初めて見た恐竜
孫の二年生の翔君は恐竜が大好きで、何時も恐竜の話をしているので
主人が、「そりゃ~、恐竜博物館に連れて行かんといかんなぁ~」と
言い出して、翔君は大喜び、
b0076334_16572298.jpg


福井県の勝山は恐竜の化石が出てきたところで、
黒川紀章さんの設計の立派な博物館が出来ていました。
日本最大の恐竜博物館だそうです。
b0076334_16581288.jpg


博物館に入ると翔君はまるで博士の様に語り始め、恐竜はどうして死んでしまって
土に埋もれてしまったか、など主人に話して聞かせていたそうで、目を輝かせて
興奮している姿を見て、「まるで恐竜博士だわ!」と主人も感心していました。
b0076334_16584457.jpg


発掘調査で発見されたフクイラプトル(カルノサウルス類)、フクイサウルス(イグアノドン類)
は前足や後ろ足の骨がほぼ完全に揃って、肉食恐竜では日本で初めて復元された全身骨格
だそうです。

中はシアターで恐竜が生存していた頃の生活を映し出していて子供も大人も楽しめるように
工夫されていました。
b0076334_1659633.jpg


恐竜博士の翔君は画用紙に、私と姉の穂香ちゃんはハガキにスケッチ・・・
恐竜描くの難しいね~。

翔君は帰り際に、「おじいちゃん、僕、凄く感動した!ありがとうね!!」って
言ってくれて私達もビクリ!
b0076334_16594789.jpg


まだ小さいのに良くあんな小泉前総理のようなことが言えるね!
よっぽど嬉しかったんだよね!私達も翔君の言葉に感動しました。
b0076334_170863.jpg

お土産は恐竜の化石を発掘するキット、(土の中に埋められている恐竜の骨を掘り出して
恐竜の骨格を作るもの)
今頃土埃だらけになって堀り堀りしてると思います。
孫とのお出かけもたまには嬉しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2010-03-25 16:55 | tabi | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13047288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 里のまま at 2010-03-25 18:54 x
すごい規模の恐竜博物館で見ごたえがありますね。
恐竜大好きなお孫さんはきっとすごく感動したとおもうわぁ
迫力のある恐竜を絵手紙に収めるの大変でしたでしょう~。
Commented by うとうと at 2010-03-25 19:29 x
今日はあちこちのTVに 生出演してました。
赤ちゃん恐竜でしたが リアルで 迫力がありました。
名古屋公演もあるようですが
お孫さん 喜んでくれるか? 刺激が強いか?
http://www.wwdj.jp/

私は 夢でうなされそうです w(☆o◎)w
Commented by suuko3077 at 2010-03-25 20:06
↑私も見ました。
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー恐竜ライブの公演があるそうですね。
本物の恐竜みたいでした。
これは、きっとお孫さん、大興奮間違いないでしょう^^
私も見てみたいけどこちらには来ないようです。
Commented by guuchan at 2010-03-25 20:34 x
読んでて笑ってしまいました。
一昨年ころの我が家と同じなんですもの。
恐竜大好きの孫のために、大阪の恐竜展へ。。。
孫の解説で見て回りました。
お土産まで同じでクスッ

 今春から小4になる孫は、恐竜から化石に興味が移り、
先日はジジババで(考古博物館)へ連れて行きました(笑)
Commented by jyuntonana at 2010-03-25 22:57
里のままさん・・・こんばんは!
立派な恐竜博物館でした。
孫は本当に楽しみにしていて何時良くの?と聞いてばかりいたのです。
福井県も雪深い所ですので今になってしまいました。
好きなことは瞳も輝いて、説明する時も自信たっぷりでしたよ(笑)
私はスケッチが下手なので、こんな絵になってしまいました・・・・
Commented by jyuntonana at 2010-03-25 23:01
うとうとさん・・・こんばんは!
えぇ~!テレビでやっていたの!
見過ごしたわ~~!
名古屋公演もあるようですが3日間しかやらないのでしょう!
チケット取れるかしら、
孫は喜ぶか、刺激が強すぎるかどっちかなぁ~。
相談してみるね。
Commented by jyuntonana at 2010-03-25 23:06
suukoさん・・・こんばんは!
私はテレビ見過ごしたんですが迫力ありそうね~!
恐竜はデッカイので歩いてきたらビックリするでしょうね。
もうチケット予約受付してるのかしら?
こんな機会はないのだから
早速主人と相談してみなくっちゃね!
Commented by jyuntonana at 2010-03-25 23:16
guuchanさん・・・こんばんは!
あらぁ~!guuchanのお孫さんも恐竜大好きなのね!
じゃ~同じね!凄く得意げに説明してくれるので恐竜博士って
呼んでいました(笑)

お土産も一緒でしたか、
化石堀ほり、埃が一杯出るのでマスク掛けて掘ってます。
男の子は恐竜が好きなんですね♪
Commented by うとうと at 2010-03-26 01:09 x
4日間9公演みたいですよ。
先行予約も 始まっているように言ってましたが 会員登録が必要みたい。
一般予約は○日~とも書いてあるので
調べてみて 下さい。
Commented by きゅうママ at 2010-03-26 09:33 x
私、恐竜と怪獣の違いが・・・・分からなかったんですよね~^^
友人の子供(女の子・当時4歳)が、めちゃめちゃ詳しくって、色々教えてもらいました^^;
でも・・・・・カタカナばっかりで、覚えきれないのよね~♪

お孫さんとの楽しい時間、絵手紙で思い出になりますね^^
Commented by magic-days at 2010-03-26 11:02
良い所に行かれましたね。
翔君は、余程嬉しかったのでしょう。
子供が行きたい所に連れて行く事が、1番子供もが
喜ぶんですね!
翔君の「ありがとう!」は、
nanaさんにとってもお嬉しかったですね!
こんな立派な恐竜館が有るのですね。
知りませんでした。
Commented by ファインちゃん at 2010-03-26 13:49 x
うわ~~~凄い~~!!
私も行ってみたいです。
nanaさんの絵手紙からも博物館に行かれた感動が伝わってきますよ~☆

良いですね~~♪
本当~~翔君もとっても嬉しかったのですね~!!
翔君の感謝の言葉・・最高の労いですね!!
Commented by jyuntonana at 2010-03-26 14:43
うとうとさん・・・こんにちは!
ご親切に情報ありがとう!
全員登録だと人数ハッキリしたほうが良いわね。
調べてみます。ありがとうございました!!
Commented by jyuntonana at 2010-03-26 14:48
きゅうママさん・・・こんにちは!
子供って好きなことは良く覚えるわね!
凄く喜んでもらえてよかったわ~!

恐竜の名前結構長いのよ!
私は覚えられないわ、トリケラトプス?こんな恐竜いるかなぁ・・・
孫も今が一番可愛い時かも知れないです。
良い思い出にありました。
Commented by jyuntonana at 2010-03-26 14:55
magicさん・・・こんにちは!
子供って素直に喜んでくれるので助かります。
翔君の「感動したよ!」の言葉は本当に嬉しかったわ!

恐竜博物館にはお正月に連れて行く予定でしたが、
雪深い所で息子が暖かくならないと行くのが無理だ言ったので
今になって随分待っていたの、だから余計に嬉しかったのかもしれません。

又今度どこかに行こうね!言われてるのよ、何処が良いかしらね。
Commented by jyuntonana at 2010-03-26 15:06
ファインちゃん・・・こんにちは!
恐竜博物館凄いでしょう~!
何だか私の方が楽しんでしまったかもしれません。

好きなことは誰が教えなくても自分で覚えるんですね~!
スケッチはどうやって描いて良いやら、兎に角大きかったのよ~。
子供行くのも楽しいものです。
Commented by shizuo7f at 2010-03-26 15:19
ちびっ子も大人も、
夢とロマンの恐竜ストーリー。
目を輝かせ得意気な恐竜博士、
翔君の「…凄く感動した!ありがとうね!!」。
よかったですね~、jyuntonanaさん。

数年前に出掛けた北陸ドライブ旅行、
見かけましたよ、恐竜博物館の案内表示板。

そうそうわたし達も、プラネタリウムを観たときに^^。
http://shizuo7f.exblog.jp/11381355/
Commented by jyuntonana at 2010-03-26 22:18
shizuo様・・・こんばんは!
お孫さんとプラネタリュームで楽しまれたんですね!
子供が楽しめるように「忍たま乱太郎」で楽しませてくれたのですね~。

大人だけでは行かないところも孫達のお陰で私達も楽しませてもらいました。
それに「感動した!」なんてありがたい言葉も貰って嬉しい限りです!

今度はプラネタリュームに連れて行ってみようかしら!

Commented by antix0929 at 2010-03-27 05:22
勝山から恐竜の化石が発掘されてたなんて・・ 
数億年、数万年前なんて想像出来ないけど、こういう博物館に行けば何となく当時が見えてくるんだろうね。

たくさんの恐竜写真を見てるだけでもワクワクしてくるね。
ジュラシックパークの映画を見直そうかな。

しかし、ショウヤも成長してるね!
Commented by 魔女メグ at 2010-03-27 08:27 x
おはよう~。
感動したよなんて、なんて嬉しい、飛び切りフレッシュな言葉。
嬉しいねえ、恐竜君ありがとう、って言っちゃうわ。
Commented by jyuntonana at 2010-03-27 14:19
antixさん・・・こんにちは!
恐竜の化石が勝山にあるなんてどうやって調べたんでしょうね?
此処には世界の各地で発見された恐竜の骨格がレプリカで
展示したありました。
凄いよ!本当に翔君と同じように感動しました♪
Commented by jyuntonana at 2010-03-27 14:24
魔女メグさん・・・こんにちは!
翔君は二年生だけど良くこんな言葉が出たわねって感心しました。
主人も私も、その言葉に感動しちゃって、
本当に嬉しかったわ!
興味のあるものには感動するんですねぇ~!
Commented by suzu1944 at 2010-03-27 20:02
今日は私の拙いブログへお出で下さりありがとうございます。
素敵なブログですね。
それに絵手紙も"下手でよい"では無く
"やっぱり上手が良い"のほうですね(*^.^*)
お孫さんの翔君の素直な感謝の気持ちが可愛いですね。
ちなみに私の孫二人の名前どちらにも翔がつきます。
また遊びにおいで下さいね。
Commented by jyuntonana at 2010-03-28 01:34
suzuさん・・・こんばんは!
突然お邪魔致しました(^^)
suzuさんのブログも楽しく拝見いたしました♪
私も絵手紙は「下手でよい」ということなので思い切って始めたのですが
結構難しいわね~!
でも楽しんで描いております^^

お孫さんのお名前にも翔が付くのですね、偶然で嬉しく思います。
これからも宜しくお願いいたしますね。
<< 歩いて!歩いて! TVのちから >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング