我が家の食事
毎日蒸し暑くてまだまだ梅雨真っ只中です。
掃除機なんかけてたらもう汗だく!!
早く梅雨明けしてからっとした天気になって欲しいわね。
b0076334_21462693.jpg


最近食事に少々気を付けるようにしています。
例えば、夕食の時は、キャベツと玉ねぎを、レンジで蒸して、
ポン酢で食べてから、おかずを食べていきます。

今日は、小松菜のにんにくと油揚げの炒めもの、冷奴、ヒジキの煮物
竹輪のキュウリ詰めです。
b0076334_21471373.jpg


これだけ食べるともうお腹が一杯で主人もご飯はほんの少し!
今までご飯も大きなお茶碗で食べていたのです。

田舎から玉ねぎを一杯貰ってきたので酢玉ねぎも作って
サラダや酢の物に使っています、少しは血液さらさらになるかしら?
b0076334_21474919.jpg

最近は毎日体重計に乗っています!
量るだけダイエット!少しはへるかな・・・・。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-21 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11559689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゅうママ at 2009-07-22 09:25 x
おいしそ~☆
野菜を沢山採れば、余分なものは、食べなくても済みますものね^^
最近、野菜の頂き物が多いので、野菜が食卓の登ることが多いです☆

関東は梅雨明けしたはずですが・・・・雨続きです(><)
この、ムシムシが嫌ですね~。
ひまわりに、元気を頂きました☆
Commented by ファインちゃん at 2009-07-22 11:30 x
お久し振りです・・ご無沙汰しています。
何時もありがとうございます~♪

お野菜中心の食事にすると確実に体重が減りますね。
私はお米が大好きなのでお米を減らすが辛かったのですが・・
最近は自然とお米の量が減りました・・痩せると嬉しいのですが。

毎日体重計に乗る事もダイエットに成るそうですから・・
この様なメニューが続けばダイエットも大成功~~♪

「私の嫁いだ日」のお写真・・小さいですが美人のお顔が想像出来ますよう~~~~☆☆☆☆☆

楽しい絵手紙を送って下さって・・
ありがとうございました~~~♪
お礼が遅くなりましてすみません。

お返事・・もう少しお待ち下さいね。
Commented by suuko3077 at 2009-07-22 13:12
野菜たっぷりだと肉や魚がなくても充分なのよね。
気をつけている時はそんな献立が続くけど、つい
気が緩んでいつの間にか肉魚中心に戻ってしまいます^^;
これ見て、また気をつけなきゃと反省しました。
私もこれ以上おデブちゃんは嫌なので、遂にトレーニングの
DVD買いました^^;頑張るよ~^^v
Commented by etegaminikki at 2009-07-22 20:28 x
↓の嫁ぐ日。ブログに残すのはいいかも。
nikkiもおんなじように実家から出雲大社まで、タクシーの行列で。。。
温泉で一日中の披露宴。

おもいだしますねえ~

ひまわり。関西から帰ってきたら、ちょっとはこちらの方がすがすがすがしかったわ。
Commented by 里のまま at 2009-07-22 21:14 x
お野菜の蒸し料理人気あるんですよ~。
ヘルシーで体に良さそうですものね・・・時々カロリー満点の焼肉を食べてしまい、
それも息子より食べて、猛反省しています。
毎日体重計に乗る・・・ご飯を頂く前にお野菜を・・・痩せるでしょうね。

夕食後、札幌駅にオープンした花畑牧場のメロン生キャラメルを試食といいながら
しっかり食べていました^^
Commented by jyuntonana at 2009-07-22 21:37
きゅうママさん・・・こんばんは!
野菜は蒸したり煮たりすると量がすう無くなって食べ易いわね!
味も野菜本来の甘さが出て美味しいよ!
今日もピーマンを油でさって炒めて甘辛く煮ました!
沢山貰った時はこうして煮て食べます。

こちらも毎日蒸し暑くてうんざりです!
早くひまわりが似合う夏が来て欲しいわ。
Commented by jyuntonana at 2009-07-22 21:47
ファインちゃん・・・こんばんは!
お久し振り、お元気ですか!
最近は二人きりの生活なので食生活も見直したほうがいいと思って!
ご飯を食べる量が減りました!
そのうち効果が出るとありがたいけど(笑)

私はこうして名古屋から滋賀に嫁いだのです!
こんな頃は若くて可愛かったですよ、うふふ・・・
今はスッカリおばあちゃんです^^。

絵手紙のお返事気にしないでね!
お元気そうで嬉しいです♪


Commented by jyuntonana at 2009-07-22 21:55
suukoさん・・・こんばんは!
今は野菜中心で頑張っているけれど
そのうちにもっと美味しいものが食べたくなって
元に戻るかもしれないわ^^

suukoさん家のお料理は格別美味しそうよ!
お魚料理は凄いわね!
DVD買ったの!
楽しそうね!頑張ってね!報告が楽しみで~す。
Commented by jyuntonana at 2009-07-22 22:01
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
毎日の生活に追われていて昔のアルバムなんて
見てる暇が無かったけど!

いろんなことが思い出されて一時若返りました(笑)
nikkiさんも一日中花嫁姿でしたか?

京都の夏は暑かったでしょ!
関東のほうが涼しいようね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-22 22:08
里のままさん・・・こんばんは!
焼肉を一杯食べれるなんてお若い証拠よ!
家も子供達が居た頃は肉中心のメニューでしたから
私も負けずに食べていました(笑)

最近はホテルの料理も蒸し野菜がよく出るようになったわね。
確かに野菜の量が多く取れます。
主人もご飯を食べなくなりました!少しは体重減るかしら?
期待してるんだけど!

メロン生キャラメル美味しかったでしょ!
直ぐに解けてしまうので、いくらでも食べれちゃうね^^。
Commented by magic-days at 2009-07-22 23:06
こんばんわ!
酢玉葱って、初めて聞きました。
作り方教えて下さい。
食べ方もね。
私も玉葱は身体に良いと聞いたのですが、
スライスしておかか醤油ばかりでは、
飽きてしまいますので、
何かないかなぁと思っていました。

ダイエットは、関心を持つだけでも
先ず第1歩の始まりですよね。
少しづつが、確実で良い様ですね。
続けて下さい、きっと成果が出ますよ。
Commented by jyuntonana at 2009-07-24 00:41
magicさんこんばんは!
酢たまねぎの作り方は簡単です!
玉葱を薄切りにしてひたひたの酢に漬けておくだけです!一週間位したら食べれますが
このままだと酸っぱいのでサラダに混ぜたり、酢の物に入れたり細かく切って
ドレッシングに入れたりしています、酢に漬けた玉葱を別の容器に取り分けて砂糖付けにしてそのまま食べたりと何にでも混ぜて食べています^^

主人のお気に入りは玉葱と人参をすりおろしてオリーブオイル、酢、塩、コショウ、
砂糖を少々、マヨネーズも少々で作ったドレッシングです、
一晩おくとまろやかな味になって美味しいです。
主人はこれをご飯にもかけて食べたりするのです!
よろしかったら作ってみてね~。
Commented by guuchan at 2009-07-24 07:29 x
私もこの頃では野菜中心の献立よ。
野菜が美味しい!
先日 ジャズウォークに行った時、友人が「あなたの好きそうなお店教えてあげる。。。」と連れて行ってくれたのが、有機野菜を店頭で売ってて店内では、
野菜メニュー中心の込んでてよ。
私は、野菜10種類くらいを小型のセイロで蒸して、ポン酢とゴマ酢でたべるのを選んだわ~
何故かここも若い女の子がいっぱい。。。

 何か美味しそうなレシピ! メモ、メモ
Commented at 2009-07-24 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magic-days at 2009-07-24 08:40
酢玉葱の作り方、教えて頂いてありがとう!
早速作ってみます。
名古屋は暑いでしょう?
元気なnanaさんは、夏を楽しんで
お過ごし下さい。
Commented by 魔女メグ at 2009-07-24 09:45 x
夏の花、ポーチュラカが元気ですね。チョコット酢マンで切って、挿したらどんどん増えてくれます、梅雨明けからが挿し木盛り^^。今日の園芸作業だわ^^。
Commented by jyuntonana at 2009-07-24 10:30
guuchanさん・・・こんにちは!
夏は野菜が豊富で美味しい時期よね
蒸すと野菜の甘味が出て何もつけずに食べても美味しい!
私もポン酢かゴマ酢で食べるの好きです♪

最近自家農場で作った野菜のお店増えてきたね!
身体に優しいこれが一番ね^^。
メモ、メモしてレパートリー広げなきゃ。
Commented by jyuntonana at 2009-07-24 10:33
鍵コメさん・・・こんにちは!

うふふふ・・そう呼んでくださってるの!
嬉しいな~~。
Commented by jyuntonana at 2009-07-24 10:38
magicさん・・・こんにちは!
私は玉葱二個分作っては使っています。
効果は分かりませんが、酸っぱいものが好きなので
便利です。
名古屋の夏は本当に蒸し暑いです!
今年の夏も元気に乗り越えなきゃね!!
Commented by jyuntonana at 2009-07-24 10:45
魔女メグさん・・・こんにちは!
ポーレチュカ、暑いのに元気に咲いて楽しませてくれています!
挿し木でつくのよね!ビックリした!
地植えだったらどんどん増えて綺麗よね~
園芸作業頑張ってね。
<< 独りごと 私の嫁いだ日 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング