さて、旅の続きですが~!
五日目
今度は波佐見焼と伊万里焼の町へとやってきました。
波佐見焼は伊万里焼の影になってしまって、余り知られていなかったそうですが、
先日NHKでの放映で知った主人が是非行ってみたいと計画したようです。
b0076334_0291064.jpg


此処は山間の村で沢山の窯元が煙突を並べていたようです。
伊万里焼と一緒になって波佐見焼きも伊万里焼と呼ばれていたときもあったとか、

その後ザビエル記念聖堂、平戸城へて宿泊ちへ。

6日目
長崎へとやってきました。
九十九島、展海峰(西海国立公園)から眺める海は島、島、が点在して
とても綺麗、海きらら水族館ではいるかがチャッチボールをして遊んでくれましたよ。
何時までも止めないで何人者人と楽しんでいました。
b0076334_0294174.jpg

佐世保バーガーはでっかい!大きな口開けてたべました。

やっとハウステンボスに到着!
ディズニーランドと違ってスキスキ状態です!
だから何処に行くにも待たなくてすみますが・・・
でも建物は素晴らしくゆっくりと見物できました。
b0076334_030767.jpg


長崎での宿泊先は弓張の丘ホテル、
凄くエキゾチックで夜景も素晴らしく、又お料理も素晴らしかった!
私達が新婚旅行に行ったのも九州だったけどこんなにすてきなホテルではなかったな~。
大昔だものあんな頃のホテルは感激しなかった。
b0076334_039976.jpg

7日目
ホテル後にして向かった所は柳川に柳川堀めぐり、
御花の松涛園は綺麗に整って鴨が遊んでいました。
それより建物の中のお雛様飾りの「さげもん」は目を見張る美しさ!
思わず綺麗って声を上げてしまいました。
b0076334_031592.jpg


巡り巡っていよいよ阿蘇山にやってきました。
阿蘇中岳は元気に煙を上げています。
b0076334_0314269.jpg


以前きた時は夏だったので一面が綺麗な緑色でしたが、
今はススキも枯れて一面薄茶色です。

阿蘇の山並みを走って走って、やっと今晩の宿泊先の黒川温泉に到着!
b0076334_0322524.jpg

ま~なんて趣があって素敵な温泉の町、道はとっても狭く車がやっと一台と通れるほど、
湯めぐり、楽しそうでしたが、私達は疲れ果てて、泊まった宿の温泉に何回も浸かった
だけでした。良いお湯お肌も綺麗になたかな?
[PR]
by jyuntonana | 2010-02-24 00:27 | tabi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12891719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2010-02-24 20:26 x
またまたすごい写真の枚数。。。。
長崎のホテル素敵ですね・・・階段で手を振っているのはnanaさん!!
山頂にあるのかしら☆
お雛様も綺麗~~~絵手紙にしたいですね。
スケッチ旅行に行きたくなりました!!
Commented by magic-days at 2010-02-24 20:50
わぁー、懐かしいですね!
私は福岡出身なのよ。
平戸城もハウステンポスも行きましたよ。
ハウステンポスは、結婚してからで義母も一緒に
行きました。
熊本も、草千里でキャンプしました。
帰りたいなぁ〜
でも素敵なお写真見せて頂いたから、
我慢、我慢!(笑
ありがとう!
Commented by guuchan at 2010-02-25 07:05 x
わぁ~ 見せていただきながら歓声をあげています。
友達と行った所、家族と巡った場所。。。
思い出と共に見ています。
 波佐見焼、伊万里焼を目指して、器の好きな友達4人と行き、玄界灘を臨む料理旅館で泊まりました。
この神社は陶山神社? 長い階段を上がったら線路があり吃驚、それを越して境内に入るのですよね。
 家族と行った旅行では、阿蘇で泊まりそこの露天風呂で詠んだ短歌が小さな賞をもらいました。
黒川温泉は心が残ってただけに、こうしてみせてもらったらますます行きたいわ~
 里ままさんのコメント読んで、写真をクリックして大きくしようとしたけれど
ならなかったわ。残念! あはは~
Commented by jyuntonana at 2010-02-25 09:47
里のままさん・・・おはようございます!
このホテルは半島の丘の上にあって部屋の窓から見た時に
あまりの綺麗座に感激しました。

手を振っているのは私です!見えそうで見えないでしょう(笑)
吊るし雛は本当に綺麗!私に勇気があったなら此処でスケッチしたでしょうね!
なにしろ見物客であふれていました。
Commented by jyuntonana at 2010-02-25 10:00
magicさん・・・おはようございます!
そうねmagicさんは九州出身だから詳しいわね!
草千里ってキャンプできるのですか?
素晴らしい眺めですよね~!
ハウステンボスも時間がなくてゆっくり出来なかったけれど
日本にいることを忘れそうな良い所でした。

この写真で故郷を楽しんでいただけましたか?
九州は広いのでまだまだ見所が一杯よね!
後二回ほどは行きたいところです。

magicさん、今鶯が窓の外で鳴いています!
鳴き方が上手になってきました♪
春がやって来ましたね。今日も暖かくなりそうです^^。
Commented by jyuntonana at 2010-02-25 10:14
guuchanさん・・・おはようございます!
波佐見焼に行かれたのですね!
私は主人に聞くまで波佐見焼を知らなかったの!
山間の良い所でした。
写真の神社は、久留米から波佐見焼に向かう途中の筑後川の畔に
ある大きな水天宮です、近くにあった梅林寺も良いお寺でした。
陶山神社にはよりませんでした。

アラ!guuchanさん短歌も詠むんですね!
賞がもらえるなんて、素晴らしい☆
何時か短歌も披露してね♪
写真をクリックで大きくする方法を知らないのよ~!
Commented by 魔女メグ at 2010-02-25 13:46 x
まあ、いいなあ。
九州は夫の故郷です、でもね、ハウステンボスしか行ったことがないの。
なんて楽しいの、MY夫にみせなくちゃ! 
企画力満点のダーリン様、褒め称えてさしあげてねえ、一緒に付き合って差し上げる優しいななさん、大拍手よ~。
Commented by suuko3077 at 2010-02-25 14:28
私は修学旅行が別府、長崎あたりでした^^
阿蘇も行ったな~。
九州一周は定年後の楽しみにとっておきます。
黒川温泉は前に一番人気の温泉になっていましたね。
長崎は魚が美味しいと聞いていますよ。食べた?
ああ私も遠出したいな~。
高速料金、戻っちゃうから行けなくなるわ。
Commented by jyuntonana at 2010-02-26 00:10
魔女メグさん・・・こんばんは!
旦那さまは九州男児!頼もしいですね~!
九州も広くてまだまだ見たいところが一杯あります。

まぁ~!主人を褒めてくれてありがとう!
褒めると益々調子に乗って何処まで走っていくか分からないわ~。
一緒に付き合ってないと心配で仕方ないから着いて歩いています(笑)
Commented by jyuntonana at 2010-02-26 00:21
suukoさん・・・こんばんは!
今回は修学旅行や、新婚旅行のやり直しって感じです。
別府の地獄谷も昔見たときよりも綺麗に整備されていました。

長崎も宿のお料理は素晴らしくお魚も美味しかったでわ!
黒川温泉は本当に良かったです!若い人が沢山来ていました。
長距離移動する時に土、祝日を組んでいたので1000円で助かりました。

仕事をやめて時間が出来た主人にあっちや、こっちと二と振りまわされて
います^^。
Commented by etegaminikki at 2010-02-26 10:54 x
あれ~。ひょっとして、おかみさんとすれ違ったかも?
つるし雛彼女のところでみたよお~
Commented by jyuntonana at 2010-02-27 00:03
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
えぇ~~!おかみさんもお出かけだったんですか~!
つるし雛すごく綺麗だったわ~♪
私もつるし雛に埋もれて子供のように楽しみました。

<< 九州の旅(最終) 主人の行きたかった所 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング