中馬のおひなさん
ひな祭りは終わってしまいましたけれど
ここ足助町では足助の町並み一帯で7日まで
「中馬のおひなさん」が開催されていました。
b0076334_23523933.jpg

期間中「中馬絵手紙コンクール」の募集もしていて、
足助交流館に展示されていました。
b0076334_2353193.jpg

足助の古い町並みを歩いては両側に並んだお店に
飾られているお雛さまを見せてもらいながら楽しんできました。
b0076334_23414086.jpg

足助は三河から塩、信州から米やたばこなどの産物が集まる
交易の町として栄えたこの街道を塩街道とか荷物を運んだ中継馬が行き来したことから中馬街道と
呼ばれたそうな。
b0076334_234242100.jpg

中馬のおひなさんは土びなが有名?
子供が生まれたら縁起物の土びなをお祝いとして届けたと
聞きました。
b0076334_23421619.jpg


足助町はこの時期カタクリの花でも知られていて
またまた賑わいそう!
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-07 23:39 | tabi | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/12955589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2010-03-08 17:19 x
まぁ、素敵な街並みね~
足助町? 日本全国知らない所だらけよ(笑)
でもこうしてブログで紹介してもらってると、TVなどで出てきても
関心の持ち方が違うのよね。

 カタクリのお花は数回見に行ったことがありますが、可愛いお花ね♪
Commented by jyuntonana at 2010-03-08 21:33
guuchanさん・・こんばんは!
足助町は愛知県にありますよ~、
秋には紅葉でとっても有名でTVに登場します。

この地区一体は観光地で、川沿いに上って行くと三州屋敷などもあって
1日楽しめる所なの。
近場でも結構楽しめる所があるのよね。
Commented by 里のまま at 2010-03-09 21:09 x
お雛祭りは3月3日で終わらないのね。
足助町がさっぱり解りませんが、お人形が素敵
絵ごころがそそられています。

のんびりスケッチの旅をしてみたいわ・・・そのときには
どの土地が良いのか、nanaさん相談にのってね☆
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 22:53
jyuntonanaさん、こんばんは~!
メさんちからやって来ました。
郷愁を感じますね~、素敵な街並み。

こんど行ってみようかな、
わたし達も^^。
Commented by magic-days at 2010-03-10 08:29 x
おはようございます。
いい味の町並みですね。
気持がゆったり出来そうです。
土雛は、azuにも齧られないかも知れませんね。(笑
Commented by jyuntonana at 2010-03-10 09:48
里のままさん・・・おはようございます
おひな祭りの期間は長く続いて嬉しいわね!
今年は九州でもおひな祭りを見ることが出来て
とっても幸せでした。

土雛は足助のほかにもあるようですが大きいのでスケッチにぴったり
だと思います。
友達からも足助のスケッチの絵手紙を貰いました。
里のままさんならきっとスケッチ三昧よ!良い穴場開拓しておくわ♪
Commented by jyuntonana at 2010-03-10 09:55
shizuo様・・・おはようございます!
ご訪問下さってありがとうございます~!

足助は町並みは所々昔の佇まいが残っていて
郷愁をそそります。
紅葉の時期は人で一杯ですが今の時期はゆったりと
散策できました。
是非お出かけくださいね。
Commented by jyuntonana at 2010-03-10 10:05
magicさん・・・おはようございます!
昔栄えた町も暫くは見放されていたと思うのですが
今は町お越しで綺麗に整備されて
観光に力を入れている様子がうかがえます。

土人形はどっしりしているので猫ちゃんたちが
遊んでも大丈夫だと思うわ!
azuちゃんmoyoちゃんそれにnaoちゃんのお3人さんお元気ですか?
Commented by kyo-ko5 at 2010-03-10 16:12
絵手紙コンクールには、たくさん知っている人が応募しているはずですけど
その人たちの絵手紙は見つかりましたか?
郵便局では私の絵の入った葉書が売られていたりしたんですけど
今も売っているのかなぁ~~~

今年はどこにもおひな様を見に行けなかったわ。
Commented by jyuntonana at 2010-03-10 22:04
京子さん・・・こんばんは!
交流間には沢山の絵手紙が展示されていましたが、入れ替えて
いるらしくて、私が見た中では知っている人のは見つかりませんでした。

ええぇ~!京子さんの絵がハガキになっていたのですか!!
郵便局の前では1200円の80円の記念切手を売っていただけでしたから
気がつかなかったわ!
京子さんの絵のハガキがあるのを知ってたら局員に聞いたのに残念!!
50円切手が欲しいって局員の人とは話をしていたのに~~。

Commented by etegaminikki at 2010-03-10 22:42 x
土びなというのですか?
絵手紙の画材にはぴったりですね。
Commented by yumehorisi at 2010-03-11 05:57
季節も歴史もまったく違うわけで、いずれ暇になったときは
行ってみたいものですね。
うずきます。
Commented by jyuntonana at 2010-03-11 16:23
etegaminikkiさん・・・こんにちは!
土びな様は大きいし表情も豊なので絵手紙にぴったりね!
主人と一緒なので遠慮しながら二枚ほど描きました。
スケッチは絵手紙仲間と行ったほうが描きやすいわね^^。

Commented by jyuntonana at 2010-03-11 16:29
がくさん・・・こんにちは!
お忙しいのにおいで下さってありがとうございます!
がくさんのお元気な姿はあちらこちらのブログで拝見しています。
絵手紙交流展、益々ヒートアップして盛り上がっていましたね。

何時か機会がありましたら是非おいでくださいませ~!

<< 立寄った所 嬉しいお便り >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング