ついに秘湯の宿に
二日目は朝からあいにくの雨、昨日綺麗な浄土が浜を見ておいてよかった。
今日のスケジュールの最初は龍泉洞、地底湖は水深120メートル綺麗なドラゴンブルー!
吸い込まれそうでした。
3大鍾乳洞の一つ、天然記念物だそうです。
b0076334_23105574.jpg


北山崎の綺麗な断崖を眺めながら八幡平山頂へ
途中は晴れきていましたが山頂に着いたら凄い雨!
急いでレストハウスへ・・・綺麗な景色が見れなくて本当に残念!

気を取り戻して、今晩の宿泊先「乳頭温泉」へ車は走らせます・・・・
主人が「宿に着いたらビックリするよ!」って言いました
どんなおんぼろな宿?
何だかどんどん山の奥に入っていくけど~
b0076334_22491776.jpg


やっと着きました!ビックリ!!
江戸時代のたたずまいじゃありませんか!
乳頭温泉、秘湯 「鶴の湯」ランプの宿です
b0076334_22494831.jpg


お部屋は本陣4番、敷居をまたぐといきなり部屋!囲炉裏、ランプ、
入り口は木戸一枚、
此処は鍵がかけられませんし、便利なものは一切ありませんですって、
テレビも無く時計も無く、ただ温泉の川の流れる音だけが心地よい。
b0076334_2254385.jpg


トイレ(水洗で洋式)も洗面所も部屋についています。
後から継ぎ足したのかしら?
出入り口の鍵は部屋の中ならつっかい棒が出来るので安心です。
b0076334_2354664.jpg

秘湯と言うだけあって温泉がとってもいいです!
お湯は乳白色賭け流しです。懇々と湧き出ています。
今まで来た温泉で一番!景色も良いし、何度入っても飽きないわ。
これで紅葉が綺麗だったら言うことないんだけれど!
b0076334_22545481.jpg


食事は囲炉裏端で、岩魚は着いたら直ぐに焼き始めました、
囲炉裏で焼くと時間が掛かるそうです!
b0076334_22554680.jpg


だからその間にのんびりと温泉に!
混浴風呂に行ったら男の人ばかりでやめました。
やっぱり女風呂で気を使わずのんびりが良いわ!

主人はとっくに高いびき!
運転ご苦労さん、お休みなさい。
明日は良い天気になりますように。
b0076334_22563392.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-28 22:44 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12026483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2009-09-28 23:31
いやぁ~最高ですね~^^
なんか空気が違うって感じがします。
お宿、雰囲気抜群ですね^^v
行きたいな~。
でも、お天気悪くて残念でしたね。

Commented by guuchan at 2009-09-29 06:51 x
おはよう~
あまりにも素敵で何度も繰り返しみたわ。
以前TVでこのお宿をみて是非行きたい!と思ったんだけど、
夫ひとりの運転で神戸からとなると・・・ねぇ
 つっかい棒。。。昔使ってたよね
お部屋、お料理、、、なんか今では失ってしまった懐かしさが漂ってて涙がでそうよ。
 それにそこでは、東北弁の素朴な言葉が流れてるんですものね。いいなぁ~
ダンナ様のセンス抜群ね!
ありがとう♪ 楽しませていただきました。
Commented by 京子 at 2009-09-29 20:16 x
すごいところへ行って来たんですねぇ~~~
こんなところがあるなんてちっとも知りませんでした。

私もいつか行きたいわ。
Commented by jyuntonana at 2009-09-29 22:36
suukoさん・・・こんばんは!
凄く良い雰囲気でしょう!!
私も見てビクリ、昔にタイムスリップしたようでした。

お料理を運んでくる人は外階段もあるので男の人です、
本物の東北弁聞きました。でも聞き取れますよ(笑)

雨も思ったよりは酷くなく翌朝はだんだん晴れてきました。
時間が出来たらsuukoさんもご主人と出かけてね!
Commented by jyuntonana at 2009-09-29 22:44
guuchannさん・・・こんばんは!
温泉もこんな秘湯の一軒宿には中々行けないので主人には感謝です!

神戸からでは大変だけど飛行機で秋田まで飛んで其処からレンタカーで
回っている人が多いわよ!
駐車場には「わ」ナンバーの車が多かったもの。
飛行機代が掛かるけれどね!

お料理は込んでくる人は東北弁、生の東北弁聞きました。
でも若い人は標準語に近い言葉使いだったわよ。

Commented by jyuntonana at 2009-09-29 22:48
京子さん・・・こんばんは!
今回の旅は結構面白い旅でした。

全部が紹介しきれませんが、まだまだ一杯良いところがあります。
スケジュール表、近いうちにお送りしますね。

何時か行かれる時の参考にしてくださいね。
Commented by magic-days at 2009-09-30 08:55
東北はひと味もふた味も違う素敵な所ですね。
タイムスリップしたみたいです。
テレビも無い。
良いですね!
余り見ませんが、旅に出るとつい暇で見ちゃったりして、
時間が勿体ないですもんね。
此処のお宿本当に素敵です。

絵手紙は、なまはげですか?
良く描けていますね!

Commented by きゅうママ at 2009-09-30 09:32 x
TVがない生活ですか・・・・。
今は、便利になりすぎて、時間に追われた生活ですからね。
日常から離れてみるのも、ユックリ出来て良いかもしれませんね~☆

囲炉裏で焼いた岩魚・・・美味しそう~☆

なまはげ・・・怖いというより、チャーミングだわ~☆
Commented by 里のまま at 2009-09-30 22:12 x
職場の友が冷蔵庫が壊れたと大騒ぎしていましたが、今の時代に電気の無い生活を
しているのは本当に希少価値ものですね。
ランプの灯り素敵でしたでしょう~~~ランプのおすそ分け頂いておりました☆
川の流れる音をききながら、温泉に入ってみたいなぁ

良いたびをしてきましたね~。
Commented by jyuntonana at 2009-09-30 23:46
magicさん・・・こんばんは!
東北の旅はビックリすことが多いかったです!

山奥に行くと本当に昔の生活にタイムスリップです!
電波も届かないので携帯もできませんでした。

此処のお宿はとっても素敵なのでもっとゆっくりしたかったわ!

なまはげ描いて見たけど上手く描けませんでした(笑)
Commented by jyuntonana at 2009-09-30 23:51
きゅうママさん・・・こんばんは!

今は本当に便利になって楽珍な生活よね!
旅行に行くとおさんどんも、後片付けもしなくて良いので
大助かり、だから旅行大好きです!!

なまはげ描いてみたけど,難しいわ!
笑ってくださいませ~~。
Commented by jyuntonana at 2009-09-30 23:56
里のままさん・・・こんばんは!
本当そうね!洗濯機が壊れても大騒ぎよ!
凄く不便だもの。

ここの宿自家発電もしてるので全く電気が無いわけではないの、
最初鍵はありませんと聞いた時恐かったけれど、
つっかい棒はありますと聴いてほっとしました(笑)
今は鍵の無い生活は恐いです。
Commented by antix0929 at 2009-10-01 03:57
こんなにノスタルジーを味わえる場所があったんだね。
過去と現在が上手に融合している感じで、とても魅力有る所だと思います。

海外で生活していると、日本にいた時は本当に便利だったなぁと実感することが多々あるからね。
しかも、今は家にテレビ無いしね。でも無くても全然気にならなくなったよ。。

日本人にとっては、こういう宿の様な時代が本当は良かったのかもね。。
どうなんだろう?
Commented by jyuntonana at 2009-10-01 23:10
antixさん・・・こんばんは!
そちらは寒そうね!日本はまだ暑いくらい
動き回ると汗が出ます!
日本にもまだこんな素敵なところが残っているんだね~。

一週間くらいゆっくりしていたかったよ!
今住んでいる所にはテレビが無いんだ!
でもパソコンがあるので情報はキャッチできるでしょう?

たまにはこんな生活も良いけど、矢張り文明を取り入れた
便利な生活が良いわ!
<< お知らせです! 今回の旅行は東北! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング