糖尿病料理教室
以前にも紹介したことがありますが、私が通院している
病院では糖尿病料理教室を年二回開いています。
b0076334_237196.jpg


私は糖尿病ではありませんが主人は糖尿病と診断されています。
私は料理教室に参加するのが楽しみで毎回参加しています。

今回は『お弁当箱法を使って適量でバランスの良い食事に!』が題目でした。

最初は説明(大学で勉強中の学生さんが講師)
ルール1・・・お弁当箱を用いて一食分の目安量を知ろう! 500ml=500kcal
ルール2・・・しっかり詰める=美味しさのキープ
        隙間があると動いて見た目も味も台無し
ルール3・・・お弁当箱を用いて一食分のバランスをつかもう!
        最初にお弁当箱を6等分する。 主食3:主菜1:副菜2に詰める
ルール4・・・同じ料理法を重ねない
        揚げ物、揚げ物、揚げ物→揚げ物、煮物、和え物などにする
ルール5・・・彩りよく美味しそうに☆

こうするとバランスの取れた食事になるようです。
b0076334_2383237.jpg


今日の献立・・・・・(1)油揚げの包み焼き
              鶏ひき肉に生しいたけ、大葉をみじん切りにして混ぜて
              油揚げに詰める。                   
           (2)華風肉巻き(牛肉薄切りにオクラ、エリンギ、赤ピーマンを巻いて焼く)
           (3)かに玉焼き
           (4)ズッキーニのクルミみそ焼き
           (5)ピーマンのきんぴら
           (6)切干大根の和え物2種

これらをお弁当箱に主食3:主菜1:副菜2:に詰めたものがこのお弁当!
b0076334_23151461.jpg

お弁当箱って結構量が入るのですね!おなか一杯になりました!
お洒落なお料理はありませんでしたが、毎日の夕食の参考になりました。

お料理教室には院長先生〈男性)も診察が終わったら駆けつけて下さって、
真っ白でフリフリが付いた可愛いエプロン姿でお手伝いしてくださいました。
b0076334_23998.jpg

気さくで話し易い院長先生ですので人気者です!
私も色んな病院に行きましたが何より患者さんの話をよく聞いてくださいます。
つっけんどんで高飛車で話にくいお医者さんは診察も短いですよね。

私の掛かりつけのお医者さんとしては安心して付き合っていけそうです。

土付きのラッキョウ、面倒だったけど
頑張って漬けました。上手く浸かるかしら?
b0076334_2318062.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-06-08 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13428671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2010-06-09 08:28
おはようございます^^
お弁当の基本。とても勉強になりました。
だけど、毎日6種類は・・・・厳しいな~。
お弁当は喜んで食べて欲しいなと思いますが
どうしてもマンネリ化してしまいます。
もう一度、心を改めて励みましょう^^;
 
私もラッキョウ、第一弾漬けました^^v
Commented by きゅうママ at 2010-06-09 08:55 x
お弁当、ボリュームありそうですね~♪
お弁当だと・・ついつい“チン”して入れてしまう事も多いのですが・・・・。
蓋を開けたときに、綺麗だと、それだけで嬉しいですものね~♪
栄養バランス抜群なら、益々嬉しい♪
(あ・・・作ってもらう側の、意見ばっかり!!)

そろそろ梅雨??
絵手紙で清々しい気持ちになれました☆
Commented by ファインちゃん at 2010-06-09 09:54 x
絵も可愛いし・・
絵手紙の言葉も・・良いですね~~最高~~~♪
この時のnanaの気持ちが伝わってきて・・
私の俯き加減の気持ちもパ~~~と晴れそう~~!!

夫と結婚する前から義母は糖尿病でしたので
結婚と同時に義母の分を別に作っていました。

こんな風に指導して頂くと助かりますよね。
其れにしても美味しそう~~♪

私は結婚して一番大変やったのが・・
梅酒つくり・・毎年・・10キロ作るの・・
其の上・・ラッキョーも5キロ・・
今は量が減って助かっています。
Commented by jyuntonana at 2010-06-09 15:05
suukoさん・・・こんにちは!
お弁当作りからは随分遠ざかっていたので
楽しかったです。
お弁当箱って結構入るでしょ!
隙間を埋めるのに何を入れようか苦労したものです!
男の子二人のお弁当は量が多いのでおかずが大変でした。
バランスなんて全く考えてなかったわ^^。
ラッキョ漬け一キロだと少ないわね。
Commented by jyuntonana at 2010-06-09 15:14
きゅうママさん・・・こんにちは!
毎日お弁当作っている人は大変ね!
私が作ってるときは見た目よりもボリューム重視でした。
食べ盛りの男の子はご飯もおかずもギュウギュウ詰めに
していました。
作ってもらうと嬉しいね!

このところ空が曇りがちなので梅雨が近いかもしれないね。

Commented by jyuntonana at 2010-06-09 15:25
ファインちゃん・・・こんにちは!
わぁ~、ファインちゃん褒めすぎです~~!
ヤマボウシの花清楚で可愛いわね~
私も大好き気持ちが晴れますね♪

糖尿病のお食事作り大変でしたね、
カロリー計算も大変だし、味付けも苦労されたでしょうね。

梅酒10キロも漬けてたの!!
ラッキョも5キロ!それは大変だわ~。
驚きました!!


Commented by guuchan at 2010-06-09 16:01 x
病院での糖尿病食の講習会の記事を何度か見せてもらいました。
と言うことは、jyunnanaさんとのお付き合いも長くなったってことですね。
嬉しいわ^^

 友人のお父さんが糖尿病で、別に食事を作るのが大変だから、家族全員その食事に合わせたのですって。
そうしたら全員とっても健康になったそうよ~
 この献立もおいしそうね~
Commented by magic-days at 2010-06-09 21:36
私も参考に成りそうなおかずが、
ありましたよ!
毎日お弁当にすれば、カロリーオーバーに
成らないかも知れませんね!
ご主人様のご感想は如何でしたか?

絵手紙はヤマボウシですね?
私の好きな花です。
まるで修道女の帽子みたいでしょ?(笑

Commented by 里のまま at 2010-06-09 21:55 x
お弁当箱を利用した糖尿病の食事作、アイデアですね!
主食3:主菜1:副菜2: 参考になります~。
糖尿病ではないのですが、バランスのよい食事をしていると
痩せられるかしら^^

ラッキョウ美味しそうですよ☆
Commented by jyuntonana at 2010-06-09 22:16
guuchanさん・・・こんばんは!
お料理教室ね、結構緊張間があっていいですよ!
食材も調味料も間違えないように量らないといけないので
緊張します。

献立も多くて作るのに必死です!
家と違って調味料の分量が図ってあるので味見は入らないの~。
だから、「頂きます!」って食べるまでどんな味か分からなかったけど
皆で「美味しいね!」って大満足でした。

糖尿病食をきちんと取ってたらキット健康になると思うけど
つい面倒で自分流のお料理になってしまうわ!
駄目な私です(笑・・・
Commented by jyuntonana at 2010-06-09 22:30
magicさん・・・こんばんは!
参考になりそうなおかずありましたか!
私は油揚げの鶏肉包み焼を作ってみましたが
主人は味が薄いと醤油をかけていたので注意しました。

このお弁当560キロカロリーでした。
お弁当の中身をお皿に出してみると結構な量入っています。

絵手紙の花ヤマボウシってわかってもらえて嬉しいわ!
上に向かって咲いている状態が上手く描けないのよ~!
街路樹のヤマボウシが綺麗です。
修道女の帽子のよう・・・そう言われて見ればにてますね♪
Commented by jyuntonana at 2010-06-09 22:38
里のままさん・・・こんばんは!
こうしてお弁当箱に入れると分量が分かり易いですよね。
糖尿病食はカロリー控えめ味は薄めなので健康にはいいと思います

味付けは砂糖の代わりにマービーを使い塩分を控える代わりに酢や
だしで味付けします。

私も気をつけてはいるけど痩せないわ~!
特にジムから帰ると2時ごろだから、つい食べちゃう!
ラッキョを頑張って漬けてみました!10日もすれば食べられるって、
上手く漬かってくれるといいけど。
Commented by Nokko at 2010-06-11 05:06 x
まぁ、どれも美味しそうなこと!!
肉巻きの芯にオクラと人参?じゃない赤ピーマンにエリンギね。
色取りもきれいですね~。
とても参考になりました。
ラッキョウのお掃除、大変だったでしょ。
美味しく漬かると嬉しいですネ♪
Commented by jyuntonana at 2010-06-15 22:36
nokkoさん・・・こんばんは!
お返事が送れて大変申し訳ありません!!
ごめんねぇ!

肉巻きを家でも作ってみました!赤ビーンは高いので人参に
したら色が赤ピーマンほど綺麗ではなかったです!
孫達がピーマン嫌いって言ったので人参にしたの^^

ラッキョは掃除が大変だったわ!
もう直ぐ食べられると思います。
ありがとうございました。
<< 目は大丈夫ですか! 大漁だよ! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング