ついでにゴーギャン展
先日久振りに幼馴染にのグループとのお食事会!
今回はホテルでのバイキングになりました。
どうしてかと言うと、近くの名古屋ボストン美術館で「ゴーギャン展」を開催しているので
どうしても見たいということになったのです。
b0076334_23145511.jpg


まずは、お食事、今回はイタリアンバイキングとでした。
今日は何時も忙しくてこれなかったKちゃんも一緒、
皆孫の話やら、北海道に旅行に行った話で盛り上げって居ました。
盛り上がらないのはお料理お値段の割には美味しくなかった!
それにこの年ではくどいものは余り食べれなくなって!
やっぱり和食がいいわね。
b0076334_2316168.jpg


食事の前には凄い人が並んでいた美術館も、そんなに並ばなくても入場できて、
早速「ゴーギャンの作品を見て回りました。
目玉は「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこは行くのか」
という大作ですね!
b0076334_23164612.jpg


この作品は139.1X374.6cm.と大きいので作品の前には高い台が作ってあってチョッと
見下ろしてみる方が、作品全体が見れて、良いようです。
解説を見ないと描いてある事の意味がわかりませんでした。
ゴーギャンはゴッホと三ヶ月余り一緒に暮らしたらしいのですが、ゴッホの耳切り事件が在ったのは
有名です。

美術館を出て今度は何処でお茶するって、チョッとぶらぶら、アラ!この海老煎餅のお店
ランチもやってるんだ!結構お値打ち!えびせんべいを作っているだけあって
海老料理!
私達はもうたらふく食べてお腹一杯だから、お抹茶とお菓子のセット(315円)安くない!!
静かな雰囲気の中、小声でペチャクチャ、段々居づらくなって外へ・・・
b0076334_23242816.jpg

又話しながらぶらぶら・・・アラ!このホテル良いじゃない!!ッてことで
今度はケーキセット、ここでもペチャクチャ、ボーイさんがお水のお変わりどーぞ、と
何回も来るので、「長居してごめんなさいね!」というと「大丈夫ですよ!此処は夜までやってますから」
だって、いくら何でも夕食までは食べれないわ、と外へ・・・
b0076334_23182548.jpg

アラ!、もうこんな時間ね、じゃぁ、今日はこれでお開きね・・・
でも皆ただでは帰らないよ!駅の構内で名物の大あん巻きを、お土産に買ってました。
あんなに、食べてもまだ食べるんだ!、私も買って帰りました^^。
[PR]
by jyuntonana | 2009-06-24 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11351487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-06-25 08:44
楽しそう!
幼なじみと会うと、本当に当時に戻っちゃうわね。

当時もこんな風に和気あいあいと下校してたのかな?
と楽しく想像しましたよ。(笑

今こちらでは、演劇「ゴッホ・炎の人」が話題になっています。
市村さんのゴッホ、益岡さんのゴーギャン。
どちらも好演だと批評が載っていました。

見たいけど。お高い、長い、疲れる。
だから、先ず無理です。
テレビでやって欲しいなぁ。(苦笑

Commented by suuko3077 at 2009-06-25 09:29
バイキング美味しくなかったの~^^;
美味しそうだけど~
長居の出来る店はチェックしとかないとね~。
私はたいてい決まった一軒のカフェに落ち着きます。
Commented by 魔女メグ at 2009-06-25 12:16 x
ほらほら、食い気にはしるから~って、私もおんなじだけどね。
週末の食い気三昧に向けてそろそろ、ヘルシー食に切り替えなくちゃいけない、、、ね。
でも友とのおしゃべりが美味しいでしょう、だから何でもOKね^^。
Commented by jyuntonana at 2009-06-25 15:37
magicさん・・・こんにちは!
幼馴染は何度あってもたのしいわ!
その中に子供の頃には個人的には話さなかった方が
居ましたが、その方が凄く愉快で物知りだと言うことが
分かって感激!新しい発見があって面白いです。

市村さんのゴッホも見てみたいです♪演技派な方なので
きっと見ごたえがあると思います。

テレビで放映してもらうと助かるわねね、疲れたら寝そべったりしても
良いしね(笑)

Commented by jyuntonana at 2009-06-25 15:44
suukoさん・・・こんにちは!
バイキングって自分好みのものが多いと嬉しいね!
今回は私好みの物が少なかったのかな、
イタリアンフェアーなのに、何故か蟹が、身が殆ど入ってなかったし、

本格的なイタリアンレストランはお高いしね。
私達にはまだおきに入りのお店が決まってないのよ、
だから行き当たりばったり^^。

Commented by jyuntonana at 2009-06-25 15:51
魔女メグさん・・・こんにちは!
あはは・・・今回は食い気に走ったわ~!
場所を変えてチョコチョコ食べるのも楽しいわ♪

食べてしまった後は何時も恐々体重計に乗ってるの!
やっぱり、増えてるわ~~
お喋りは止まらないね!
心の栄養よ!沢山食べました(^^)
Commented by きゅうママ at 2009-06-25 18:16 x
写真を見る限りでは、美味しそうですけどね・・・。
え???
結局、何軒ハシゴしたのかしら?
味が変わると・・・・・でも、胃袋は一つよね~^^

お喋りしながらだと、ますます入っちゃうのよね☆
Commented by yapooh841 at 2009-06-25 21:11
食べ歩きツアーみたいだね。いろいろ食べれてよかったね。って、今回の目的は・・・
ゴーギャン展?!
でも楽しそう~~~
久しぶりに同級生に会いたくなってきた~
Commented by jyuntonana at 2009-06-25 21:12
きゅうママさん・・・こんばんは!
お料理お値段の割には今一といった感じ!
若い人には人気らしいのよ!

結局三軒ハシゴしたことになるわね!
美術館も入れたら四軒、皆で居ると疲れないものね、
家に帰ったらグッタリでした。
Commented at 2009-06-25 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2009-06-26 17:28
yapoohさん・・・こんにちわ!
この年になると段々と昔の友達に会いたくなるのよ♪
子供の頃の話や孫の話、家も孫が居てくれてよかったわ(^^)

暇が出来たら皆で会って見てね!
Commented by jyuntonana at 2009-06-26 17:29
鍵コメさん・・・こんにちは!
何時もありがとうございます!
Commented by guuchan at 2009-06-27 15:53 x
あはは~ どこでも同じようなことが・・・
来週アタリ私たちのブログでも、同じような写真、文章だったりして~
乞う ご期待???
Commented by 里のまま at 2009-06-27 22:21 x
こんばんは~~。
バイキングのお料理おいしそうに見えますが・・・お値段が良かったのね^^
私も最近は食べて・食べての毎日・・・そう和食がいいわね。

「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」
ゴーギャン展の目玉、素晴らしかったでしょうね。

美味しいものと友達のおしゃべりが一番楽しいよね☆
Commented by jyuntonana at 2009-06-27 23:02
guuchanさん・・・こんばんは!
まあ~、来週が楽しみね!
日差しぶりに会うと話題が多くて話が止まらないと思うわよ!
本当は夜どうしはなしたかったわ!

来週のguuchanのブログが楽しみ☆
Commented by jyuntonana at 2009-06-27 23:12
里のままさん・・・こんばんは!
お料理まずかったわけではないけれど、このお値段だったら
もっと美味しくても良いかな?と感じました。

ゴーギャン展の目玉の作品は本当に大きくて素晴らしかったわ!
良くこんな絵が描けるのもだと感心しました。

友達ともこうして元気で会えることが喜びです!
<< 懐かしい所 今が見ごろ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング