秘湯温泉の旅3
素晴らしかった鶴の湯を後にして、三日目の旅の始まり、
b0076334_0402389.jpg


朝には雨も上がって、秋田駒ケ岳の8合目まだは車で行けるので
行って見ることに!

残念ながらまだ紅葉には早かった!
元気の良い中高年の方が山頂を目指して登っていました。

私達は今晩の宿泊先の国見温泉を目指して旅をつ続けます!
田沢湖に到着・・・早速遊覧船に!
b0076334_041351.jpg


昔は世界一透明度を誇っていたようです。深さは423m日本一。
酸性度の強い玉川の水を引き入れたために魚も死に絶えて、水も濁ってしまったそうです。
今は改善されて魚も増えてきたそうです。

でも水の色は綺麗なペルシャンブルー
本当に綺麗
b0076334_0414218.jpg


その後は東北の小京都「角館」の武家屋敷を見物!
b0076334_0424687.jpg


西宮家の蔵のレストランでランチ。そのお隣の蔵では布草履を編んでいました

そのオジサンと主人も意気投合してついに高い布草履を買う羽目に!
この布草履、イグサを編みこんでいて土踏まずを刺激するつぼもついているの!鼻緒も内側よりなってるし、
特許をとっているらしいです。
b0076334_042943.jpg


いよいよ、秘湯を守る会に入っている秋田駒ケ岳の中腹にある国見温泉へと山を登って
行きました。

やっと着きました。古いわ~~!
b0076334_0453051.jpg

部屋に案内されると「今日は珍しく空いているので、混浴にどうぞ」
ですって!
お湯は綺麗な緑色!!
お湯も景色も本当に素晴らしい、何回も入っちゃいました。
何とか大学がどうして緑色になるか研究したらしいですが
難しいことが書いてあって分からない。
b0076334_0443888.jpg

この温泉は5月から11月中旬までの営業!
凄く雪深いので温泉は滾々と湧き出ているのに春まで閉鎖になるのです。

ここも電話は通じないです、衛星電話だそうです!
自家発電でテレビは見れました、100円で一時間見れます。
懐かしいね。

夜、外に出ると星が綺麗に輝いて見えました。
空気も清んでいて心地良かった。
何時までも居たいけれど、旅人は明日になったらまた旅に流れていきます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-03 00:38 | tabi | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12054272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-03 05:48 x
おはよ~、疲れがとれたかなあ^^。
キレイな色でびっくりです。水の色、温泉の色、すごいわねえ。どうしてかしらねえ。
新潟から北へは行ったことがないの、行きたくなりました^^。
Commented by きゅうママ at 2009-10-03 07:36 x
わぁ~^^
100円で見るテレビ!
そういえば、昔はそんなでしたね~☆

湖の色も、温泉の色も、自然の力って不思議ですね。
雪に閉ざされて、誰もいないときにも、温泉だけは湧き出てくるんですね~。
勿体無いような・・・・・。

私も、福島までしか行ったことありません♪
Commented by 里のまま at 2009-10-03 23:23 x
グリーン色の温泉、初めて見ました。
なぜグリーンになるのかしら~~難しい説明は・・・

東北の小京都「角館」の武家屋敷、行ってみたいわぁ。。。。
ゆっくりスケッチできたら、良いですね。
Commented by jyuntonana at 2009-10-04 00:15
魔女メグさん・・・こんばんは!
今回旅行は何度もお風呂に入ってゆっくりできました♪

温泉の色も白だけじゃなくてこんな色もあるのね!
初めて入ったわ!
お肌はツルツルにならならなかったけど
芯から温まりました。極楽、極楽・・・
Commented by jyuntonana at 2009-10-04 00:19
きゅうママさん・・・こんばんは!
百円入れたのに最初は30分しか写らなかったの!
文句言おうと思ったけどやめました^^

温泉が山肌から流れ落ちていて勿体無いわね。
福島にも良い温泉がありますよ。

Commented by jyuntonana at 2009-10-04 00:24
里のままさん・・・こんばんは!
温泉がグリーンになる研究発表が張ってありましたが
意味がよく分かりませんでした!
だから説明できないの、ごめんねぇ~。

角館、素敵でしたよ~
里のママさんならきっとスケッチ三昧ね!
私は相変わらずデジカメ!
Commented by magic-days at 2009-10-05 09:24
楽しい旅は続いていますね!
田沢湖の水の色素晴らしいですね。
でも色々あったのですね?
今は何処でも自然破壊が頭痛の種です。
人間が撒いたのですから、
自らの手で刈らなければいけませんね。

角館の桜見は、テレビで見た事があります。
小京都と言われているのですね。
行って見たいです!
Commented by jyuntonana at 2009-10-05 23:04
magicさん・・・こんばんは!
田沢湖は透明度で有名だったと思うのですが
一本の川を引き入れたことであんな綺麗な湖が
毀されていたなんて知りませんでした!

今は又人間の手によって改善されているようなのですが
元には戻らないと思います。

角館の桜は有名ですね!
大きな桜の木が沢山並んでいました江戸時代から生きているのかしら?
凄く長生きですね。



<< ついにクロちゃんも・・・ お知らせです! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング