最近の料理
この頃急に蝉が賑やかに鳴くようになって来ました。
梅雨明けも、もう直ぐかしら?
b0076334_14222519.jpg


家のマンションは欅や、桜の木が多いのでアブラゼミが沢山ふ化し、蝉の抜け殻
があちら、こちらにくっついています。

さて、今年もお中元の季節、毎年届く「ざる豆腐セット」今年も頂きました。
25センチほどのザルに美味しい豆腐がぎっしり詰まっています。
b0076334_1424659.jpg

冷奴で香味塩などで食べたり、魚の煮付けの汁で煮たり、煎り豆腐にしたりと
こんなに豆腐を食べたのは久し振り、有り難いことです。
b0076334_14244947.jpg


スーパーに行ったら小鯵がお安い!二人暮しだというのに2パックも買っちゃいました。
これは唐揚げにしてマリネね!
こんな作ったので当分食卓に上るわ!
酢の物や大豆製品は身体に良いもの、食べ過ぎても大丈夫よね!
b0076334_14254153.jpg


猫のクロちゃんも、最近良く食べるので太ってきました!
このぶんなら今年の夏も乗り切れるかもしれないわ!
b0076334_14263113.jpg


ただ、足が弱ってきてトイレまで歩けないようなの途中で・・・・
直ぐ近くにトイレを移したのだけれど、何時もの場所へ、
匂いで出なくて場所で覚えているようです。
だから、頃合を見てはトイレに入れてあげます、段々と手がかかります。
b0076334_14272456.jpg

今日もクロの好きそうな魚や肉を探してきます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-12 14:21 | 料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11491169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyo-ko5 at 2009-07-12 19:27
あらら?見たようなカエルがいるわ!
上手にアレンジして押されましたね。

とってもヘルシーな食卓ですね。
お料理は苦手なので
今度教わりに行きたいわ!
Commented by jyuntonana at 2009-07-12 22:36
京子さん・・・こんばんは!
京子さんの遊印とっても素敵で面白かったわ!
もっと押してきたかったけれど、ハガキがなくなってしまって!

それにしても凄い数でしたね♪
皆さんとって楽しそうだったわね。

私も参考にして彫りたいくらいです^^
Commented by magic-days at 2009-07-13 06:25
クロちゃん、元気に成って良かった!
トイレが遠く成ったのは、仕方ないよね。
自分だって、途中で濡れるの嫌だから
定期的にトイレに入れてもらえば、
待ってそこでする様に成ると良いね。
nanaちゃんの猫ちゃんへの思いは
私も学ばさせて頂きます。
Commented by きゅうママ at 2009-07-13 08:45 x
くろちゃん、元気になってよかったですね~^^
食欲があるだけで、嬉しくなります♪
手が掛かるかも知れませんが、それだけnanaさんとの時間が深くなっているんですね。

ザル一杯の豆腐・・・・・食べ応えありそうですね~☆
Commented by jyuntonana at 2009-07-13 17:32
magicさん・・・こんにちは!
クロは好きなものを食べては寝てばかりだから
太ってきたの!だから足が余計にのろくなったのかもしれないわ(笑)

今の所苦しんでいる様子も無いので安心!
それにしても毎日蒸し暑いですね!

御身体くださいね~。

Commented by jyuntonana at 2009-07-13 17:46
きゅママさん・・・こんにちは!
クロは遊ぶ事には全く感心が無いようです。
食べるものには感心が有り、私が近寄ると今度は何くれるのって
興味深々!匂いを嗅いで好きでないものだと、さっさとベッドへ
入ってしまうの!
私は「何でこんな美味しいもの食べないの!」と少々お冠になることもあるは・・・・
猫に腹立てても仕方無いけれどね。アハハハ・・・
今日素敵な手紙届きました!
アイディアが素敵、可愛いわね!有り難う^^。
Commented by 里のまま at 2009-07-13 20:30 x
クロちゃんだぁ~~今晩は!
食欲があるようで、私も安心^^えらい子だ!

ざる一杯のお豆腐、食べられましたか~。高級そうなお豆腐ですね。
小鯵・・・札幌では売っていないの、「わかさぎ」「チカ」をてんぷらで
頂きますが・・・・・わかりますか・・・。

アザミを描きたいと思って探したの~~まだ咲いていないのよ
このアザミは咲き終わりですね。
今日は雨で気温が20度ぐらい・・・・暑さが恋しいです。
Commented by jyuntonana at 2009-07-13 23:44
里のままさん・・・こんばんは!
クロは思いの他元気にしてます!
今のところは良く食べてくれるので安心です。

小鯵って何処にでもあると思っていたけど、そちらではないのね!
「チカ」って魚は見たことが無いわね!鯵に似てますか?
お豆腐頑張って全部食べました(笑)

北海道は春の陽気ね、涼しくていいなぁ、こちらは毎日32度ほど、
暑くて、暑くて・・・うんざりよ!
Commented by antix0929 at 2009-07-14 22:18
クロちゃんにあうご飯は見つかりましたか? それとも、暑さで食欲が無いのかな?
どうなんだろね。。
Commented by 魔女メグ at 2009-07-15 12:18 x
クロちゃんもざる豆腐、、、とはいかないかな?
おいしそうだわ~。最後のアザミもう先終わったアザミもいいですね、両方一緒に描いてみたいわ^^。
Commented by etegaminikki at 2009-07-15 14:20 x
長久手。皆さんでほんとうにお疲れ様でした。
関東は梅雨があけました。夏ばてしないようにしっかりとお料理をして
たべないとね。

マリネはいいですね。
Commented by ぽんぽこ at 2009-07-15 14:55 x
こんにちは
初めての書き込みです。

先日は長久手会場では 大変お世話になりました。

クロちゃん かわいいですね。
クロちゃんは おいくつですか?


私も酢の物大好きで 昨日は豆味の南蛮漬けをしましたよ~
Commented by jyuntonana at 2009-07-15 15:49
antixさん・・・こんにちは!
クロちゃんには参るよ!
昨日喜んで食べていたものが今日は見向きもしないし!
油物が好きだからベーコン炒めてやったりと手間がかかります^^

足もだいぶ弱ってきた感じです。
Commented by jyuntonana at 2009-07-15 15:55
魔女メグさん・・・こんにちは!
クロは気分や食べる物がコロコロ変わるの!
まあ、おばあちゃんだから、しょうがないね、
人間も年取ると我がままになるもんね(笑)

このアザミ凄く大きくて木のようだったわ!
ドラッグストアーの駐車場に咲いていました。
メグちゃんならきっと描いてるわね^^
Commented by jyuntonana at 2009-07-15 16:00
etegaminikkiさん・・・こんにちは!
長久手展楽しかったですよ!今度は取手できゅうママさんの番ね♪
梅雨明け東海地方はまだなんだけど、昨日も今日も猛暑でウンザリです!

最近の家ご飯、酢の物が多いわよ!
玉ねぎも酢漬けにしてるので何にでものっけちゃいます^^
Commented by jyuntonana at 2009-07-15 16:07
ぽんぽこさん・・・こんにちは!
書き込みありがとうございます!!
長久手展にはお忙しいのにお出で下さって
有り難うございました。

クロはもう、おばあちゃん猫です。
今年で23年目です、長生きでしょう~、
家には4匹も猫が居て最後の一匹になってしまいました。
去年クロのお父さん猫が亡くなったんだけど、皆長生きでした。


Commented by suuko3077 at 2009-07-16 16:22
少しご無沙汰をしました。
夏休みが始まりますね^^nanaさんも忙しくなるかな?
暑くなると献立に頭を悩ませますね。
あっさりと南蛮漬けいいですね~。

クロちゃん、子猫のようでとてもお婆ちゃん?(お爺ちゃんだっけ?)
にはみえません^^
この夏も元気でいてね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-16 22:10
suukoさん・・・こんばんは!
もう夏休みね!孫達もお泊りに来るようです。

クロはおばあちゃんですよ!
人間で言ったら100歳以上だけど、白髪は増えたけど、シワは無いわ(笑う)
この頃太ってきたのは良いけど、足が弱って歩きにくそうなの、
今年の夏も乗り切ってくれると良いんだけれど!
<< 私の嫁いだ日 長久手展大盛況!! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング