チョット遣ってみたんだけど
絵手紙のある本を見ていたら、水玉模様が綺麗に
出ているの!
どうしたら綺麗に出るのか不思議だったのですが
「牛乳の白抜き法」と書いてありました。
早速真似してみましたが
要領が分からず上着のほうは適当に遣っていたものだから
模様が心配。
b0076334_21324164.jpg

途中で気がついて間を空けて見ましたが牛乳は
色が出ないので度の程度の間隔があいてるか分からないわ~。

良く乾燥してから地の色を塗るそうです。
塗ってみたらこんな感じやっぱり上半身は上手くいってなかった、
でも全体に綺麗に出てないね、牛乳の塗り方が悪いのかな?

クレパスを塗っても願彩をはじくようなので試してみたい。

最近マンションの庭に良くメジロが来ているので家のベランダにも
来てくれないかとミカンを鉢植えのバラに付けて見ました!
時々見てみると食べてあります!
b0076334_2147405.jpg

メジロが来てくれたのかしら?良く見ると大きな糞がしてあるの、
これはヒヨドリの糞だわ~~!。
夕方には全部食べて皮だけ残ってた。
今回は鳥の姿は見ることが出来なくて残念~~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-01-19 21:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12696788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2010-01-20 08:47
色々工夫して絵手紙描いているのね。
そうか、牛乳で色をはじけるの?
クレヨンは、子供の頃学校で教わりました。

折角みかん刺してくれたのに、
メジロさんじゃなくてヒヨドリさんだったのね?

メジロさんは、マンション等高い所には、
来ないかもしれませんね。
でも、待ってみたら、
噂を聞いてやって来るかも知れない。
鳥は伝達をしっかりするようですよ。(笑
Commented by jyuntonana at 2010-01-20 10:07
magicさん・・・おはようございます
牛乳は脂肪が多いのではじくようです!
私も気がつかなかったわ。

メジロは余り高いところにはこないのね、
でも家の三階ベランダの前の辛夷の木に止まっているのを見たので
そのうち来てくれるかも知れないわ!
期待して待ってる。
Commented by 魔女メグ at 2010-01-20 10:09 x
そういえばね、前にヒヨドリが、息絶えてたの。
そしたら、もう1羽が手すりの上から見ていて、ずっとそのままなのよ。
つがいよね。
リンゴでもいいかなあ、置いてあげようかな。
Commented by きゅうママ at 2010-01-20 13:58 x
牛乳は“フワッ”と色がぬけるでしょ~^^
クレヨンの白は“キリッ”と、はじけるんですよね♪

牛乳が乾くのが待っていられないほうなので・・・・クレヨンを使うことが多いです。
でも、100均のクレヨンは、油が悪いのか・・・・綺麗にはじきません!

色々チャレンジしているnanaさんって、凄いわ~☆
Commented by suuko3077 at 2010-01-20 16:11
いろいろ工夫されて楽しみが広がりますね^^
そういえば河原に鳥はたくさん居ますが庭には現れませんね。
春には可愛い鳴き声が聞こえていたのに。
枯れ木しかないものね。よく知ってるな。
Commented at 2010-01-20 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2010-01-20 22:21
魔女メグさん・・・こんばんは!
元気良く飛び回っているヒヨドリが息絶えたの?
どうしたのかしらね。
ヒヨドリは果物なら何でも食べると思います、
林檎なら大喜びよ!!
食べやすいように枝に挿してあげてね~。
ミカンは実の部分だけ綺麗に食べてありました^^
Commented by jyuntonana at 2010-01-20 22:26
きゅうママさん・・・こんばんは!
牛乳だと紙に吸い込んでいくのでフワっとなるのね
クレヨンは滲まないので形がハッキリ出るって訳か~、
クレヨンは待ってる必要ないしね、
きゅうママさんありがとう(^^)
今度クレヨンでもやってみるわ。
なんせ素人なので・・・・色々教えてね~!
Commented by jyuntonana at 2010-01-20 22:32
suukoさん・・・こんばんは!
メジロは花の蜜が好きなようで、山茶花の間を飛び回って
居ます。
suukoさんの庭には山茶花はありませんか?
梅の花も好きなようですよ。
散歩してるとお庭の木にミカンが挿してあるのを見かけるので
真似してやってみました^^。
鳥も来てくれたら嬉しいね!、
そういえばsuukoさんの庭の木には巣箱があるのでは?
Commented by jyuntonana at 2010-01-20 22:34
鍵コメさん・・・ありがとうございました。
そうやって調べれば良かったわね!
頭がまわらないのよ。
Commented by magic-days at 2010-01-20 23:30
nanaさん。
気まぐれさんが調べてくれました。

ichiyanさんのギャラリー
http://picasaweb.google.com/h.ichihara1230
天白公園とか天白緑地とかで見られるそうです。

詳しくは、気まぐれさんの所の私のコメントに対する
レスをご覧下さい。
Commented by guuchan at 2010-01-21 06:50 x
おはよう~
以前 クリスマスカードをいただいた時の雪がフワフワしてて(この感じ、どうして出すのかしら?)とご本人に聞き、牛謬で・・・と知ったの。
牛乳は雪にピッタリ!  ふんわり感がでるの。
脂肪分が低ければはやり駄目(笑)
 色鉛筆 クレパス クレヨン 等もはじくので
感じによって使い分けています。
特に(白)は便利ね
Commented by jyuntonana at 2010-01-21 23:07
magicさん・・・こんばんは!
まあ~気まぐれさんに聞いて下さったのね!
ありがとうございます、早速気まぐれさんの所に行ってきました。

ichiyanさんのギャラリーで山崎川での鳥の様子を沢山UPしておられました。
勿論カワセミも居ましたよ!
私のうちからは山崎川が近いので一度行ってきますね!
鳥さんに会うには根気が入りますね。
ご親切に色々とありがとうございました。
Commented by jyuntonana at 2010-01-21 23:15
guuchanさん・・・こんばんは!
私は牛乳を使うのを初めて知ったのよ~、
雪の感じを出すのにも良いのですね!
今の季節にぴったりね!色々試してみるね。

今まで白抜きは塗った所を徐行液でとるのかと思ってたの(笑)
もしかしてそんな色の抜き方もあったりして・・・
Commented by etegaminikki at 2010-01-22 18:39 x
白く抜きたいときは、ダーマトを使うことがあります。

Commented by jyuntonana at 2010-01-22 21:30
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
白抜きの方法はいろいろありますね~
油分があるものなら願彩をはじいてくれるわけね。
教えてくださってありがとう!
<< またまた挑戦! 3D映画(アバター) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング