今回の旅行は東北!
皆様、ご無沙汰していました!
今日からやっと自分の時間が取れました。
b0076334_2141208.jpg


というのも13日から19までは旅行、20日から23日までは
娘の里帰りと、主人の実家に皆でお墓参りと、何だかてんやわんやでした。

皆が帰って行ってやっと一息!
b0076334_21415950.jpg


旅行に出かける前に主人から渡された計画表!
細かく組まれたスケジュール、

これを元に私が着いた時間や使った金額を別のノートに付けていきます。

名古屋から花巻空港ICまで960キロ・・・料金は1000円でした。安い!!

夜通し走ってきて最初に辿りついたのは宮沢賢治記念館、こんもりとした林の中の
たたずまいはとっても素敵、「レストラン山猫軒」もありました。
館内に入ると忘れていた、宮沢賢治の童話もよみがえって、暫くは童話の世界を楽しみました。
b0076334_21425231.jpg


次に訪れたのは「遠野故郷村」、此処では曲がり家が何軒があり
馬との生活を再現していました。
昔懐かしい風景です。
此処の名物は「ひっつみ」といって鳥の出しで野菜とほうとうのようなものを煮た汁物
主人の要望で食べました! あっさり味で美味しかったです。
郷土料理を味わう、中々良いものです。
b0076334_21432224.jpg


いよいよ今日の宿泊先の浄土が浜に到着!
陸中海岸きっての綺麗な海岸です!浜も岩も綺麗な白!
b0076334_2144178.jpg

40年も前に来ましたが余り変わらない素晴らしい眺めにうっとりでした。
ホテルの窓から綺麗な海を見ながら旅の疲れを癒しています。
b0076334_2233451.jpg
b0076334_23161685.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-24 21:37 | tabi | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/11999258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2009-09-24 22:20 x
お帰りなさい!!
ご主人の作ったスケジュール表~ひやぁ~~出張みたい^^
でも作っているときから旅は始まって。。。楽しいでしょうね☆
「レストラン山猫軒」・・・宮沢賢治の童話・注文の多い料理店の雰囲気かしら
行ってみたいわぁ。
浄土が浜の海が綺麗・・・旅情あふれる旅ですね。
Commented by 魔女メグ at 2009-09-25 05:29 x
ひゃ~、優秀なツアーコンダクターが隣にいらっしゃるのねえ。
会計担当はjyuntonanaさん、まあ、ばっちりっではありませんか!
お二人の後をついて行ったらいいんだわ^^。
無理だ!浜松あたりでわが夫は疲れたとかで引返しそうよ^^。
曲がり屋は新潟もあるの。l北の地の農家は家畜も家族、寒い冬に外へ出ての世話は難しかったのでしょうね。
Commented by guuchan at 2009-09-25 06:55 x
おはよう~
きっと遠出だとにらんでました(笑)
「レストラン山猫」、、、ほんと! (注文の多い料理店)ね。
息子たちが好きでよく読み効かせしました。
孫たちがきていた連休も読んでやったところよ~
 (遠野物語)も読んだわ(でも、、、すっかり、、、アハハ)

 夫も旅行好き! プランを練るのもすきそうよ~
でも、でもこんな綿密な計画はとてもとても・・・
60歳定年にはなったけど、まだ数年仕事があるみたいで・・・
その後は、あちこちに行こう~と言っていますので元気でいないとね。

 jyunnanaさんの旅の報告楽しかった♪
夫にも見せるわね~
Commented by きゅうママ at 2009-09-25 17:29 x
お疲れ様でした~^^
ツアコンと運転手がご主人様なのね☆
頼りがいがあって、羨ましい~♪

ありゃ?
珍しく、食べ物がUPされていないのね~^^
それほど、楽しく素敵な場所だったんですね☆

私もノンビリ旅したい♪
Commented by etegaminikki at 2009-09-25 17:49 x
宮沢賢治記念館.。まあ~きっとあなたの行きたいところもごぞんじなんだわ。
それにしてもこのスケジュール。
途中で気が変わったりしませんか?

とても無理だわ。我が家。
行き当たりばったりの旅なんだもん。
Commented by 京子 at 2009-09-25 18:43 x
おかえりなさい!!
旅先からのお便りありがとう♪
すっごく嬉しかったわ!

我が家も一泊だけ旅行しましたが
いい加減な旅です。それなりに楽しかったけどね。

出発地点が似てるので
今度そのスケジュール表お借りできないかな?
アバウトな性格では実行が無理かな~
Commented by jyuntonana at 2009-09-25 22:52
里のままさん・・・こんばんは!
久し振りの長い旅でした!

今回は秘湯を訪ねる旅でしたので温泉が素敵でした!
二泊目、三泊目の温泉がビックリするほど良かったです!
次回に報告しますね!
Commented by jyuntonana at 2009-09-25 23:00
魔女メグさん・・・こんばんわ!
今回は久し振りの長い旅でした!

一気に走った名古屋から花巻までは遠かったです~。
飛行機で行けば近いけれどなんせ主人はドライブ好きなので車で走ったほうが
旅をしている気分になるらしいの。

「注文の多い料理店」のビデオを見て忘れかけていた童話を思い出しました。
また旅の続きを報告しますね。
Commented by jyuntonana at 2009-09-25 23:15
guuchanさん・・・こんばんは!
今回程の長旅は滅多に無いことです。

宮沢賢治記念館は静かな森の中にありました。
「注文の多い料理店」のお話お孫さんに読んであげたのね!
私も読んであげようと、童話集を買ってきました^^

ご主人様も旅行が好きなんですね!時間に余裕が出来たらご一緒に旅行してね!
それにはお二人ともお元気で居なければね!
家の主人も来月で67歳なの!
今のところ二人とも元気で居られることに感謝です。



Commented by jyuntonana at 2009-09-25 23:23
きゅうママさん・・・こんばんは!
只今帰りました~。
きゅうママさんも絵手紙展お疲れ様でした!!
大盛況のようでおめでとうございました。

私は旅で少しばかり疲れました^^
先回の東北旅行は交代で運転したけれど今回は主人任せ!

美味しいお料理も沢山食べたので次回に報告しますね!
温泉も素敵も素敵だったので次回報告します!
茨木県からは近いので是非行ってみてね。

Commented by jyuntonana at 2009-09-25 23:29
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
このスケジュールは私には何の相談も無いの!

だから私の意見で当日変えたところもあります。
行き当たりばったりお旅も面白いわね!

道路を走っていると色んな案内が出てくるので
それを見ながら行くのも良いかも知れないわね!
でも良く調べているので感心しました。
Commented by jyuntonana at 2009-09-25 23:37
京子さん・・・こんばんは!
ただいま~~

今回の旅行に初めて絵手紙の道具を持って行きました!
もっと一杯描きたかったけれど案外描く暇が無いの。

京子さんも良く旅行をされるので楽しいでしょう!
このスケジュール表参考になるようでしたらお貸しします!
今回の秘湯は素晴らしかったのでお勧めです。

Commented by kyo-ko5 at 2009-09-26 08:34
おはよう!
絵手紙描く時間がないの分かるわ。
私はいつも夫のおしりを追っかけて歩いてるから
絵手紙描いてたら、置いて行かれちゃう。
ホテルに着いても、夫に付き合うとそんな時間がないので
三好の方たちは、本当によくスケッチされると感心しますよ。

スケジュール表、ご主人がいいよっておっしゃったら
ぜひ見せていただきたいわ!
Commented by suuko3077 at 2009-09-26 17:13
お帰りなさい・・・私の予想では遠い国まで行っちゃったかと思ってました^^;
しかし、往復2000キロ位ですか?
ご主人、お疲れでしょう。大丈夫?
東北いいですよね~。私も主人が退職したら行ってみたいねと話しています。
ちょっと他とは違った雰囲気ですもんね。
本当に綺麗な海ですね^^
Commented by jyuntonana at 2009-09-26 21:08
kyo-ko5さん・・・こんばんは!
今回は長旅なので疲れて主人が寝てる間に描きました^^

スケジュール表、主人に聞いてみて許しが出たらお見せしますね!
私はスケッチが苦手なの!
時々描いていると上手くなるかしら?
Commented by jyuntonana at 2009-09-26 21:24
suuukoさん・・・こんばんは!
ただいま~~!
遠い国も何時か行く予定はあります?まだ未定。

往復2810キロの旅でした!
帰りは会津若松から新潟に回って村上市を見物して、
日本海東北道、北陸道、長野道、中央道、東名高速を通って1000円で
帰ってきました。

東北はとっても綺麗です、温泉もビックリするほど良いですよ!
時間が出来たら是非行ってみてくださいね。
Commented by magic-days at 2009-09-27 23:13
お帰りなさい!
随分次々とお忙しかった様ですね。

でも楽しい事で良かったです!
私は東北は、仙台にちょこっと行っただけです。
行って見たいですね。

宮沢賢治のお国なんですね?
「山猫軒」は、何ともユーモラス!(笑
Commented by jyuntonana at 2009-09-28 21:21
magicさん・・・こんばんは!
久し振りの長旅でした!
その後シルバーウイークで子供達と一緒に
出かけで何だか疲れました!
年ですね^^、疲れが取れが中々取れないわ(笑)

岩手県は見るところも多く、宮沢賢治記念館で賢治のことを
再勉強しました。
こうして旅をしてると歴史や文化の勉強になります。
<< ついに秘湯の宿に お出かけします >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング