人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めて飲んだ!
ゴーヤは体に良いとは聞くけれど余り積極的に食べない!
と、言うのも料理の仕方を知らないから・・・
初めて飲んだ!_b0076334_2346535.jpg


ところがこれは美味しかった!!
やよいさんから教わった、ゴーヤジュース!
作り方は簡単!
初めて飲んだ!_b0076334_23475791.jpg


薄く切ったゴーヤにバナナ、牛乳、氷、林檎もあったので林檎も入れてみた
これをミキサーにかけるだけ!
ゴーヤの苦味は殆ど無く、飲み易いです。(殆どバナナ味)

もう一品は、ブログ友のsuukoさんが教えてくださったサラダ!
ゴーヤは薄くスライスして氷水にさらす、
玉葱も薄くスライスして、マヨネーズ、鰹節とあえる、
初めて飲んだ!_b0076334_2349751.jpg

これも苦味が少なくて食べやすかったです。
もみのりとゴマをかけると風味も良くなって美味しい!

今年の夏は何だか良く分からない夏だけど、
ゴーヤパワーで乗りきるぞ!!

初めて飲んだ!_b0076334_23495375.jpg

by jyuntonana | 2009-07-31 23:44 | 料理 | Trackback | Comments(20)
Commented by suuko3077 at 2009-08-01 01:23
早速試されたんですね。
言い忘れた事がひとつ・・・^^;
ゴーヤは白いワタの部分と皮の境目が苦いそうで
しっかりワタをこそげるといいそうです。
ゴーヤLOVEです^^v
私もゴーヤパワーで乗り切りたいと思います^^v
Commented by きゅうママ at 2009-08-01 08:51 x
ゴーヤ・・・・苦手です(><)
ジュースも、よく話では聞くのですが・・・・。
頂いて、描いて、母が食べる・・・・という生活ですわ☆

ゴーヤの絵を見て、夏を乗り切ります!!!
Commented by 京子 at 2009-08-01 08:57 x
私も、わたしも!
ゴーヤジュースは飲みやすい!!
これを作るようになってジュースに半分、
夜のおかずに半分で
一日に一本使いきれるようになりました。

ゴーヤを炒める時、我が家では
名古屋のおいしい味噌で味付けします。
食べやすいですよ!
Commented by etegaminikki at 2009-08-01 13:42 x
ゴーヤは出来始めるとすごい数がなりますね。
ゴーヤチャンプルが多いけど、これからジュースにして飲みますよお~

一番下の花何て花?
Commented by guuchan at 2009-08-01 14:05 x
そうそう、そのサラダに、出し醤油1~2滴落とすのもいいわ。
私もゴーヤチャンプルは、名古屋の黒っぽいお味噌で味付けます(名前が出てこない。。。いつもこうなの グスン)
 ジュース聞いていたけど、作ったことないわ~
リンゴとバナナ買ってきて作る! メモメモ


ゴーヤの佃煮の作り方またUPしますね


Commented by 魔女メグ at 2009-08-01 18:51 x
ちょっと苦手がなおりません^^、guuchan,名古屋のお味噌は八丁味噌だよ~、2年いたからね、お世話になりました。ぺこり。
Commented by 里のまま at 2009-08-01 19:57 x
ゴーヤの絵手紙ですね~それにジュースとサラダ
苦いと聞いただけで、手を出していないのですよ。

スーパーで見かけますが、買ったこともないの~~。
そう食わず嫌いなんです。

私も絵をみて、夏を乗りきります!
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:22
suukoさん・・・こんばんは!
早速試してみましたよ~~、
チョッと苦味があったけれど主人もパクパク食べていました^^
ワタをしっかり取った方が苦味が出ないのね!
今度はもっとしっかりとって見ますね!

今年の夏はこれから暑くなるのかな?
ゴーヤで乗りきりま~す^^。
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:26
きゅうママさん・・・こんばんは!
私もゴーヤは苦手で全く食べなかったです~。
でも今回のゴーヤジュースとサラダ案外いけますよ!

苦手な人はジュースがお勧め!
バナナと林檎の味で飲み易いですよ!
一度試した見てね!
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:31
京子さん・・・こんばんは!
ジュースは美味しかったです!
京子さんもゴーヤジュースの愛飲者だったのね^^
yayoiさんに貰ったゴーヤがまだあるので
ゴーヤの味噌炒め作って見ますね!
今年は皆さんのお陰でゴーヤで夏が乗り切れそう!!

絵に描いてゴーヤを捨ててはいけません!(今までの私)
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:36
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
私は今までゴーヤの食べ方はチャンプルーしか知らなかったの!
今回色んな食べ方を教わったので色々試しています。

苦味が無ければ食べれるのよ~
サラダも玉葱の甘さにたすけられてるわ、

黄色の花はルドベキア・トリローバ。
ルドベキアの大きな花は良く絵手紙に描かれていますね。
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:47
guuchanさん・・・こんばんは!
サラダに出し醤油、良いわね!今度かけてみるね!
名古屋の味噌は八丁味噌って言うのよ!

この味噌本当に美味しいよ、
特に甘辛味、田楽にもびったり、朝のお味噌汁は赤味噌と言いたいんだけれど
主人が関西系なのでそうはいかないわ。

ゴーヤの佃煮もあるの??
UPしてね!
この前のショウガの佃煮まだ作ってないけど、今度作ってみますね。
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:51
魔女メグさん・・・こんばんは!
八丁味噌、大当たり~~。
魔女メグさん八丁味噌使っていましたか?
色の割りにからくないでしょう?
東京の人は色を見てビーフシチュウと間違えるのよ!
飲んでみてビックリでしょうね^^。
Commented by jyuntonana at 2009-08-01 20:55
里のままさん・・・こんばんは!
やっぱりゴーヤは苦手でしたか?
私もどうも馴染めなくて、絵手紙に描いては
腐りそうになるまでで冷蔵庫にそれからやっぱり食べれないわ!と
捨てていました^^。

今回からは飲み易いごーやジュースで夏を乗り切ります!
今年は雨ばかりで今のところ夏らしくないです。
Commented by ファインちゃん at 2009-08-02 10:17 x
私はゴーヤの苦味が結構好きなんですよ・・
新鮮で元気一杯のゴーヤの絵手紙に元気を頂きました~~♪
今年の夏は是で頑張れますね~~☆

ゴーヤジュースも玉葱とのサラダも作ってみますね・・
其れにしても・・
ミントの器に盛ると豪華なご馳走ですね~~!!
Commented by magic-days at 2009-08-02 20:08
私も最初は、ゴーヤ苦手でした。
でも色んな方が料理の仕方を教えて下さって、
食べれる様に成りました。
nanaさんやsuukoさんのお料理は、
肩肘張らず、その野菜の旨味を大事にしてあるから
私もやってみたく成りました。
先ずジュース。
やってみます。
早々先日娘のリクエストで、ひつまぶしだった?
それ作りましたよ!
美味しいと言ってくれました。
ありがとう!
Commented by jyuntonana at 2009-08-02 21:36
ファインちゃん・・・こんばんは!
私は苦いのは苦手で、たまにチャンプルーを作っては
殆ど捨てていました。
今回教わったジュースやサラダは意外と食べやすかったです☆☆
作ってみてね!

このお皿可愛いでしょ!気に入ってるの^^
ファインちゃんが上手に絵手紙褒めてくれるので嬉しいです!!
これで私も絵手紙頑張るぞ~~!
Commented by jyuntonana at 2009-08-02 22:00
magicさん・・・こんばんは!
ゴーヤって結構色んな食べ方があるんですね!
皆さんに聞いてみるものですね、

ジュースはバナナとゴーヤに牛乳だけでも良いようです!
私はこれが飲み易くて好きです!

ひつまぶし作ったの!!
お嬢様鰻が好きなんですね、私も大好き!!
美味しかったでしょう~☆
名古屋にお出でになったら本場のひつまぶしご馳走しますよ!


Commented by guuchan at 2009-08-03 07:06 x
おはよう~
八丁味噌、、、昨夜半 急になんの脈絡もなく浮かんできて~
喜び勇んで(笑)このブログに報告に来たのに、、、アハハ

 ゴーヤは好きなんだけど、ジュースを造る勇気はなかったの。
今朝おそるおそる作り、恐る恐る飲んでみたわ~ イケル!
夫には何も言わず出したの。
一口飲んで「ゴーヤ入れたん?」って、、、
我が家の定番になるわ~ ありがとう♪
Commented by jyuntonana at 2009-08-03 21:30
guuchanさん・・・こんばんは!
八丁味噌のことズーット気にかけたの!!
うふふふ・・スッキリしたでしょ!
思い出そうとしてると頭の中がぐるぐる・・・
突然ふぁっと頭に浮んでくる時があよね!
報告ありがとう~。

ゴーヤのジュース結構飲み易いでしょ☆
今日も飲みました^^。
<< フラ、始めちゃった! お疲れさん会 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング