唄うって楽しい!
四月から月一回のコーラスに参加しています!
b0076334_22474262.jpg


以前にもお話していました福祉会館の講座の内の一つです!
(60歳以上の人が受講できる講座です)
コーラスの講座は人気があって抽選でした。

三つ申し込んだうちの一つが当たって嬉しい!
コーラスは今年から始まったばかり、
b0076334_22495936.jpg

なんたって月に一回しかないので待ち遠しい!
4月はまだ本たなかったので、皆が知っている
「げんこつ山のたぬきさん」を輪唱したり、「花」を二部合唱したりしました。

レッスンの始めには発声練習もあって声の出し方なども教えてもらったりして
何だか学生時代にもどったようです。

先生も年配の私達が歌いやすいようにユーモアタップリに指導してくださるので
笑いがいっぱいです。
b0076334_22484385.jpg


5月はテキストにそって「みかんの花咲く丘」と「荒城の月」懐かしい歌ですね~
今はもうこのような歌は学校では歌はないでしょうね?

それにもう一曲今流行っている「また君に恋してる」も覚えたんですよ!
坂本冬美さんがビリーバンバンの曲をカバーして歌ってますね。

私はうる覚えだったんですが、今回教えてもらってちゃんと唄えるようになりました。
良い歌ですね~!
b0076334_2257316.jpg

「また君に恋してる、今までよりも深く まだ君を好きになれる 心から」

実際に相手に言えない言葉だけれども歌でならいえそうな気が・・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2010-05-17 22:45 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13319548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 魔女メグ at 2010-05-18 02:56 x
マーガレットが艶やかですね。
jyuntonana さん、この頃生き生きしてらっしゃるわ。
抽選に当たって、今年は大当たりかも^^。
コーラスは声を出すから、運動でもあるのよね、音大生は声楽を取ると体育うを取らなくていいんだ、なんて友達が言ってたのを思い出しました。
Commented by jyuntonana at 2010-05-18 22:13
魔女メグさん・・・こんばんは!
ピンクのマーガレットも可愛いわね。

コーラスの発声練習は腹式呼吸でするので
腹筋が鍛えられそうよ!
おなか周りが細くなると嬉しいけど!

音大生は声楽で全身を使うので体育のを遣ったのと同じに
成るのでしょうね!
単位をとらなくてもいいとは知りませんでした。
Commented by magic-days at 2010-05-18 22:14
コーラス楽しそうで良かったですね!
この歌知ってますよ。
ビリーバンバンさんが歌っています。(坂本冬美さんも)
良い歌ですね。
夫婦の愛を年を重ねて確認し合う歌だと
仰っていました。
nanaさんとご主人様みたいですね。(笑

2番目のは、匂いゼラニュームじゃないでしょうか?
ウチのベランダも満開です。

Commented by magic-days at 2010-05-18 22:16
ごめんなさい。
ビリーバンバンさんのことは、本文に書いてありましたね。
失礼しました!
若い時好きだったヂュオなので・・・
Commented by guuchan at 2010-05-19 07:03 x
おはよう~
本当に歌うって楽しいね♪
春は、(ラジオ歌謡)が半分入ってるテキストなんですよ。
ラジオ歌謡って60歳前後以上の年齢の人しか知らないのよ。
学生時代 勿忘草をあなたに ここに幸あり 真白き富士の峯 北帰行 等々
今日はコーラスの日! ワクワク
 ちなみに昨日は、一人の先生のサロンコンサートがあり、朝早くから出かけました♪
腸一流の声楽家の方ですが、主婦向け価格(笑)で感動で立ち上がれないくらいの素敵なステージが楽しめたの^^

 あぁ、知ってる!って歌でも習って見ると、いかにいい加減に覚えてたか・・・って事に気づくよね^^
Commented by guuchan at 2010-05-19 07:06 x
腸一流だって。。。
おお、恥かしい! 超一流です
Commented by きゅうママ at 2010-05-19 10:15 x
君に恋してる・・・・・むか~し聞いたことがあって・・・。
お酒の宣伝で聞いて『いい歌だな~』って思っていたら・・・・大ヒット!

さびの部分は何度も耳にするけれど、全部は歌えないよね~^^

今度、jyuntonanaさんとguuchanとで、デュエトで聞かせて~♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-19 18:47
講座当選、よかったですね~。
馴染みがある「げんこつ山…」「花」。
懐かしい「みかんの花咲く丘」「荒城の月」。

それに、♪また君に恋してる 今までよりも深く~。
いいですね~。
Jyuntonanaさん、ぜひご主人さまの前で♪
わたしも入りたかったです^^。
Commented by jyuntonana at 2010-05-19 22:03
magicさん・・・こんばんは!
コーラスに当たってよかったわ~!
時間は一時間半なんですけどあっという間に過ぎてしまいます。
先生も楽しい方だから嬉しいわ!

ビリーバンバンが唄っている時はそんなに歌詞が気にならなかったけど
今聞くと自分たちの事が良く分かります。

匂いゼラニュームって蚊よけにいいと聞いています!
特に出入り口に置いておくと蚊が入ってこないようですが・・・
Commented by jyuntonana at 2010-05-19 22:21
guuchanさん・・・こんばんは!
ラジオ歌謡も私達の年代の人は良く唄ったので知っているよね!

そうそう昔歌ってた歌って音符どうりに覚えてない所があるのを
再確認しました。
二部合唱もひさし振りにしたけど楽しいね!
超一流の方の歌を聞くと何処から声を出しているのかと
思うくらい素晴らしい声ね!

先月はリクエストしたら先生が一曲歌ってくださいました。
勤めているときは音楽関係だったのでコンサートなどに良く出かけていました。
腸一流の文字を見たときはびっくりしたわ~!
変換間違いって笑っちゃいますね!私も良くあります。
Commented by jyuntonana at 2010-05-19 22:29
きゅうママさん・・・こんばんは!
「また君に恋してる」今聞くと意味がよく分かって
良い歌だな~って思ったんだけど、今回、楽譜を見ながら
覚えたので、しっかり唄えるようになりました。

年末の紅白で唄ってから益々人気が出たようね。
今はカバー曲が流行ってきていますね。
guuchanとのデュエット近くだったら遣ってみたいな~!
guuchanに断わられるかもね!
Commented by jyuntonana at 2010-05-19 22:34
shizuo様・・・こんばんは!
以前からコーラス遣ってみたかったので嬉しいです。

子供の頃唄った歌って直ぐに歌えるので楽しいです。
でも、間違って覚えてる所もあったりして再確認です。

「また君に恋してる」良い歌でしょう~!
shizuo様と奥様の歌のようですね、
shizuo様も奥様の前で歌ってあげてね♪
Commented by suuko3077 at 2010-05-21 16:38
こんにちは^^
歌はいいですね。毎日が楽しくなります♪
前ににわかコーラス隊に参加しましたが歌う前に運動してました。
nanaさんの所もそうですか?
いい声を出すには、まず腹筋からって事かしらね?
毎日楽しい事だらけでうらやましいな。
Commented by jyuntonana at 2010-05-21 21:39
suukoさん・・・こんばんは!
もともと唄うのは好きなほうだったので、
コーラスのサークルを探していましたが
近くでは中々なくてやっとみつかりました。

歌う前は特に運動はしないのよ~!
腹式呼吸の練習をしながらの発声練習です。
腹筋を鍛えることで無理なく高い声も出せるらしいです。
何だか毎日が忙しいばかりです^^。
<< 結婚式に参列 素晴らしい森林浴 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング