皆で作ると楽しい!
私の通っている病院は半年に1回料理教室があります!
糖尿病が専門ですのでローカロリーのお料理の作り方です。
b0076334_2261171.jpg


私は糖尿病ではありませんが誰が参加しても良いので
お友達を誘ってでかけました。

今年は麺料理だそうです!
指導は大学で栄養学を学ぶ学生さんが中心に教えてくれます。
b0076334_2273357.jpg


今回のメニューは世界の麺料理の一部、
フォー(ベトナム)、パッタイ(タイ風焼きそば)、ユベチ(ギリシャ)
それに塩昆布のみぞれ和えと林檎の羊羹、でした。

日ごろ家では計量して料理を作らないので、細かく量るのが面倒!
チョッと多くても、だめ駄目なんていわれて・・・
b0076334_2215296.jpg


私はフォーと塩昆布のみぞれ和えが気に入りました。

作り方も簡単!(みぞれ和え)
大根をおろして、水気を切って、茹でた小松菜とシメジ、塩昆布、瓶詰めのなめたけを
和えるだけ!朝ごはんにいいわね!

出来上がる頃には病院の先生もご一緒につくっておられました。
男の先生なんですがふりふりのレースのエプロンがお似合いなんです~~。
b0076334_22155138.jpg

若い学生さん達とご一緒に「これ美味しい!」なんて言いながら
お食事タイム、
b0076334_228550.jpg

皆でレシピを見ながらワイワイ作るのって楽しいね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-25 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12200948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etegaminikki at 2009-10-26 00:30 x
素敵な時間をすごされましたね。
絵手紙の書き方がなんとなく変わったような気がします。

写真と文章がとてもしっくりですらっと読み進めるところがグッド!!
Commented by guuchan at 2009-10-26 07:00 x
おはよっ!
きゅうママさんのところで、美味しそうなお寿司、またここでも美味しそう~
みぞれ和えは早速作らせてもらお~っと。
ホント計量カップ、スプーンは殆ど使わないわね。
ベテラン主婦は、(ええかげんが良い加減!)なのよ。
 ちなもに、ええかげんって関西弁?
Commented by きゅうママ at 2009-10-26 11:44 x
美味しそう~!!
リンゴの羊羹が、秋だわ~☆
トマト色のは、パスタかしら???

あぁ・・・もうすぐお昼だわ~。
お腹すいたぁ~!!

大きな柿ですね☆
Commented by suuko3077 at 2009-10-26 13:53
みぞれあえの塩昆布は佃煮の塩昆布?
それとも、塩っぺみたいな乾いたヤツ?
それと、フォーの汁はどんな味ですか?
ちょっと作ってみたいな~。
Commented by jyuntonana at 2009-10-26 15:34
etegaminikkiさん・・・こんにちわ!
絵手紙の描き方少し変わりましたか!
修行の効果が少しは現れたのかな?
嬉しいわ!有り難う^^

料理教室も色々教わって参考になるわよ!
皆でワイワイがたのしいわ!
Commented by jyuntonana at 2009-10-26 15:40
guuchanさん・・・こんにちは!
若い学生さんに先生これどうするの!
なんて聞いて、楽しいかったし、美味しかったわ!

お料理作るの私もいい加減なのよ!
何度も味見して、これでよし!

いいかげん!こちらでも使いますよ!
良い加減!いいことばですね~~。
Commented by jyuntonana at 2009-10-26 15:44
きょうママさん・・・こんにちは!
林檎の羊羹あっさりしておいしかったです!
皮を紅葉型にくり貫くのが大変だったわね。

トマト色のパスタはユベチといってギリシャ料理だって!
これ全部食べたらお腹一杯なんだけどカロリー500キロカロリーだって!
少ないね。
Commented by jyuntonana at 2009-10-26 16:00
suukoさん・・・こんにちは!
みぞれ和えのこんぶは潮吹き昆布(お茶漬けに使う乾燥して塩がふているもの)
でいいです。
フォーのスープはコンソメスープを煮立たせ中に鳥もも肉の千切りを入れて
煮て鶏肉に火が通ったらとりだして、ナンプラー、しお、コショウで味をととのえて
置く。
フオーは食べる直前に茹でて、茹でておいた、小松菜、にんじん、もやし、
それに刻んでおいたたまねぎ、ミョウガを茹で上がったフオーにトッピング
してスープをかけて、最後にレモン汁を好みで入れると味が引き締まって
美味しかったで~す。
こんな説明で分かったかしら?つくってみてね♪



Commented by magic-days at 2009-10-26 20:00
フォーは、私も大好きです。
でも、こう言う食べ方は、初めてです。
私もやってみたい。
フォーは何処でも買えますか?
タイ麺は、この間大磯で食べましたが、
フォーと似てた様な気がします。
スープがとても美味しかったです。
こう言う催しこちらでもあると良いんだけど・・・・
Commented by jyuntonana at 2009-10-26 21:11
magicさん・・・こんばんは!
フォーの麺はスーパーでは見かけませんが
デパートで売ってないかしら?

フォーの味はスープだと思います、特にナンプラーと白ワインなど
を入ると良い味になるようです、後食べるときにレモン汁を
入れるとチョッと酸味が加わって美味しかったです。
私もフォーが気に入ったので、麺を見つけたら作ってみます。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-27 08:38 x
おはよ!
わあ、フォーが食べたいわナンプラーも香りが蘇る^^、海外へ行ったようで楽しいねえ。、
Commented by ファインちゃん at 2009-10-27 09:12 x
美味しそうな柿の絵手紙ですね~~♪

皆さんで賑やかにお料理をするって良いですね。
其の上・・健康にも良いメニュー!!
一石二鳥!!

お恥ずかしいのですが・・フォーはまだ食べた事が無いので一度挑戦したいです。
Commented by jyuntonana at 2009-10-27 23:06
魔女メグさん・・・こんばんは!
フオーはスープが決め手だと思うわ!
後は野菜を茹でて千切りにしたものをトッピング
するだけ、食べるときのレモンをひと絞りも味を引き締めます。
料理教室、若いときを思い出して楽しかった♪
Commented by jyuntonana at 2009-10-27 23:12
ファインちゃん・・・こんばんは!
柿の美味しい時期になりましたね!
私は果物の中でも描きは大好きで~す。
子供の頃柿の木に登って獲ってたべてました。

フォーはベトナム料理なのでこんなお店見つけたら食べてみてね。
ファインちゃんの個展には14日に行けそうなのでお会いできると嬉しいです。
Commented by ファインちゃん at 2009-10-28 16:38 x
jyuntonanaさん  こんにちは~♪
個展にお越し頂けるのですね~♪
嬉しいです~~!!
お逢い出来るのを楽しみにしています!!
ありがとうございます~~!!

どうかお気を付けられましてお越し下さいませね。
本当に本当にありがとうございます~♪
Commented by jyuntonana at 2009-10-28 19:46
ファインちゃん・・・こんばんは!
昔10年ほど大阪に居て高槻って何処かな~~って
思っていたけど今度行けるので楽しみです!

個展ですもの凄いですよね!
お疲れが出ませんようにね~~。
<< 初挑戦! 行ってきましたよ~~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング