ノリタケの森
あんなに出かけていたのに、この頃急に出かけなくなった
暑くなったせいなのかな?
b0076334_239427.jpg


先日、主人のお休みの日、今日も何処にも出かけないだろうと
思っていたら、午後になって「チョッと出かけようか!」「えぇ~今から」
「今日は近くだよ!」
b0076334_23211923.jpg

市内にある「ノリタケの森」!
此処には一度行ってみたかったので「賛成!」
早速、ディナーを予約して出かけました。

日本陶器の工場跡地に作られたノリタケの森はギャラリー、ビオトープ、アウトレットショップ、
レストランなどなど、たくさん見るところがあって楽しめます!
広い敷地は緑が一杯、気持ちがいいわ~!でも暑い!
b0076334_23111375.jpg


明治初期から活躍した巨大な煙突が6本残されています。
b0076334_23102299.jpg


園内は広く綺麗に整備あされているのでもう少し涼しかったらゆっくりと
散歩などするのにとってもいい所だわ!

近所の方かしら犬の散歩にも活用されているようです!
b0076334_2312137.jpg


平日だったのでディナーは貸しきり状態!
丁寧な御もてなしでした!!
b0076334_23125676.jpg


やっぱり食い自我がはって、出てきたお料理写真撮るの忘れたわ!
竹墨入りのスパゲッティー(麺が黒い)これは美味しかった!
b0076334_23134774.jpg

綺麗な食器が沢山並んでいましたが、我慢、我慢!
見るだけ、見るだけ!!!
もっとゆっくり見たかったんだけど、午後6時には閉館なの!
レストランだけは午後10時まで遣っています。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-09 23:07 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11694181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 魔女メグ at 2009-08-10 07:39 x
おおーいいところね。煉瓦が味わい深いわ。
おでかけいいな~、ご主人貰いたいわ^^。
Commented by きゅうママ at 2009-08-10 10:39 x
素敵なところですね~^^
うんうん・・・・涼しかったら散歩には、丁度良さそうですね☆

レストランも、もちろん ノリタケの食器ですよね^^
ご主人とディナーデートだなんて、羨ましい!!
Commented by 里のまま at 2009-08-10 21:51 x
ディナーに誘ってくれるご主人優しいのね~☆

ノリタケの森、レンガの建物が多く、北海道にいるよう~~
お散歩がお似合いそうな風景ですね。
私もコース料理食べたとき、写真なしでしたよ^^
黒いスパはイカスミではなく、竹墨なの、珍しい・・・。
Commented by jyuntonana at 2009-08-10 22:24
魔女メグさん・・・こんばんは!
名古屋にも結構良いところがあるでしょう~。
工場跡地って最近はショッピングモールが多いですが
こうして昔のものを残してくれてるのはありがたいです。
魔女さんなら、スケッチ三昧ね。

主人時々鬱陶しいときもあるけど、今は必需品で~~す。
Commented by jyuntonana at 2009-08-10 22:34
きゅうママさん・・・こんばんは!
煉瓦作りの建物が素敵でしょ~!

レストランの食器は勿論ノリタケ製よ!
素敵だったわ☆

久し振りのナイフとフォークでチョッと緊張したわ^^
鮎の何とかソテーなんか鮎一匹ごとでしょ!
骨もあるし食べにくかった(笑)
Commented by jyuntonana at 2009-08-10 22:41
里のままさん・・・こんばんは!
主人は食べることが好きな人だから
たまに誘ってくれます。

この煉瓦の建物、北海道を連想しますね!
何だかホッとする雰囲気でした!
スケッチにぴったりの光景ね!
でも私はカメラしか持っていかなかったの!
主人と一緒だと描きにくいわ!
竹墨が練りこんだスパゲティー珍しいでしょ!
Commented by magic-days at 2009-08-10 23:24
ノリタケの工場は、そちらにありましたか?
赤煉瓦の建物は、小樽や札幌横浜にもありますね。
多分同じ時代の建物じゃないでしょうか?
東京駅もそうでしたね!
レストランの閉店6時って、早くないですか?
私の夕食の始まりより早いです。(笑
やはり、メインは食器なのですね?
家には義母に戴いた、あのナルミのディナーセットがあります。(笑
ノリタケ&ナルミ、話題になりましたね!(笑
Commented by きゅうママ at 2009-08-11 05:29 x
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?
そちらは、震源地に近いですよね…。
被害がありませんように(祈り)
Commented by jyuntonana at 2009-08-11 21:19
magicさん・・・こんばんは!
ノリタケは則武という町の名前かな?住所がそうです。
この建物は明治の初期の建物のようです、
小樽や横浜の煉瓦の建物に似ているので同じ頃の建物だと
思います。

レストランは22時まで遣ってるのよ!
書きかたが悪くてごめんなさい!

ノリタケとナルミ有名ですね!今日もデパオートで見てきました^^。
Commented by jyuntonana at 2009-08-11 21:29
きゅうママさん
ご心配下さって有り難う!大丈夫でした。
こちらは震度4の揺れでした!
朝からビックリ飛び起きて、テレビつけたらもう
地震のことを放送していてビックリ、情報が早くわかってよかったです!
津波も早かったですね、被害が思ったよりも少なくてよかった。

日曜日には関東方面で地震があったでしょう
日本列島は災害続きですね!
これ以上続かないことを祈ります。
有り難うございました。
Commented by etegaminikki at 2009-08-12 20:24 x
力強いトウモロコシですね。
ご主人と一緒はスケッチしにくいですよね。
最初はこの写真をPCに大きく映して、スケッチしてみてはいかがでしょう?

こんな素敵な建物なんだもの。
Commented by jyuntonana at 2009-08-12 21:54
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
この頃のトウモロコシはとっても甘いね!
レンジでチン!すれば直ぐに食べられるのでうれしいわ!

そっか!家でそうやってスケッチすればいいね!
良い知恵を有り難う!
描いて見るね。
Commented by ファインちゃん at 2009-08-15 23:54 x
迫力満点で元気一杯のトウモロコシやね~~!!
こんな元気一杯のトウモロコシを食べると暑い夏も乗り切れますね!!

ノリタケの食器は上品で綺麗な図柄が多いので
眺めていても飽きませんよね。

Commented by jyuntonana at 2009-08-17 21:23
ファインちゃん・・・こんばんは!
お盆がきたら急に暑くなってもうグッタリです!
最近のトウモロコシは甘くなったわね!
一本丸かじりです^^。

ノリタケの森凄く良いところでした。
食器のアウトレットもあって見て歩くのも楽しかったです!
今回は眺めているだけで買いませんでした^^。
<< クロと一緒に フラ、始めちゃった! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング