またまたスケッチ
北海道旅行の後に約束していたスケッチの旅、今回は古くからの焼き物の町常滑市!
日本六古窯と呼ばれる古くからの窯場群の中でも最大最古ではないかと言われているらしいです。
昔は土管を主に作っていたようです。
b0076334_182151.jpg


参加したのは長久手展でご縁が会った仲間達の一部の方でした。
今回は4名の参加でしたが、相変わらず皆賑やか方ばかり!!
b0076334_18213053.jpg


先ずはランチの心配から始まりました(笑)
日曜日で込むから一番にランチの予約12時30分、楽しみだな~~
b0076334_18232618.jpg


それまではスケッチ、ちょっと歩くと、窯の後が「ここいいじゃない!」と座り込んで
描き描き・・・
b0076334_18224057.jpg

隣からパンを焼く良い香り!Yさんが、「お腹すいた~、買って来るわ!」
今度はパンをかじりながら、土管坂の方に歩いていくと、
b0076334_1823584.jpg

陶芸教室!教室の前には可愛い焼き物が、一杯、「凄く可愛い~~」
たぬきの格好すごいわね~と大笑いしながら、皆、狸を描き描き・・・・
b0076334_18221024.jpg

アッ!ランチの時間だわ!と慌ててお食事に。
ランチは「アイナメのてこね寿司」とデザートは和菓子、
皆食べる前に、描き描き、それぞれのお饅頭を描き描き・・・
中々食べれません!
b0076334_18234780.jpg

皆で描いた絵手紙

気がつくと外は大雨、さっきまで晴天で暑いくらいだったのに・・・・
今日のスケッチはこれまで!
今度はセラモールに戻って、買い物、皆で値切って、言いたい放題!!
お安くしてもらって何だか得した気分で買い物も終了。
b0076334_18242817.jpg

こうして長久手展の「かしましおばさん」楽しいのスケッチの旅は終り~~
なんですけど、描きたかった土管坂に未練があり、またこようねぇ~と
お別れしました。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-02 18:20 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12249574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 京子 at 2009-11-02 19:54 x
楽しかったようですね~~~
今日はこの画像に写っている一枚が届いて感激~~~
どこで描いたのかすぐに分かりました。
今度は都合をつけて、スケッチのやり方を教えてほしいわ!
Commented by yayoi at 2009-11-02 21:50 x
きゃ~ありがとう!
もう届きましたよ。
アップ ありがとうございました。

めちゃくちゃ楽しかったね!
また 宜しくおねがいしま~す

京子さんも ご一緒してくださいね~~~
たのしみ  たのしみ
Commented by jyuntonana at 2009-11-03 10:30
京子さん・・・おはようございます!
常滑スケッチ楽しかったです!
京子さんは常滑に行かれたことがあるのですね~。

今回は時間が無くてまだ描けなかった所もあるので
次回行く時はご一緒できると嬉しいです~~。
Commented by jyuntonana at 2009-11-03 10:37
yayoiさん・・・おはようございます!
本当に楽しかったね~~!
前半はお天気も良くて、yayoiさんの晴れ女を
信じていましたが、後半はスケッチにパワーを吸い取れれたように
雨に成ってしまって・・・

お買い物もゆっくりしてみたいわ!
又、お出かけの時には、声を掛けてね~~!
Commented by きゅうママ at 2009-11-03 10:56 x
仲間とのスケッチの楽しいところは、描くことはもちろんですが、食べたりお喋りも楽しいんですよね~^^

まぁまぁ!!
可愛いニャンコがたくさん!

やっぱり、yayoiさんのパワーは凄いですね~^^
皆さんの笑い声も、聞こえて来そうです~☆
Commented by くりまま at 2009-11-03 19:48 x
ななさ~~ん☆「デザートも 楽しげ」・・(^^♪うふふふ
美味しそうなデザートが、ほんとに楽しげ、届きましたぁ~。(*^。^*)
ありがとうでした。<(_ _)>

くりままも、みなさんの描き描きパワーいただいて
ちょこっと、スケッチたのし~~が芽生えてきたみたい!!

今度は、土管坂・・・・・

また、来てくださ~~い。(^o^)/

ありがとうございました。
Commented by jyuntonana at 2009-11-03 20:48
きゅうママさん・・・こんばんは!
私達のスケッチは喋りながら描き描きなの~!
だから目は景色、耳はダンボにしていないと話についていけないわ^^。

猫の焼き物も有名!だから猫ちゃんも沢山いました。
一日では回りきれなくて、又何時かいけると良いなと思っています。
Commented by 里のまま at 2009-11-03 20:59 x
友達と一緒のスケッチ楽しいですよね~。
ニャンコも沢山いるし、顔が緩んできました^^
焼き物の街なんですね☆
Commented by jyuntonana at 2009-11-03 20:59
くりままさん・・・こんばんは!
何もかもが楽しかったです~~!

私もくりままさんに描いてもらって嬉しいです(^。^)
ありがとうさんです☆

スケッチは苦手ですが経験を積むのが慣れる近道と思って・・・
機会があれば参加したいと思うの!

色々お世話下さってありがとう!!!

今度は土管坂ね~~!
楽しみだわ~~。


Commented by magic-days at 2009-11-04 08:07
わぁー、楽しかった様ですね!
良いですよね、同じ趣味の仲間との
旅は、本当に「あ、うん」の呼吸で
決まって生きますから・・・
ポストの上の配達バイクは
ユーモラスでいいなぁ〜
沢山の絵手紙が出来ましたね!
Commented by guuchan at 2009-11-04 09:20 x
わぁ~ 楽しさが伝わってきます~
それに まずランチの心配だなんて、、、同じ!とますます親近感よ。
 タヌキかわいいね~
常滑焼は好きでいくつか持っていますが、
常滑の町に行ってみたいわ。
Commented by jyuntonana at 2009-11-05 00:07
magicさん・・・こんばんは!
私はまだまだ未熟者なんですが素晴らしい
お仲間に恵まれて、機会があれば出かけて居ます。

ポストの上の配達バイク可愛いイでしょう!
本当は描きたかったんですが時間が無くて・・・
皆さんと描くと色々と勉強になります。
magicさん、私の絵手紙はまだまだですが、これからも
キャッチャーになってくださいね(^^)
Commented by jyuntonana at 2009-11-05 00:14
guuchanさん・・・こんばんは!
楽しかったですよ~~!

スケッチが目的でしたが、ランチも楽しみでしょう~ アハハ・・・
だから、いの一番に予約しました、これで安心してスケッチできるもんね^^。

常滑焼はチョッと地味なんですけど、最近はお洒落な焼き物も多くなりました。
常滑の町はスケッチには良い所なのよ!
是非おいでくださいませ~。

Commented by jyuntonana at 2009-11-05 00:51
里のままさん・・・こんばんは!
順番抜かしてごめんなさいね!!
常滑は焼き物の町で、スケッチに訪れる人が多いです☆

煉瓦作りの窯の後や土管坂がスケッチのスポットなのよ~~。
里のままさんならスケッチ三昧ですよ、
時間が出来たら是非起こし下さいね~。
Commented by 魔女メグ at 2009-11-05 18:07 x
ばたばたしてて、覗けないでいたら、わお!いっぱい絵てがみだ!
見つけたよ、 jyuntonanaさんの1枚、光ってるね^^。
それにしても、楽しいスケッチポイントだらけの常滑ね~。
Commented by jyuntonana at 2009-11-05 20:48
魔女メグさん・・・こんばんは!
お忙しいのに来てくださって有り難う(^^)

ランチのお店に鬼柚子が飾ってあってこれも描き描き!
私はスケッチがまだ苦手なのでついていくのがやっとなの~、
でも皆でワイワイやっているのが好き、アハハ・・・・
そのうち何とか成るわね~~。
Commented by ファインちゃん at 2009-11-06 13:57 x
可愛い~~~♪
こんな可愛いお人形さんにお迎えされると嬉しいですよね。
スケッチや絵手紙を皆さんで楽しんで・・
其の上・・美味しいお食事に・・良いですね~~~♪

楽しいお仲間と一緒にお出掛けも最高ですね~~☆
Commented by jyuntonana at 2009-11-06 21:31
ファインちゃん・・・こんばんは!
可愛い~~でしょう!!
焼き物の町は描きたい物ばかりでした。

最近は日暮れも早いしあっという間に時間がたって
しまって・・・まだ描きたいところがあったのに~~。
でも又何時か行く楽しみができました^^。
<< 続、紅葉を求めて! 初挑戦! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング