またまた挑戦!
なんて大げさなことを言っております!
というのは今日、高島屋に「日本の伝統展」を見に行ったからなんです。
b0076334_21415595.jpg


いいネットの晴さんから(堀池さんの)ご案内が届いていたのと
あざみの会のyayoiも行かれるというのでご一緒させてもらいました。

和歌山県からは「紀州墨 彩煙墨」の堀池さんがお出でになっていました。
そこで彩煙墨の使い方などのお話をお聞きして実際に書いていただいて
彩煙墨の素晴らしさ教えて頂きました。

お話の中でまた白抜きの方法などもお聞きして、早速教えてもらった
「ドーサ液」なるものを直ぐ隣にある東急ハンズで買ってきました。
その時、聞いたことのある「わんぱう」が隣にあったのです。

昨日「わんぱう」技法を使った絵手紙を貰って気になっていたので
一緒に居た方に聞いてみたら結構難しそうだけれど挑戦してみたくなったのです。
色々と買っちゃいましたが、宝の持ち腐れにならないように頑張らないとね~~!
b0076334_21432563.jpg


そのあとはお腹が空いちゃった~~って!早速レストラン街に!
またまた例の「伊賀の里モクモク手作りファーム」に!
チョウー人気で一時間半も待ったけど、バイキングだから、たらふく食べて夜になっても
お腹が減らなくて~~、夕ご飯は手抜きです^^。
b0076334_21425177.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-01-22 22:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12713510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2010-01-23 22:06
<写真がないと寂しいわ。

そんなことないよ!
熱気ムンムン、nanaさんのやる気グイグイ!
ビンビン感じるから、
淋しいどころじゃ無いよ。

頑張ってね。
凄くいい刺激を皆さんから頂いて、
nanaさんも素直に吸い上げtる!
羨ましい位です!
Commented by magic-days at 2010-01-24 19:01
写真アップ出来ませんか?
昨日は、元気づけようとあんな事書いて、
考えが足りなかったね。
私もnanaさんの絵手書き見れなくて、
淋しいです。
アップ出来る様に成るといいね!
Commented by jyuntonana at 2010-01-24 22:00
magicさん・・・こんばんは!
ご心配お掛けしました!
何とかアップできるようになりました。
でも臨時なので又どうなるか心配です。

私は絵のことは良く分からないまま遣っているので、
知らないことばかりです。
皆さんから刺激を貰って挑戦しながら覚えていきます~。

モクモクレストラン何時行っても凄い人なの、
取れも種類が多いので全種類は食べれないの~!
バイキング料理はやっぱり食べすぎます。



Commented by guuchan at 2010-01-27 08:40 x
モクモクって私がjyunnanaさんのブログをまだ読み逃げしてるころ(笑)観たところだわ~
行ってみたいところ。。。
 わんぼう ドーサ液 彩煙墨、、、
どこかのブログで、いつか見たような~
あはは~ 刺激のない生活です。
Commented by きゅうママ at 2010-01-27 18:37 x
中国のお土産で頂いたけれど・・・。
イマイチ使い方が、分からなくって・・・・そのまま眠ってるの~!!

ねぇねぇ・・・教えて~!!
Commented by etegaminikki at 2010-01-27 18:51 x
彩煙墨。ゲットしましたね。
これは硯が問題です。

色々ためしたけど、日本絵手紙協会でだしてる、丸いおさらのような硯がとてもいいとおもいますよ。

Commented by jyuntonana at 2010-01-27 22:08
guuchanさん・・・こんばんは!
伊賀の里 モクモク手づくりファームは自ら農業し、自ら加工し、自ら販売する
農場直営のレストランです。三重県の伊賀市にあって豚等動物もいるし温泉もあり子供づれでも楽しく遊べます。名古屋には二箇所レストランがあるの!大人気です。

ドーサ液も、わんぱうも私も知らなかったのよ~、
何しろ先生が居ないと全く分からないわよね!
彩煙墨は塗り方を覚えないと難しいわ!
何事も体験して後は描いてて慣れるしかない様です^^



Commented by jyuntonana at 2010-01-27 22:14
きゅうママさん・・・こんばんは!
彩煙墨を持ってるのですか~!
ほんわかと柔らかい色合いがいいですよね
塗った最初の色が残って浮き出てくるようですね、

教えて~~って言われても無理です!あはは・・・
だって私も今から挑戦するんですもの^^
上手く出来るようになったらアップします~~何時のことやら!
Commented by jyuntonana at 2010-01-27 22:22
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
彩煙墨、買ってきちゃいました!
堀池さんに描き方を教えてもらったり、DVDを貰ったりしてきました。

硯は小皿状のものを二枚彩煙墨と一緒に買って来ました。
二色の色を混ぜてもいいようですね!
nikkiさんも以前に彩煙墨を使っていまいたよね。

<< 遅い新年会 チョット遣ってみたんだけど >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング