この年になると・・・
この歳に成るとおめでたいことよりも、お葬式や法事が多くなります。
今年は特に法事が多く今月などお葬式含めて四回もありました。
b0076334_21382616.jpg

先日は母の法事で久振りに実家に行ってきました。
庭に母が植えたみかんの木が二本大きなみかんをつけて元気に
していました。(写真撮るの忘れたわ!)

兄や姉、妹とも久し振り、今のところ元気そうにしていたので
嬉しかったわ~!
b0076334_21325948.jpg

一番上の兄はもう77歳なんだって!兄弟が多いので私とは随分年が離れています
私の母は小柄でしたが8人も生んで育てたの!
でも二人は病気に勝てなくて亡くなったので元気で育ったのは6人。
私の年代だと二人兄弟の人が多くて学校では恥ずかしい思いもしたけど。

母は83歳で亡くなったので、母の年まで生きるにはまだ20年もあるの、
元気で生きていけるかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-23 21:31 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12376815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2009-11-24 07:26 x
絵手紙の(おかあちゃん)の懐かしい言葉に胸が熱くなりました。
おかあちゃん、、、、昔云っていましたね。
いつの頃からか、(お母さん)になり、我が子からも(お母さん)と呼ばれ
(おかあちゃん)をまわりからも聞かなくなりました。

 83歳まで20年?
私と同じ年よ♪ 来週で63歳になります。
Commented by きゅうママ at 2009-11-24 09:19 x
主人は、いまだに母のことを“おかあちゃん”って呼びますよ^^
法事でもないと、親戚と会うことも無く・・・・。
悲しい席でも、何故だか嬉しかったりするんですよね(不謹慎ですけど)

83歳まで???
えぇっと・・・・・^^
やめておきます~☆
Commented by jyuntonana at 2009-11-24 23:18
guuchan・・・こんばんは!
私の子供の頃は家に帰って母が居なかったら「おかあちゃん何処?」って
一番先に聞いたものです^^
今は孫もまだ小さいのでママは何処!って、言ってます。可愛いね。

あら!同じ年なんだ♪ 嬉しいな~~
チョッと早いけど、御誕生日オメデトウ!!。
Commented by suuko3077 at 2009-11-24 23:27
こんばんは^^復活しましたよ~^^v
私も未だに「おかあちゃん」。うちのおかあちゃんもnanaさんの
お母さんが亡くなった年と同じ位です。いまのうちにしっかり親孝行
しなければね。
Commented by jyuntonana at 2009-11-24 23:27
きゅうママさん・・・こんばんは!
ご主人”おかあちゃん”て呼んでらっしゃるの!飾らなくて良いことだわ♪

兄弟でも気の会う人とは時々会うけどそうでないと
冠婚葬祭だけしか会わないわ~。

きゅうママさんはまだお若いからあと50年ほど頑張って生きてね(笑)


Commented by jyuntonana at 2009-11-25 00:24
suukoさん・・・こんばんは!
パソコン復活したの!良かったですね~!

私達の年代は「おかあちゃん」と呼んでいたのよ~。
親孝行したい時に親はいないです。
今のうちに親孝行してね!
Commented by guuchan at 2009-11-25 06:56 x
今気がついたの~ ↓
おめでとう♪ 楽しい作品! 永久保存版ね(^O^)
Commented by magic-days at 2009-11-25 10:22
おはようございます!
私は4人兄妹だと思っていたけど、実は母は6人産みました。
1人は流産、1人は私が生まれる何ヶ月か前に病気で
亡く成りました。戦後一寸前の話です。
義母も私の旦那を含め6人産み、1人流産しました。
この時代は、お国のために男の子が望まれた様です。
お国のためだったのでしょうか?
お母様のご法事で、お元気な御兄妹に会える事は嬉しいですね!
Commented by jyuntonana at 2009-11-25 23:33
guuchanさん・・・ありがとう!
笑える絵手紙でしょ~。
私が描いた絵手紙では傑作です(^^)
大事に保存してあります(笑)
Commented by jyuntonana at 2009-11-25 23:41
magicさん・・・こんばんは!
magicさんもご兄弟が多かったのですね!
母親の時代は子供を沢山生みました、私からは戦後です^^
お金が無くても皆それぞれに工夫して楽しく過ごしていましたね。
だから不幸だ何て思っても居なかったわね~~
でも、お金持ちの人は羨ましかった!

法事でも皆が元気に会えるってことは幸せなことです♪

Commented by etegaminikki at 2009-11-26 13:58 x
あら!nikkiも今年の12月で同じ年ですよ~
そうね。私も父が植えて夏ミカンを実家へ行ったら鈴なりになっているのをいただいてきますよ。
成木はいいですね。
Commented by jyuntonana at 2009-11-26 22:53
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
まぁ~!nikkiさんも同い年なんだ!
何時もエネルギッシュなnikkiさんは若々しく思えます☆

実家のミカンは甘くて美味しいかったわ!
もっと貰ってこればよかった^^。
<< 幼馴染と 載っちゃいました~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング