遅い初詣
今年の初詣は何時もとは違って伊勢神宮でもなく
熱田神宮でもなく、三重県にある椿大社(猿田彦大本宮)!
b0076334_22375676.jpg


この当たりでは結構有名な神社。
主人の希望で行ったのですが何で此処に成ったかは良く分かりません。

この神社は日本で最古の神社?らしいです。
御創立の由来が長々と書いてありますが、仁徳天皇の御代、
後霊夢により「椿」の字をもって社名と成ったらしいのです。
b0076334_2239579.jpg


この神社は土地家屋敷安泰の神様でもあるので地鎮祭にこの神社の土を
頂いて清めます。

寒い中だったので人は思ったより少ない!
中には振袖姿の娘さんも居て花を添えていたわ。
何だか自分の20歳の頃をふと思い出す・・・うふふ・・・若かったし、今より綺麗だった?
スッカリ身体も冷えてしまったので近くの湯ノ山温泉向かいました。
b0076334_22501640.jpg

今は何処のホテルも温泉だけでも入れてくれるので助かります。
芯から温まってポッカポカ。
今年も良い年でありますように!
b0076334_2241584.jpg

この日の夕食はこんなものでした。
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-12 22:34 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12658976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2010-01-13 08:40
おはよう御座います。
私はこの間用の合間に、井の頭の弁財天に行き、
破魔矢を去年のと交換して、
お参りもしないで帰って来ました。(笑
nanaさんは、遅くともちゃんとお参りなさったのだから
今年1年安泰ですね!
私も改めて時間を作って言っくりお参りして来ます。
温泉いいですね!
Commented by きゅうママ at 2010-01-13 09:00 x
今年も、ご主人様との楽しい“小旅行”が始まりましたね~☆
私も、ご一緒させていただいているようです・・・・^^

お参りして、温泉に入って、美味しいものを食べて・・・・。
いいスタートですね~♪
Commented by suuko3077 at 2010-01-13 14:20
早速おでかけですね^^
ロイの散歩も決死の覚悟で行っています。
だって、寒いも~ん。
私も温泉行きたいわ~。
Commented by guuchan at 2010-01-13 20:27 x
今PCの前で「猿田彦神社って聞いたことがある。。。」と独り言云ったら、
夫が「三重? 去年の夏の旅行の時、時間がないけら寄られへんけど・・・と横を通りながら説明したのに・・・」って アハハ
はい、私は夫の話すことあまり聞いていませんね オホ
Commented by 里のまま at 2010-01-13 21:30 x
お宮参りのあとに温泉で湯につかっていると
今年も頑張ろう~~と元気がでたのでは~☆
前向きな気持ちは大事ですね
夕食美味しそう~~今日の私の食事より豪華よ^^
Commented by jyuntonana at 2010-01-13 22:37
magicさん・・・こんばんは!
新しい年を迎えて初詣に行ってないと何だか落ち着かなくて、
家族みんなの健康をお祈りしてお札を受けてきました。
今年も何事も起こらなくて元気に過ごせるといいけど。

家の主人は温泉好きだから近くに温泉があると必ずよるのよ!
ゆったり温泉に浸かってのんびりさせてもらいました。
Commented by jyuntonana at 2010-01-13 22:45
きゅうママさん・・・こんばんは!
家の主人はお休みの日もジッとしてないんですよ!
出歩くほうが好きなようです!
たまには家のこともやって欲しいことがあるのですが・・・

温泉に入って美味しいものを食べてばかりだと
体重が・・・
食べた後は心配になって体重計に乗ってるの!アハハ・・・
増えてます!


Commented by jyuntonana at 2010-01-13 22:51
suukoさん・・・こんばんは!
ことしは特に寒い日が続いているのでロイちゃんの散歩
大変ね!
寒いからロイちゃんも嫌がらないですか?
運動不足になりがちだから寒くてもお散歩は身体にいいと思うわ~。
頑張ってね!
Commented by jyuntonana at 2010-01-13 22:57
guuchanさん・・・こんばんは!
猿田彦神社に向かう道に大きな鳥居があったでしょう?
ご主人様はそこでguuchanに話しかけたと思うわ~!
聞いて無かったんだ!

ご主人様本当は寄りたかったかも知れないね?
Commented by jyuntonana at 2010-01-13 23:11
里のままさん・・・こんばんは!
本当に温泉はいいわね~!
寒くても露天風呂が大好きです♪
この時期は露天風呂は空いてるのでゆっくりできていいわ~!
温泉に浸かって元気貰って今年も元気に過ごしたいです。

此処の豚カツ屋さんはキャベツとご飯はお代わり自由なんだけど、
そんなには食べれないわ~
若い人はお代わり何杯もしてました。



<< 3D映画(アバター) 今年こそ! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング