最近の料理
今年も夏が終わろうとしています。
今まで作ったことの無い料理にこの夏は挑戦!
b0076334_1552210.jpg


ゴーヤの料理は、ゴーヤの苦手な私には食べるってことすら信じられなかったわ!

ゴーヤを食べることになったきっかけは、長久手交流展でご一緒だったyayoiさんから
ゴーヤを頂いた時に、「ゴーヤジュースは美味しいよ!」といわれ、騙されたと思って
作ってみたところ、本当に美味しいの!ゴーヤが入ってるなんて思えないくらい美味しい!
b0076334_1514239.jpg

その後ブログのお友達のguuchanさんがゴーヤの佃煮やショウガの佃煮を紹介されて
騙されたと思って作っていました!美味しいわ!!
新ショウガの佃煮はしいたけがよい味を出していてご飯にぴったり、お気に入りです。
ショウガの佃煮、写真撮るの忘れたわ^^
今はゴーヤも年中あるので時々作ろうと思います。
b0076334_1561414.jpg


私はゴーヤチャンプルーしか食べたことが無く、これが嫌いだったの、
だからゴーヤは絵手紙に描くだけでした^^。

その後suukoさんからゴーヤサラダを教わったりと、ゴーヤを良く食べました。
これもいけます。

と言うわけで今でもゴーヤジュースは飲んでいますよ。
お陰でゴーヤパワーで今年の夏は元気でした(笑)
b0076334_157264.jpg


その後主人が枝豆ご飯が食べたいというので、作りました。干しえびが良い味を出して
居ます。

これはわが家では主人のお気に入り!「イカのわた炒め」
ニンニクをいためて、香りが出てきたらイカをいれて炒め、
b0076334_1517662.jpg

イカのワタを入れて絡ませ、お酒と醤油で味付けするだけ、美味しいですよ!
お酒の肴にどうぞ。

b0076334_1591917.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-04 15:04 | 料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11865191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2009-09-04 20:49
私もゴーヤダメだったけど、
この1、2年で本当に良く食べる様に成りました。
食べた後、本当に元気が出る様な気がして、
夏のお守りみたいな物です。
ジュースにして毎日習慣にして飲むと良いわね。
知らない間にパワーアップ出来そう!
枝豆ご飯美味しそうね!
Commented by jyuntonana at 2009-09-04 21:11
magicさん・・・こんばんは!
ゴーヤってお料理の仕方で苦味が無くなりますね!
佃煮もちりめんじゃこと鰹節をタップリ入れたら苦味が無いわ!
砂糖もいれました。

ジュースは飲み易くていいわね。
枝豆ご飯、昆布とえびから出しでていがいに美味しかったです^^
最近は余り凝ったお料理を作らなくなりました。
Commented by guuchan at 2009-09-04 21:55 x
あはは~ 騙されたと思って作ってくださりありがとう~
また冬になったら、美味しい常備菜を紹介するわね~
 私はtajimarumiさんの、シソ味噌が美味しくて明日青ジソを直売所でたくさん買ってこようかとおもって・・・
 こうしてブログで教えあって楽しいね♪
イカの炒め物美味しそう~ メモ、メモ。。。
Commented by etegaminikki at 2009-09-04 23:05 x
nikkiも今年はゴーヤのジュース毎朝飲んでいます。
さっきまで、明日のブログの準備をしていて、こちらへ来てみてびっくり。
明日はゴーヤをアップしますね。。。。と言っても料理じゃないけど。。
Commented by ファインちゃん at 2009-09-05 20:58 x
可愛い絵手紙ですね~♪

お料理の盛り付けも素敵ですが・・
其々のお皿もとっても素敵!!

こんな風に目でも楽しむとお料理も一段と美味しいでしょうね~~☆

今年はゴーヤパワーで元気に夏を過ごされたのですね。
皆さんのお陰でお料理のレパートリーも増えて元気も貰って良かったですね。

私も来年はゴーヤを植えてエコカーテンにしたり・・
美味しい料理にしたり・・楽しもうと思っています。


Commented by jyuntonana at 2009-09-05 21:20
guuchanさん・・・こんばんは!
思いがけず今年はゴーヤ料理を沢山作りました。
guuchanさんに教えてもらった、ゴーヤとショウガの佃煮は
ご飯にぴったりね!何杯でも食べれます☆

又、色々と教えてくださいね!
シソ味噌もたのしみだわ~~♪
Commented by jyuntonana at 2009-09-05 21:29
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
ゴーヤジュース毎日飲んでも飽きないわね~。
私も毎日飲んでいるせいか今年の夏は元気に過ごせました。

ブログにゴーヤをアップ!
早速伺わなくっちゃ!!。
Commented by jyuntonana at 2009-09-05 21:34
ファインちゃん・・・こんばんは!
絵手紙可愛いですか~。有り難う!!

お料理のお皿ですがゴーヤの佃煮とイかのわたいためのお皿は信楽焼です、
去年信楽で買ってきました。

ファインちゃんゴーヤを作って沢山ゴーヤを食べてゴーヤパワーで
元気モリモリになってくださいね。
ゴーヤ料理意外と食べやすかったです。
Commented by おはよ~ at 2009-09-07 05:40 x
好き嫌いの無い魔女なのですが、ゴーヤだけはまだ克服出来ない!
あれも。これも試したのですが、家族はそっぽを向くし、私は果敢なるトライに明け暮れるも、作品?は堆肥箱へ。
やっぱり誰かが美味しく作ってくれて、それを食べないと、無理だわ(笑)。
Commented by きゅうママ at 2009-09-07 09:41 x
イカのワタ炒め~!!
見た後に験して見ました~☆
美味しかったです!
ニンニクが利いていて、バター炒めと違うんですね^^
・・・・・とは言っても、私が内容を伝えて、炒めたのは母ですが・・・・♪

ゴーヤはね・・・・・苦手なの(><)
Commented at 2009-09-07 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2009-09-07 21:41
魔女さん・・・こんばんは!
ゴーヤは誰かにお料理作ってもらってゴーヤが入ってることを内緒にして
出したら食べられるかも知れないよ!
先日孫達にゴーヤジュースを飲ましてあげたんだけど「まずい」って飲まなかったの!
バナナ味で甘いんだけれど後からチョッと苦味があるから、仕方ないわね!

毎日の食事つくりも結構大変!めんどくさくなってきました。
Commented by jyuntonana at 2009-09-07 21:46
きゅうママさん・・・こんばんは!
イカのワタ炒めお酒の肴にぴったりでしょう!
家の主人も大好き!二人でイカ2はい食べてしまいます^^。

きゅうママさんはまだお若いからゴーヤまだ苦手なのよ!
私のように還暦過ぎたら食べられるようになるよ(笑)
Commented by jyuntonana at 2009-09-07 21:48
鍵コメさん・・・こんばんは!

凄く楽しみです!!
残暑が厳しいので御身体大切にしてくださいね♪
Commented by guuchan at 2009-09-08 18:10 x
今ね、イカのワタをいれて炒め煮 作りました。
美味しい~ ありがとう♪

 シソ味噌 10枚で作ったようにコメントしてましたが、30枚で作りました。
ついうっかり いい加減なこと書いて、、、ごめんなさい
Commented by jyuntonana at 2009-09-08 22:28
guuchanさん・・・こんばんわ!
イカのわた炒め作ったのね!案外美味しいでしょ~

シソ味噌まだ作ってないので良かった^^
30枚使ったのね。分かりました、ありがとう!!
作ってみますね(^^)
Commented by ぽんぽこ at 2009-09-11 00:12 x
うわ~めっちゃおいしそう♪
私にも作ってほしいよ~~
Commented by jyuntonana at 2009-09-11 17:28
ぽんぽこさん・・・お忙しい中コメントありがとうございます!
ブログで皆さんが紹介されているお料理を作って見たり、
時々私が作った料理も紹介しています。

美味しそうに見えますか!
イカのワタ炒めお酒が好きな人にはアウト思います。
<< 出会いってありがたい! 猫の介護 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング