九州の旅(最終)
今日で二月も終り、二月は日にちも短いのであっという間に過ぎて行きました。
またまた旅行の話でごめんなさい!今回で九州の旅の話は終りです。
b0076334_1194164.jpg

黒川温泉を後にして、阿蘇のふもとを走って眺めの良い大観峰で一休み!
阿蘇は広いわ~~! 何処までも続くススキの山並みのを通り抜けてたどり着いたのが
宮崎県の高千穂峡!此処は初めて、写真でよく見る風景、本当はボートに乗って
下から見上げるのが良いそうですが、私達は上から見ました。
b0076334_1321510.jpg

それから由布院までひとっ走り!
夕方やっと湯布院温泉!湯布岳が出迎えてくれました。

九日目、この日は朝から雨、金鱗湖のゆけむりを見て九重夢大橋を渡り
高崎山に遣ってきました、この頃には雨も上がったので、お猿さん見物には
助かりました。
b0076334_1135116.jpg


修学旅行で来た高崎山、ハッキリ覚えていませんが、今はケーブルカーに乗って上まで行ける
様になって綺麗になっていました。

別府といえば「地獄めぐり」ここも綺麗に整備されていて、有名な血の池地獄など、全部で8箇所の地獄をめぐりました。
此処のお湯は98度くらいもあってとっても熱いそうです。
今日は別府温泉でゆっくり宿泊。
b0076334_1142545.jpg


次は宇佐神社(凄く立派な神社)から昭和の町を見て杵築の城下町にとやってきました。
此処は九州豊後路の小京都、武家屋敷、大原邸等江戸時代の名残が忍ばれます。
丁度「ひいなめぐり」を遣っていました。
もっとゆっくりして居たかったけど時間がないわ~!
宿泊先の国東半島へ。
b0076334_1152530.jpg


11目は九州大分から兵庫県赤穂までの移動日、
途中道の駅などに寄りながら、赤穂に到着、此処で宿泊。

最終日は赤穂浪士で有名な大石蔵之助にかかわる花岳寺、大石神社(47義士が祀られていました)
赤穂は塩つくりでも有名!
b0076334_117034.jpg

塩の国では製塩の歴史を見学して、塩作りに挑戦、土鍋に海水が入っていてそれをかき混ぜながら
煮詰めていくと、サラサラの塩の出来上がり!
この塩は貰って帰りました。入場する時にも塩を貰ったので当分塩は買わなくてすむわ。
b0076334_116375.jpg


やっと旅は終わりましたが、こんな旅の報告にお付き合いくださってありがとうございました。
今回の旅は温泉三昧でしたがとっても感激した旅でもありました。
何時も主人と「二人とも元気で居れるからこそ出歩けるんだね!
元気で居られることに感謝だね!」何て言いながら旅を楽しんでいます。
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-01 01:10 | tabi | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12918529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2010-03-01 07:09 x
おはよう~
 今朝も旅の報告を興味津々で見せてもらいました。
私はフェリーで大分港に着き、最初に行ったのが宇佐神宮でした。
ここは全国の神社の総本山と言われてるだけあり格調高い神宮ですよね。
 国東半島の野仏群を見たかったのですが、脚をのばせなかったの。
湯布院も良かったのですが、歳とともにあまり観光地化されない素朴なところが
いいと思うようになりました。
 私のときは、阿蘇の噴煙がひどく近づけなかったの。
久住(九重)高原の延々と続くススキ群 圧巻ですよね。

 夫が運転の時は、後部座席で息子と喋り、
息子が運転の時は、助手席に座り・・・アハハ
こんなことまで思い出されました。
 あの頃は、短歌をしてた時でしたので沢山歌を詠んできたのですが、
すっかり忘れていましたが、
jyunnanaさんのお陰で思い出されました。ありがとう~

 本当に、いつの頃からか何をしても、何処に行っても
元気だからこそ、と感謝するようになりましたね。
日々思い出作りです♪
 
Commented by jyuntonana at 2010-03-01 20:00
guuchanさん・・・こんばんは!
guuchanも同じような所にいかれたのですね!
宇佐神社はとっても格調高くまるで伊勢神宮のようでした。

温泉は湯布院より黒川温泉の方が趣があるし、お湯も豊富でよかったですよ。
阿蘇のススキ群は本当に圧巻でした、何時になったら此処を通り抜けれるかと
心配になったくらい(笑)

私は夜主人が寝た後に絵手紙を描いては友に送っていました。
毎日五枚がノルマでした!

拙い私の旅行記で少しは旅を思い出して楽しんでいただけたかしら!
guuchanさんもご主人と旅を楽しんでくださいね♪
何時も暖かいコメントありがとうございます。



Commented by magic-days at 2010-03-01 21:01
高千穂峡は、登山を兼ねて行きました。
宿を取った夜、夜神楽がありましたが、私と友人は疲れて
眠ってしまいました。
見ておけば良かったと今でも後悔してます。
国東半島に臼杵の石仏群があったのですが、
行かれませんでしたか?
あれは見甲斐があります。
一寸場所が不便な所だったので、
行かれなかったかも知れませんが・・・

拝見していると望郷の念余りある!
と言う感じです。
本当に思いがけず、私も忘れている場所だったのが、
わぁっと、沸き上がって来ました。
人には誰でも与えられる時間があると思います。
nanaさんは、その時なのですね。

精一杯、活用為さって下さいね。
又楽しいお話を聞かせて下さい。
Commented by magic-days at 2010-03-01 21:34
追伸

今、guuchanさんの書き込み拝見しました。
私と上の娘は宇佐で産まれました。
私は母の実家の疎開先で、娘は転勤先でした。
これも又懐かしい地名です。

野仏群と言うのは、臼杵の石仏群の事かも知れませんね。
崖を彫った大きな仏様で、その頃写真に凝っていて、
随分撮って来ました。
未だ娘の頃です!(笑

Commented by jyuntonana at 2010-03-01 22:15
magicさん・・・こんばんは!
高千穂峡は時間がなくて、峡谷が見下ろせる所まで登ってかえってきました。
magicさんは若い頃は山登りが好きでしたか?
私も夏は海よりも山派でした。

国東半島に石仏群があることは聞いていましたが、時間がなくて行かなかったの!
見甲斐があったんですね~!残念だったわ!もう二度と行けないかも知れないのに。

長い旅行だったけれど、広い範囲をまわったので、結局駆け足状態で
ゆっくり見学できなかったの!

magicさんは宇佐生まれだったのですか!
宇佐神宮はとっても立派な神社ですね!
写真は一杯とってきました。静で良い所ですね。

与えられてる時間もこの頃は主人と共に長い時間過ごすことになるので
チョット覚悟がいります^^。
Commented by 里のまま at 2010-03-01 22:33 x
九州は広いなぁ~
始めてみる景色が広がって・・・・阿蘇・高千穂・由布院・別府
知っている地名も多く、ここがそうなんだと写真を見ています。
赤穂浪士・大石倉之助に赤穂は塩作りで有名・・時代劇で学んでいました。

元気でいられるから、でかけられる。。。
感謝の日々ですね。


Commented by guuchan at 2010-03-02 21:33 x
この絵手紙かわいいなぁ~と思ってたら
今日届きました。
ありがとう\(^O^)/
Commented by jyuntonana at 2010-03-03 00:10
里のままさん・・・こんばんは!
北海道も広いけど九州も広いわ~!
結構、有名な観光地が多いのでご存知の所もありましたか~!

赤穂の塩作りは一時期有名でしたね。
大昔の塩つくりがいかに大変だったか良く分かりました。

本当に健康が一番ね!
つくづくそう思います^^
里のままさんもお身体には気をつけてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2010-03-03 00:12
guuchanさん・・・こんばんは!
中々お返事描けなくてごめんなさいね。
こちらこそありがとうです(^^)
Commented by magic-days at 2010-03-03 19:25
絵手紙有り難うございます。
ウチはご存知の様に猫ちゃんが居ますので、
お雛様が飾れません。
nanaさんの絵手紙がお雛様代わりです。
可愛らしいですね!

Commented by jyuntonana at 2010-03-03 21:48
magicさん・・・こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
猫ちゃんがいると飛び乗ったりして
大変だもの飾れませんよね。家もそうでした!

私の拙い絵手紙を飾ってくださってるのですね!
ありがとうございます。
家の猫達の写真は可愛いお雛様に囲まれています。

<< 嬉しいお便り さて、旅の続きですが~! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング