初挑戦!
初挑戦!
何に初挑戦かと言うと、「ソフトセラミックス」に彫る・・・です。
今回の絵手紙教室の課題は「瓦當を作って拓本にする」

先生は話が長いので中々描いていて彫るまで行かないのでチョッといらいら!!
b0076334_14542136.jpg

やっと「じゃ~セラミックスボードに描いて~」先生から頂いた見本の瓦當をみながら
一所懸命描いていると、「早く彫らないと時間がないよ~」
ええぇ~~まだ描き始めたばかりなのに、もう彫るの!!

ブツブツ言いながら彫っていきます。
「余り深く掘らなくて良いよ!」なるほど木版よりは堀り易いわ~!

初めて出来上がったのが↑の拓、時間が無くて彩色までいかなかったので
家で塗ってみたけどチョッと変ね!

忘れないうちに裏にも彫ってみよっと!
慣れたら面白いかもしれないわ~。
b0076334_1455746.jpg

これは先日友達から貰った柿、サツマイモそれに落花生と枝豆も入っていたけど
さっさと茹でて食べてしまったのでお見せで来ませんでした~~。
柿は描いたのにスキャンするの忘れてポストイン・・・
柿はまだ残っているので今から描き来ます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-30 14:53 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12229772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etegaminikki at 2009-10-30 15:59 x
出来ましたね。
新しいことを始めるって楽しいのよね。
彩色も色んな色を使ってみんなオリジナルだね。
Commented by jyuntonana at 2009-10-30 17:39
etegamnikkiさんこんにちは!
セラミックスボード面白いですね~。
まだ成れないので彫り具合が良く分からないけど
数をこなして成れて行くしかないですね!
nikkiさんのように大作が彫れるようになったら嬉しいわ!
Commented by きゅうママ at 2009-10-30 18:05 x
わぁ~い^^
ここにも、セラミックボードにはまりそうな人が~☆
色々試すと、楽しいですよ~♪
Commented by jyuntonana at 2009-10-30 18:12
きゅうママさん・・・こんにちは!
アハハ・・・はまるかも知れないよ~~。
昨日初めて彫って見たけど案外面白いね!

色々と試してみるね♪
Commented by suuko3077 at 2009-10-30 18:14
これは、ニャンコが2匹ですか?
手書きとまた違った風合いで素敵ですね^^
年賀状はこれでイキマスカ^^v
Commented by jyuntonana at 2009-10-30 18:29
suukoさん・・・こんばんは!
これはニャンコではないと思います^^古代の人が描いたものなの、
良く分からないわ~。

もっと勉強して上手く成ったら年賀状も
彫ってみようかしら(笑)
Commented by magic-days at 2009-10-31 11:05
私もニャンコが2匹と思いました。
nanaさんのレスでよーく見ると、
古代の瓶とかに書いてある絵模様ですね。

とても素敵です。
色も良い黄色がでていますね。

又楽しみが増えましたね!
私も拝見出来る楽しみが増えました。
Commented by 里のまま at 2009-10-31 20:17 x
こんばんは~~。
私もnikkiさんからのお勧めで、ソフトセラミック彫ってみました
表と裏に^^。。。。もう大変。。。はじめて見たソフトセラミック
勝手にデザインして、良くわからないまま仕上げて、なんだか変^^と
そうですね・・・古代の文字とか、古代の瓶とかが良かったのかも知れませんね
風格が出ていますね~絵手紙!
Commented by jyuntonana at 2009-10-31 23:19
magicさん・・・こんばんは!
やっぱりニャンコに見えるのね~~!
クロちゃんに見えるでしょうか? アハハ・・・

慣れてないのでどんな色を塗って良いか分からなくて・・・
描き描きから彫り彫りに~~、
でもセラミックボードが売ってるところが少なくて手に入らないの。
Commented by jyuntonana at 2009-10-31 23:25
里のままさん・・・こんばんは!
nikkiさんの拓を見て一度は彫って見たかったの!
里のままさんも彫られたのねぇ!

二枚目は自分で描いた物を彫るつもりだけど
時間が無くてまだ彫ってません。
風格なんて・・・まだまだお恥ずかしいわ~~。
Commented by ファインちゃん at 2009-11-01 09:07 x
jyuntonanaさんも遂に拓に挑戦ですね~~♪
説明が長いと・・気が逸りますねよね~~(笑)
短い時間で彫られたにしてはとっても綺麗に彫られましたね。
ソフトセラミックスって私でも大丈夫かしら?
其の内時間が出来ましたら挑戦してみたいです。

葉っぱ付きの柿を頂くと絵手紙人には最高の頂き物になりますよね。
葉っぱ付きの絵手紙作品もUPを楽しみに待っています~~♪
Commented by jyuntonana at 2009-11-01 22:49
私の先生は話し好きで30分くらい話ているので描く時間がいつもなくなってしまいます(笑)
拓刻結構面白いですよ!
ファインちゃんも機会があったら彫ってみてね。

葉っぱつきの描き描いたんだけどスキャンするの忘れてしまったの!
まだ柿があるので描いて見るけど、葉っぱがしおれてしまったわ。
Commented by guuchan at 2009-11-02 07:10 x
わぁ~ここでも拓だぁ!
私も猫ちゃんが向き合ってるのだと思いました。
きっとクロちゃんよ~

 私は教室にいったことがないので、その時の流行が分かりません。
あちこちで拓を見るとやってみたいなぁ~と思うのですが・・・
何をどうするのか全く分からないの(笑)
Commented by jyuntonana at 2009-11-02 17:30
guuchanさん・・・こんばんは!
セラミックスの拓は直接ボードに絵を描いていきます。
絵も反対にならないので分かり易いです。

彫るのも彫りやすく余り深く掘らないほうが良いみたいなの!
彫りあがったボードの上に紙を乗せて、上から擦ると(クレヨンでも良い)
彫った絵がうきでてくるのです。
これに好きな色を付けて出来上がり~~。


<< またまたスケッチ 皆で作ると楽しい! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング