草津温泉
草津温泉にたどりついた時はまだ雨が降っていました。
雨の中、先ずは湯畑見物!
凄いスケール、色んな温泉に行ったけど湯畑を見るのは
初めて!
b0076334_2335378.jpg

b0076334_2342034.jpg


宿に帰って早速温泉に入りました!
やっぱり草津の湯はいいわ~!
b0076334_2344498.jpg


翌日は素晴らしく良い天気!
何時もなら直ぐに宿を出発してしまうけど
折角草津温泉に来たからには「湯もみ」見物しなくっちゃ!

熱すぎる温泉の温度を下げるためにやっていたようですね。
見物をしていたら「今から湯もみ体験を始めます~!希望者の
方は出てきて~!」
b0076334_235784.jpg


ハイハイ!早速私も体験しました。
結構重いわ!リズムに乗って板で湯をかきまぜます。

ああ~!もうこんな時間!と慌てて軽井沢に向かって出発!

軽井沢では寄りたい所が二箇所あるそうです。
旧三笠ホテル、万平ホテルのランチだそうです。

道中浅間山が綺麗に見えていました、鬼押し出しを通過して
どんどん良くと白糸の滝、こんな所に!確か伊豆のほうにも白糸の滝が
在ったはず、
此処の白糸の滝は本当に綺麗!山から滲みだした地下水が
何本もの糸のように流れています。
b0076334_2318928.jpg

軽井沢について旧三笠ホテルに!
素晴らしいホテル!
1906年に開業、日本人の設計、純西洋建築で当時はプールも
在ったらしい。(重要文化財)
b0076334_2362469.jpg


万平ホテルのランチにはギリギリに間に合いました。
私達は旅館の食事には飽きていたので、パスタランチを注文しました。
軽めのはずが結構なボリュームです。
又、腹いっぱい!どんどん身体が重くなってきたわ~!
体重が心配です。
b0076334_238498.jpg

軽井沢銀座を散策して、「早く帰りましょうよ!」
と言うと「もう一泊するよ!」ですって!
そんな話聞いてないよ~~!
b0076334_2354462.jpg


そんなわけで信州上田の別所温泉へ
なかなか帰れません。
[PR]
by jyuntonana | 2010-04-20 23:02 | tabi | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13183123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2010-04-21 07:22 x
♪ 草津よいとこ一度はおいで~♪でしょう?
へぇ~湯畑なんてあるのですか~
写真の湯煙を見ていると温泉にはいりたくなっちゃった!
 本当に全国をまたにかけ。。。
今回は何泊で行かれたの?
Commented by suzu1944 at 2010-04-21 08:15
草津温泉
ホテルで観光用の湯もみの体験しましたよ。
良いなぁー私もこんな旅行してみたかったです。
九州、山口までは車で自由に行きますが
やはり遠くはツアーになってしまいます。
決まったところを回るだけです。
Commented by きゅうママ at 2010-04-21 09:25 x
内容充実の旅ですね~♪
心もいっぱい☆ お腹もいっぱいね~^^

湯もみ・・・・暑いのかしら~??
温泉入りたぁ~い♪
なかなか、帰れませんねぇ~^^
Commented by jyuntonana at 2010-04-21 10:01
guuchanさん・・・こんにちは!
草津温泉に近づいたら道路から「草津よいとこ~って聞こえてきて
感激したわ!車が通ると流れるらしいの。

湯畑、初めて見ました、温泉のいい香りが漂っています。
今回は5泊の旅になりました。
この頃帰った後、頭がフラフラ状態です^^。
guuchanさんも楽しい旅が出来てよかったですね♪
Commented by jyuntonana at 2010-04-21 10:06
suzuさん・・・こんにちは!
湯もみ体験suzuさんもなさったのですね!
慣れてくるとたのしいですね。

主人は車が大好きなので遠くの旅行も車になってしまいます。
お陰様で自由に楽しめます。
私は無事に帰れるように助手席で祈っています(笑・・・
Commented by jyuntonana at 2010-04-21 10:13
きゅうママさん・・・こんにちは!
相変わらず走りまわっています^^
草津温泉には何年も前に行ったけどこんなんだった?
きっと整備されていて昔の面影がなくなっていたのかもしれないわ。

湯もみの体験は短かったので暑くはありませんが
ずうっとやってたら暑いでしょうね!
源泉は90度くらい会って熱いようよ。
Commented by etegaminikki at 2010-04-21 16:54 x
このあたりは、nikkiにとっても、ちょこっと行ってこようかあ~コース。

草津の温泉まんじゅうはどこのが美味しかった?
道々。お姉さんお茶飲んでって~っていわれたでしょう!

草津の一番大きな露天風呂には入りましたか?
片岡鶴太郎の美術館には行かれましたか?

軽井沢へ向かう道。nikkiも大好きです。
浅間山が白くすぐそばにみえるのよね。このあたりはちょっと
信州の感じがして、好きです。



Commented by suuko3077 at 2010-04-21 19:24
こんばんは^^
こういう昔ながらの温泉地っていいですよね。
湯畑って初めて知りました。
湯もみも楽しそう。
軽井沢もいいですね~。
私も万平ホテル行きた~い。
お泊りはここじゃないんですか?
Commented by magic-days at 2010-04-21 20:37
草津は、スキー合宿(子供の)で親子で何度か行きましたが、
義母と2人で最後に行った旅が、1番心に残っています。
軽井沢の万平ホテルは、素敵ですね!
前を通過しただけです。(笑

ご主人様の旅行の行程は、本当に良く考えてありますね!
Commented by jyuntonana at 2010-04-22 00:32
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
道を尋ねたお店で熱々の温泉饅頭貰いました
凄く美味しかったけど、お店の名前忘れちゃった!
お土産に買った温泉御饅頭は泊まったホテルのにしちゃいました。

鶴太郎はデパートで二回も鶴太郎展を見たのでパスしました。
主人は余り感心がないので計画には入れてくれなかったし。

草津温泉も時間がなくてじっくりまわれませんでした。
折角の温泉だから二泊はしたかったわ。

雪の残った浅間山を見ながらのドライブは素敵だったわよ!
軽井沢もいいところだからもっとゆっくりしたかったけど~
何時も欲張り旅行だから走り回っているだけ!
何だか心残りのある旅でした。




Commented by jyuntonana at 2010-04-22 00:38
suukoさん・・・こんばんは!
草津温泉、良いでしょう~!
お勧めです!時間が出来たらゆっくり行って見てね~!

万平ホテルに泊まりたかったけどお高いのでやめました。
ランチだけは食べるスケジュールに入っていたのよ、
泊まりは信州の別所温泉!此処も素敵でしたよ。
Commented by jyuntonana at 2010-04-22 00:48
magicさん・・・こんばんは!
草津にスキーに行ったのですか!
関東の方はスキー場といえば草津かしら?
こちらは信州方面です。

義母様との思い出の温泉なんですね!
きっと喜ばれたでしょうね♪

万平ホテルは外観は素敵でしたがレストランの前の中庭は
余り立派ではありませんでした。
やっぱり和風旅館が私達には合います。

主人はネットで色々と調べてスケジュールを作っているので
これが正解かは分かりません、
後でもっと良い所があったりして残念な思いもします。
Commented by shizuo7f at 2010-04-22 21:34
♪いい湯だね、は、は、はん。
言いましたか?「んん~、極楽、極楽」って。
つかる度、いつも言ってるわたし^^。

温泉、ご馳走、楽しい会話。
言ってみたいです、「もう一泊するよ!」ってわたしも。
Jyuntonanaさん、楽しい旅行まだまだ続くんですね~。
Commented by 里のまま at 2010-04-22 22:17 x
お久しぶりです~。

湯煙の写真に~~~温泉だぁ~~^^と魅入っていましたが
湯畑は始めてよ。
草津温泉ですか・・今年の春は温泉が恋しくなる気温が続いています☆
万平ホテルのパスタのランチ、美味しそうですね。
Commented by jyuntonana at 2010-04-22 23:39
shizuo様・・・こんばんは!
あはは・・ドリフの唄ね、歌うのの忘れてたわ^^
草津の湯、良いお湯なんだけど強すぎるので湯上がりには
洗い流したほうが良いらしいです。

ご馳走食べ過ぎて体重が・・・
帰ったら粗食にしなくっちゃ!
Commented by jyuntonana at 2010-04-22 23:46
里のままさん・・・お久し振りです~!
お元気でしたか?

草津温泉の湯畑素敵でしょう~、
色んな温泉に行ったけど湯畑は始めてみました。
今年は何時までたっても寒いですね、

温泉に入って体の芯まで温まるとほんわかとして
いい気分です!
私達が行った後、草津は25センチも雪が積もったんですよ!

里のままさんもお時間が出来たら温泉にもお出かけくださいね!
お忙しい中ありがとう。
Commented by うとうと at 2010-04-23 00:29 x
jyuntonanaさん こんばんは☆彡
旅行は片手ほどしか行ってないので
nanaさんのブログであちこち連れてってもらってまぁす。

タオル筆コンも 迷大人にならないように 皆さんにくっついて行かなくちゃ
行きの新幹線から 交流会?♪
よろしく お願いします (*'ー'*)V
Commented by jyuntonana at 2010-04-23 09:55
うとうとさん・・・おはようございます
私は主人のお供で出歩いています^^
最近は猫ちゃんもいなくなって寂しいですが
自由に出歩けるようになりました。

私も始めて連れて行ってもらうので
楽しみにしています、
お会いするのがたのしみです(^^)
<< 別所温泉 絵手紙列車のお知らせ >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんにちは~! バーベ..
by shizuo7f at 16:03
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング