあじさいが流行りのようであちこちのお宅でいろんな
種類をみかけます。
梅雨は鬱陶しいけど紫陽花が見れるのでこの季節もまた楽しデス^^
Commented by jyuntonana at 2009-06-22 18:14
魔女メグさん・・・こんにちは!
泰山木の木自体も大きいけれど蕾みも大きいわ~!
咲いた花はどれくらいの大きさなんでしょうね!
魔女メグさん箒で飛んで上から見てくれな~い!
屋根の上にでも乗らないと見れないね^^
Commented at 2009-06-22 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2009-06-22 18:30
guuchanさん・・・こんにちは!
泰山木大きかったわ!
蕾み見つけて写真撮るの大変でした!大きな石の上の乗って手を伸ばして
適当にシャッターを押してみたら運良く撮れました。

紫陽花の花難しいね!お恥ずかしい!!
夏休みに愛知県方面に!
蒲郡当たりかしら?
Commented by jyuntonana at 2009-06-22 18:35
suukoさん・・・こんにちは!
紫陽花の花は今が満開で見ごろですね!
紫陽花は育て易いのでお庭のある家庭では何本も植わって
居る所が有ります。
カシワバ紫陽花も人気ですね!
去年はベランダに3鉢ほどあって綺麗に咲いていましたが
工事で全部処分してしまって残念なことしました。
雨も又楽し!ですね。
Commented by jyuntonana at 2009-06-22 18:37
鍵コメさん・・・こんにちは!
そうですか!それは楽しみです。
Commented by yayoi at 2009-06-22 22:01 x
こんばんは~~
三ヶ根山のあじさい
有名ですね。
三好町の三好池のまわりに あじさいがいっぱい咲いていますよ。
一度 見に来てくださいな。

三好池  一周4.5キロです。
頑張って 歩いて見てね  きれいですよ
Commented by jyuntonana at 2009-06-23 23:06
yayoiさん・・・こんばんは!
あら~!三好池に紫陽花がいっぱい咲いてるの!
しらなかったわ~~。

紫陽花の花には池があるととってもいいらしいですよ、
朝、池の水からの水蒸気が花に良いと聞いたことが有ります。
一度言って見なくてわね!
<< ついでにゴーギャン展 ああ、残念! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング