人気ブログランキング | 話題のタグを見る
亀崎潮干祭
今年の連休は好天に恵まれて、お出かけ日和となっていますね。
連休は車でのお出かけは大渋滞!
亀崎潮干祭_b0076334_1544887.jpg


だから車好きの主人も電車でのお出かけの変わりました。
愛知県は山も近いですが海も近い!
亀崎潮干祭_b0076334_1555139.jpg


今日も朝からお出かけです。
半田市亀崎町で行われる「亀崎潮干祭」にでかけました。
(国重要無形文化財)、(愛知県有形民族文化財)
亀崎潮干祭_b0076334_1574510.jpg


「潮干祭」は神前神社の祭礼で、300年受け継がれているお祭りらしいです。
5輌の山車潮干の浜へ曳き下ろしたことからこの名前が付けられたそうです。
亀崎潮干祭_b0076334_15784.jpg


JR亀崎駅に着くと沢山の人の流れについて行きました。
町中にはすでに各組の山車が出揃っていて元気な若集や可愛いはっぴを着た
子供達が勢ぞろい!
亀崎潮干祭_b0076334_1563970.jpg


これから町中を歩きながら浜に向かって進みます。
山車を引くのは大変な力が要るのでしょうね。

浜に着いたらこの山車を順番に海に引き込むのです!
大きな掛け声と共に海の中に山車が入っていく迫力!
亀崎潮干祭_b0076334_1583253.jpg


大丈夫かしらと心配していたら、案の定
最初の山車から砂にめり込んで引き出すのに苦労していました。
亀崎潮干祭_b0076334_159277.jpg


こうして5台の山車が浜辺に勢ぞろいして、今度は
からくり人形の披露ととっても素晴らしいものでした。
その後は神社の前に勢ぞろいするらしいく、一日がかり!
亀崎潮干祭_b0076334_159342.jpg


海の祭りは迫力あっていいね!
亀崎潮干祭_b0076334_15115956.jpg

山車が浜辺を去った後はこうして潮干狩り!
私も潮干狩りしてきました!
亀崎潮干祭_b0076334_1510961.jpg


アサリは小さかったけど面白いように獲れました。
入れ物がないのでこれくらいでいいわ!
家に帰って塩水に入れてあげたら、こんなに伸びてビックリ!
幸せそうなんだけど~・・・。

亀崎潮干祭_b0076334_1523598.jpg

by jyuntonana | 2010-05-04 15:01 | tabi | Trackback | Comments(18)
Commented by shizuo7f at 2010-05-04 18:09
珍しい浜の山車、行かれたんですね~、
観るからに勇壮な「潮干祭」。
見応え充分だったようですね。
何と!いっぱいのアサリ。
Jyuntonanaさん、よかったですね~。

「最後まであきらめない」は、ハナミズキでしょうか。
素敵な絵、励まされる言葉です。
Commented by magic-days at 2010-05-04 21:26
勇壮な古式豊かなお祭りですね!
お天気に恵まれて良かったです。
1日がかりのお祭りだったのですね。
潮干狩り!懐かしいです。
昔福岡の浜で、よく家族で行きました。
あさり派、どうやって頂かれましたか?
新鮮で美味しかったでしょう?
今日のお祭りの絵手紙描かれましたか?
Commented by jyuntonana at 2010-05-05 09:41
shizuo様・・・おはようございます!
各地に山車はあるのですが、海の中まで曳き込むのは
始めてみました!
上手く遣らないと砂にめり込んで大変なことになっていましたが、
他の山車の人も手伝って見事脱出してました。

青空に並んだ山車は本当に綺麗!
何百年も続く文化財を守っていくのは大変なことですね~!
子供達は屋台のゲームが楽しそうでした。

絵手紙は白のはなみずきです。
言葉は遼くんが記者会見で「最後まで諦めない気持ちでやりました」
といってましたので、書いてみたけど、
中々こんなに上手くは行かないですけどね!

Commented by suzu1944 at 2010-05-05 09:47
まずは、アサリの元気よさ、みそ汁に?
美味しかったでしょうね。

お祭りも大小様々ですが
此処のお祭りは歴史のある大きな催しのようですね。
見応えが有ります、ご紹介ありがとう。

九州では山口県位までは車のエリアです。
電車に乗る事は殆どありませんが、来春に新幹線が全線開通したら
少し行動手段も変わるかもしれません。

白い花水木の絵手紙素敵ですよ。
何事も諦めない事ですね。
何時か綺麗な花も咲くでしょうから(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2010-05-05 09:53
magicさん・・・こんにちは!
本当に壮大なお祭りでした!
今は若い人が少なくなったといっていましたが
この日は威勢の良い若衆が揃って山車を曳いていました。
都会から帰ってくるのでしょうか?

まさか潮干狩りが出来るとは思っていませんでした!
掘って見ると一杯出てくるの!
子供に返って楽しみました。

アサリは小粒だったのでお味噌汁で頂きました。
ダシも良く出て、身も噛むと甘味があって、買ってくる物よりも美味しかったです。
お祭りの絵手紙描きそびれています(笑。
Commented by きゅうママ at 2010-05-05 10:00 x
このGWはお天気に恵まれていますものね~♪
青い空に、海とお祭り!!
テンション上がりますね^^

ひゃぁぁぁ~!!
アサリって、こんなにビヨ~ンって、伸びるの???
買ったものでは、見られませんね^^;
Commented by jyuntonana at 2010-05-05 10:10
suzuさん・・・こんにちは!
アサリ元気でしょ~!
赤穂の塩を入れてあげたらこんなに元気に!
味噌汁にしました。
身が甘くて美味しかったです。

九州も道路がよくなって遠くまで出かけられますね!
車は便利です、高速に乗ったら何処までも・・・!

街路樹のハナミズキは今が満開です。
諦めなかったら、何時かは綺麗な花が咲くでしょうね!
幾つになっても諦めないことですね。
Commented by jyuntonana at 2010-05-05 22:51
きゅうママさん・・・こんばんは!
今年のGWは好天に恵まれてお出かけ日和でしたね!

今回は近場で楽しみました!
こんなお祭り見てるだけで元気貰います♪

アサリこんな伸びているの見てビックリ!!
私もこんなに伸びるアサリは初めて、
砂の中ではこうしているのかな?
Commented by Nokko at 2010-05-06 04:02 x
すごいすごい!!!行きたい見たいお祭りです、いいなぁ♪
画像をみるだけでも、ワクワクしてしまうわ。

潮干狩りのアサリは砂だしが上手くできないと、ジャリといって
家族からひんしゅくをかった覚えたがあります。

でも、酒蒸しでもバター炒めでもパスタにも・・
いろいろ美味しく食べれますね。(^^♪

ハナミズキ、大好き♪素敵ですね。
Commented by jyuntonana at 2010-05-06 19:44
nokkoさん・・・こんばんは!
このお祭り凄いでしょう!!
山車が砂浜まで入って皆びしょ濡れで頑張っていました。

岸和田のダンジリの激しいですよね!こちらは危険度は低いと思います。
思いがけず潮干狩りも出来て最高に楽しかったです♪
アサリの砂だし今回は上手に出来てジャリっていわなかったわ!
アサリ、新鮮で美味しかった!!
Commented by Nokko at 2010-05-07 03:18 x
今日、ハナミズキが風にくるくるっと舞って・・
わたしのところにやってきましたヨ~~
jyuntonanaさん、ありがとうございました!

『My slowlife・・』とても良いタイトルだと思います♪
少しずつペースダウンさせながら、心豊かな人生を送りたいですね。
Commented by ファインちゃん at 2010-05-07 14:23 x
nanaさん  ご無沙汰ばかりですみません~。

nanaさんご夫妻も何時もご一緒にお出掛け・・良いですね~♪
何時も楽しい旅行の写真を拝見しながら
自分も一緒にお出掛けしたみたいな気分にさせて頂いています。
日本には色んなお祭りがあって楽しいですね~♪

今年は子供の日の絵手紙を一枚も描けませんでした・・
拓の鯉のぼり・・味わいがあって素敵です。

白いはなみずきも清楚で可愛い~♪

Commented by jyuntonana at 2010-05-07 14:51
nokkoさん・・・こんにちは!
ハナミズキの花はそちらでも満開ですか!
私は白い花のほうが好きです!

今月又一つ年を取ります^^
これからはゆっくり、のんびりと過ごしていけたらと思っています~!
これからも宜しくお付き合いお願いしますね。
タイトル褒めてくださってありがとうございます^^。
嬉しいです。
Commented by jyuntonana at 2010-05-07 14:58
ファインちゃん・・・こんにちは!
お帰りなさい!息子さんの所に行かれたのかな?
日本は春、夏、秋とお祭りがあって楽しいですね!

私はぼ~っとして何も思いつきませんが
ありがたいことに主人が色々と探して、連れて行ってくれます^^

拓もたまに彫ってみると難しいですね!
もう少し構図を考えればよかったわ~!
これからも宜しくお願いしますね。


Commented by 魔女メグ at 2010-05-08 16:17 x
こんにちは~、すごいねえ、迫力だわ!
こんなに勇壮な山車、びっくりです。海に入れちゃうの???山車を海水に浸けて大丈夫なのかなあ、要らぬ心配が^^;
それにしても、jyuntonanaさんカメラの腕もグングンあがってるよね^^!
Commented by jyuntonana at 2010-05-08 23:20
魔女メグさん・・・こんばんは!
山車を海に入れちゃうの始めてみました!
ビックリね!
海水に使った後どうするのかしらね?
砂だらけだし!
何百年も続いてるお祭りだからキット大丈夫よ。

カメラの腕上がったかな~?
褒めてくれてありがとう(^^)
嬉しいわ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-09 13:48
笑い合える喜び。
好いお休みでしたねー。
アサリは、大きな収穫ですね。
今日もスマイル
Commented by jyuntonana at 2010-05-09 23:18
kawazukiyosiさま・・・こんばんは!
お出で下さってありがとうございます!
五月に入ってからはお天気続きで出かけるのが楽しくなります^^
このアサリ凄く元気でしょう~!
思わぬ収穫でした♪
<< 感謝の気持ち ピクニック? >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
shizuo様....こ..
by jyuntonana at 10:01
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング