大漁だよ!
今日もよい天気に恵まれて、暑くもなく過ごし易い1日でした。
慌ただしく用事を済ませてお出かけ!
b0076334_23561580.jpg


今日は海の幸を食べに出かけました。
主人が居酒屋で紹介されたお店は、特別綺麗でもなく
地元の漁師さんの女将さんが遣っているところだったので確かに
良心的なお値段でボリューム満点!又写真撮るの忘れた^^。
b0076334_2357063.jpg


食事が終わって話してると、「もうすぐ、船が帰ってくるので競りが始まるよ!」
と女将さんが教えてくれたので、急いで港に向かいました。
b0076334_23582216.jpg


港には次々と漁船が帰ってきて、獲れたての魚を揚げていました。
今は殆どの魚が生きたまま港に揚げられるんですね。
鯛や大きな平目、などなど、シャコも今が旬かな~、トロ箱山盛り、
私が見たところは大漁に見えました。
b0076334_23585134.jpg


競りを始めてみましたが、何を言ってるのか全く分かりませんでした。

自分の所の船が港に着くのを奥さんが待ち構えていて、船の生け簀から
揚げた魚を奥さんが受け取って素早く港の生け簀に入れていきます。
重そう~!鮮度がいいのでお高いでしょうね!
b0076334_2359228.jpg

このお魚は海水の中です、生きています。
空にはたくさんのトンビが餌を待って輪をかいて待っています。
競りが終わったら餌を貰うんでしょうね。
b0076334_074512.jpg


沢山のサザエや大きな岩牡蠣も並んでいます!
「これ全部一人で獲ったの?」と聞くと「素もぐりで獲って来た!」と言う返事。
「大きなアワビは一体お幾らの値が付いたんだろう!」と
主人が気にしていました。
b0076334_23595260.jpg

帰りには近くの海水浴場にある温泉に入って帰りました。
何だか南国風な作り!海が綺麗!
夕日も綺麗でした。
b0076334_081232.jpg

この温泉は随分前にある総理大臣が町お輿しとかで一億円を配った時に
掘り当てた温泉だそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-02 23:54 | tabi | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13399448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2010-06-03 15:47 x
真民さんは一時期よく読んでいました。
絵馬師の殿村進さんとの詩画集も持っていました。
どこにしまいこんだのかしら?
(念ずれば花開く)大好きな言葉です。

 知多半島、、、昨年夏長男家族と一泊旅行に行ったわ~
Commented by antix0929 at 2010-06-03 22:22
わー!スゴい大漁だね。
このアワビはデカイよね、競りではどんな値段で落札してるか気になるし、
漁師さんのお店の料理も気になるわ〜。

そちらは、もう暑い日が多いみたいだね、
そろそろ海開きのシーズンだね、いいなー。

Commented by 魔女メグ at 2010-06-03 23:42 x
コメント読んで飛んできました^^。
ドクダミですね~、白い4枚の花びらが清楚で惹かれます。
不思議な匂い嫌がられもするようですが、私は嫌いじゃないの。
ドクダミとゲンノショウコを半々にして煎じたお茶は体に浸みます。
女性を綺麗にするそうです。

そして、このお魚達があれば、100人力かな^^。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 00:09
guuchanさん・・・こんばんは!
真民さんの詩いいですよね、
一度描いて見たかったの!「念ずれば花開く」

知多半島は交通の便が良いので時々美味しいものを食べに
出かけます!

昨日はシャコがたくさん水揚げされていました。
今が美味しい時期かしら?
蛸も生きているのでトロ箱から這い出していましたよ〈笑・・・
海は良いわね!
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 00:14
antixさん・・・こんばんは!
初めて競りを遣っている所見ました!
活気があるわね~。

次々と船が着いて生きた魚を生簀に移しているの!
トロ箱に漁船の名前が書いてあるね!
この大きな魚はキット高いよ!
隣にあるお魚広場で魚買って帰りました。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 00:24
魔女メグさん・・・こんばんは!
ドクダミの花私も好きです!それに匂いもね、
白い花弁から花芯が真っ直ぐ伸びて葉っぱの形も
独特よね。

ドクダミとゲンノショウコを煎じたお茶は女性を綺麗に
してくれるのね!身体にもよさそうね。
この魚皆生きているのよ!
きっと美味しいわね。
Commented by guuchan at 2010-06-04 07:49 x
そうそう 思い出したわ。
近くに明石の魚市場があるのね。
明石はタコが名物。。。
よく市場の通路を逃げ出したタコがヒョコヒョコ歩いています。
歩いてる人も「あぁ、また歩いてる」って具合でなれたもの。
まぁ、すぐに店の人に連れ戻されていますが・・・・
Commented by きゅうママ at 2010-06-04 09:11 x
あれ~??
昨日入れたと思ったコメントが・・・入ってない(><)
また、やってしまった^^;

新鮮なお刺身大好き~♪
(貝は食べられないけど・・・・)
蛸~!!
逃げ出すくらい、元気なのね♪・・・・おいしそう♪

美味しいものを食べて、温泉に入って・・・・いいわ~♪

どくだみの花が、可憐ですね~☆
Commented by magic-days at 2010-06-04 09:36
同じ様な意味で「夢は見続ける事』も好きです。

絵手紙のドクダミの花今綺麗ですよね。
よく描けていますね!

漁港は、野鳥と猫が元気な街ですね。
滋賀の方の川魚を獲るおじいさんが、
売れない様な魚を、舟付け場の箱の中に
投げ入れると、待っていた鳥が直ぐに
やって来ていました。
良いなぁと思いました。

「ごんぎつね」何か思い出しました。
魚場の雰囲気が出ていますね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-04 11:14
「念ずれば花ひらく」。
いい言葉です。
そんな気持ちで、これからわたしも。

Jyuntonanaさん、
美味しいお出掛け、よかったですね~。
獲れたて新鮮魚貝、いっぱい食べた~い^^。

Commented by ファインちゃん at 2010-06-04 17:25 x
ドクダミの絵と言葉ピッタリ!!
本当に「念ずれば 花ひらく」
大好きな言葉です!!

母親の言葉って本当に有り難いですよね・・
私も何時も母の言葉を思い出しながら頑張っています。
お互いに両親に感謝ですね~♪

今回も美味しいお出掛けで良いですね。
優しいご主人様に感謝ですね!!
Commented by etegaminikki at 2010-06-04 21:29 x
念ずれば花ひらく。一番好きな言葉です。
絵手紙いいネットの心の花束もこの言葉で。。。。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 21:43
guuchanさん・・・こんばんは!
そうそう明石は蛸で有名ですね~!
明石の蛸も逃げていますか^^
たこ焼きにされるのが嫌なんでしょうか?あはは・・・

蛸って意外と逃げ足が速い!!
見てるとこっけいです、あっという間に
捕まってもとのトロ箱にもどされてました〈笑)
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 21:52
きゅうママさん・・・こんばんは!
あら~再コメントありがとう!私もあります
送信忘れるのよね~!

蛸ってジッとしてないですよ!
八本の足が動きっぱなし、だから結構逃げ足が速い〈笑)

貝食べないの!
サザエもアワビも美味しいのに~。
ドクダミの花、大好きです。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 22:01
magicさん・・・こんばんは!
「夢は見続ける事」や「夢を諦めない」もいい言葉ですよね!
大きな夢も小さな夢も見続け、諦めないと何時か叶う時がやってくる
そう信じたいですね。

琵琶湖でニゴロブナ?を獲っている方の事をTVで遣っているのを私も
見ました。おじさんが魚を箱に入れてくれるのを鳥が待っているのよね!
いい光景でした。鳥さんにもお裾分けですね。

近くにある半田市はゴンギツネの里です。
ゴンギツネのお話も涙が出ます・・・。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 22:13
shizuo様・・・こんばんは!
「念ずれば 花開く」いい言葉でしょう~!
私もこんな気持ちで前向きに生きて行きたいです。

美味しいもの一杯食べては温泉に入ってのんび~り!
なかなか痩せられません^^



Commented by jyuntonana at 2010-06-04 22:22
ファインちゃん・・・こんばんは!
ドクダミの花と絵びったりですか!
嬉しいな~!褒めてもらって♪
花開くように努力しますね!

随分前に亡くなってしまった母ですが今でも
言葉を思い出します。
本当に両親に感謝です!
それに声を掛けてくれる主人にも感謝です。
ファインちゃんのご主人もお優しくてお幸せですね。
Commented by jyuntonana at 2010-06-04 22:29
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
「念ずれば 花開く」、いい言葉ですよね!
私も好きです。

「心の花束」皆さんの思いがつづられていて良いですね。
時々訪問して読ませてもらっています。
まわってきた時はビックリしました。
Commented by suzu1944 at 2010-06-05 07:35
添えた言葉が素敵です。
この年になって母と同じことを言い、
同じことをしている自分に気がつきますね。

私も何か困ったことが起こった時には、
今までどうにか良い方に向かったので今がある
今回もどうにかなるよ、、、と心に言い聞かせます。
殆どがいい方になるものです(*^.^*)
(根っからののんき者です。)
市場風景、いいところに出会いましたね。
珍しいです。
Commented by jyuntonana at 2010-06-05 15:49
坂村真民の詩は本当に良いですね。
親子って似てくるのですね!
笑っちゃいます!
私の子供もきっと同じように受けつで行くのでしょうね。

suzuさんの前向きの性格が良い方向に向かっていくのでしょうね☆
私も一つずつゆっくり過ぎていくのを待っています。
漁港の競りの風景活気があってよかったです。
Commented by 里のまま at 2010-06-07 20:41 x
お久しぶりです!!
絵手紙いただいたままで・・・・・・お返事は必ず^^

ドクダミの花に「念ずれば 花開く」素敵な絵手紙ですね

それに新鮮な魚介類と海・・・・潮の匂いがしてきそう。
Commented by jyuntonana at 2010-06-08 21:29
里のままさん・・・こんいちは!
本当にお久し振りです~!
お忙しかったのですね、
お暇が出来ましたら又絵手紙描いてくださいね!
楽しみにしています。

こちらは高速で一時間も走ると
海に出ます!
水揚げして直ぐに競り港は活気がありました。
<< 糖尿病料理教室 鳳来寺山〈プチハイキング) >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
最新のコメント
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:13
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:03
スマトラトラのお散歩 可..
by satami1224 at 19:23
タイトルを見て、2本!..
by guuchan at 10:06
ファインちゃん・・・今晩..
by jyuntonana at 21:12
あやちゃんの特選・・ ..
by ファインちゃん at 18:33
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 21:15
おはようございます~♪ ..
by ファインちゃん at 10:31
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:44
こんにちは。 長いこと..
by kyo-ko5 at 16:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング