目は大丈夫ですか!
最近目に違和感があり眼科に行ってきました。
右目に何かが飛んでいるような感じがするのです。
b0076334_0174597.jpg


眼科に行くと初診ですのでアンケート記入から始まり、
続いて、視力検査・・・結果は右目1・5   左目0.6と
随分差がありました。

眼圧の検査や緑内障の検査も異常はありませんでした。
一安心!!
b0076334_0183632.jpg


次に瞳孔を開く点眼液を注して10分ほど待ってから
目に光を当てて網膜に異常がないか調べてもらいました。
これも異常はなくてよかった。

診断は飛蚊症だそうです!
またもや老化現象!によって起こるらしいのです、
歳をとると硝子体はゼリー状から液状に変化し、硝子体は次第に
収縮して網膜からはがれる(硝子体剥離)。
b0076334_018564.jpg


このような変化が飛蚊症の症状をもたらすそうですが、
髪が白髪になるのと同じようなもので、生理的な現象らしいですよ。

このタイプの飛蚊症と診断された場合は特に治療の必要はなく、
多少鬱陶しいと感じるが、慣れれば特に問題はないそうです。
b0076334_019199.jpg


それでも中には恐い病気が場合もあるので、必ず眼科に見てもらった
ほうがいいそうですよ。

帰る時も瞳孔は開きっぱなしなので眩しくて見ずらい!
完全に元に戻るのに7時間ほどかかりました。

皆様も目が見えなくなると恐いので、何か違和感を感じたら直ぐに眼科に
行って見てもらってくださいね。
b0076334_0194741.jpg

(この花猫のひげって言うんだって)
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-11 00:15 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13439114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2010-06-11 06:21
jyuntonanaさん、おはよう~。
一般によく聞く症状です。
ちょっと辛いけど、
あまりご心配なされませんように。

「あせらず 一歩でも進めばいい」。
きょうの言葉も、とっても素敵です。
Commented by きゅうママ at 2010-06-11 08:45 x
最近耳にする病名ですね。
お薬とかも無いのかしら??
症状が進まないと良いですね。
眼科だけじゃなく、予防の観点でも病院とは仲良くしておきたいですね♪

猫のひげ~!!
確かにそっくり!!
Commented by jyuntonana at 2010-06-11 18:27
shizuo様・・・こんにちは!
飛蚊症って時々聞きますがまさか私が掛かるなんて!
でもそんなに症状は重くないようなので安心です。
とめる薬はないのですね~!

この歳に成ったらあせらず、ゆっくりと、一歩ずつです。
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-06-11 18:36
きゅうママさん・・・こんにちは!
飛蚊症の薬あると思っていましたが
ないんですって!!
「慣れるよりしょうがないです!」って言われた時には
ビックリ!

今の所そんなに酷くないのでこれ以上症状が進まないように
祈っています。

猫の髭の花、綺麗ね!
本当に猫の髭に似てるでしょう!
Commented by 里のまま at 2010-06-11 22:49 x
飛蚊症って良く耳にする言葉ですよね
薬があっても良いのに無いのね。
どうぞ虫が増えませんように・・・祈っています!!

お花が綺麗ですね☆猫の髭・・初めてみました^^

Commented by etegaminikki at 2010-06-12 06:24 x
飛虫症。やったことありますよ!
nikkiの場合は、サルコイドーシスでした。眼科から内科で診察受けてみて
くださいと言われて、レントゲンを撮りました。

サルコイドーシスの場合は自然治癒で2~3年で治る病気と新聞にも出ていたので、そのままに。
治った時は、世の中こんなに美しいのか!と思いました。
Commented by magic-days at 2010-06-12 08:19
おはようございます。
ご存知でしょうけど、糖尿病患者にとっても
眼科の検査は、年1度しなければいけない所です。
ところがあの眼底検査の前のあの点滴(?)で
眩しくて、帰り道が嫌でこの所行ってません。
「行かなくちゃ」と思います。
先日suukoさんの所でも思ったのですが、
毎日に追われて・・・・

nanaさん、老化は仕方ないですけど、
それだけに歯がゆいですね。
Commented by guuchan at 2010-06-13 19:51 x
私の主治医はとってもユニークな方でお話が楽しいの~
ある時、耳の億でシャーと小さな音が時々するので、何かのついでに聞いたのね。
そうしたら先生が「蝉が鳴くような音やろ? 何匹いてる?」
「一匹です」と私
「今に2匹になり3匹になり、そして集団になる。 これが俗に言う耳鳴り、、、そして目の前を蚊が飛ぶ、、、これが飛蚊症
歳をとるということは、それらを一つ一つ受け入れて行く事やで」と。
 まるで禅問答!
私はこの先生が好きで、風邪でもひくとちょっと嬉しいの^^
Commented by jyuntonana at 2010-06-13 21:56
里のままさん・・・こんばんは!
飛蚊症って本当に蚊が飛んでいるようで鬱陶しいです。
と年を取るのは嫌ですね~!
目薬を差したら治りそうな感じなんですが
薬がないんですって!困ったもんです。
これ以上蚊が増えないことを祈ってくださいね~!

猫の髭そっくりでしょう~!
触ってみたら柔らかかったです。
Commented by jyuntonana at 2010-06-13 22:57
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
飛蚊症に掛かったことがあるのですか!
私はレントゲンまでは撮っていませんが、
慣れるしかないって言われたのよ!
でも運がよければ良くなるかも知れないわね!

私もサルコイドーシスだったら2,3年もしたら消えてなくなるかしらね。
nikkiさんからいい話を聞いて少し希望がもてました。ありがとう。
私はこのままだと思ったのでチョット憂鬱でした。
Commented by jyuntonana at 2010-06-13 23:06
magicさん・・・こんばんは!
糖尿病の人は特に気をつけた方が良いですよね。
眼底検査本当に嫌よね~!
外に出ると本当に眩しくて目を開けていられないくらい
でした。

magicさん、面倒がらずに検査に行ってくださいね。
失明すると大変です!
主人の母は、糖尿病で医者嫌いだったので大変なことに
成りました。
何でも早めの治療が一番ですね。
医者もこの年になると老化で片付けられてしまうので
腹立たしいですね。
Commented by jyuntonana at 2010-06-13 23:18
guuchanさん・・・こんばんは!
主治医が話しやすいと嬉しいですよね!
何でも聞き易いし、説明してくださると
何だか安心します♪

蝉が鳴くのもあるんですか~!それは今の所大丈夫。二匹や三匹も
鳴かれたら五月蠅いでしょうね?
耳鳴りは気分的にも疲れそうね!。
老化で色んな症状が出てくるので上手に付き合うのが大変だわね。
Commented by suzu1944 at 2010-06-14 07:37
一歩前進
私も後退しないように頑張っています。
このところ(年頃)目の病気多いですよ。今ご近所の奥様が
網膜に穴が開いたとかで10日に手術されています。
これも老化だそうです。
飛蚊症は私もなった時がありました。

猫のひげ、いつの間にか消えました。
利休梅かしら白い花は綺麗ですね。
Commented by kyo-ko5 at 2010-06-14 12:16
その病名はよく耳にしますね。
お大事になさってください。

我が息子は、アトピー性の白内障だと言われて
今月22日に入院します。

それこそ加齢でなる病気だと思っていたので
とてもびっくりしています。
Commented by jyuntonana at 2010-06-14 22:06
suzuさん・・・こんばんは!
目の病気って恐いですね~!
網膜に穴があく事もあるのですね。
目が見えなくなったら恐いわ~!
suzuさん飛蚊症になって今はもうよくなったんですね。
治る病気ならかかっても希望が持てます。

白い花なんの花か分からないの、公園で綺麗にさいていました。
猫の髭もお庭にあったのですか?私は初めて見ました。


Commented by jyuntonana at 2010-06-14 22:14
kyo-koさん・・・こんばんは!
飛蚊症も加齢で成るようです、
元気なようでも歳には勝てませんね!
ありがとうございます。

息子さん白内障ですか!それこそ加齢でなる病気
だと思っていました。
アトピーでも白内障になることがあるのですね~!
白内障は手術でよく見えるように成るそうですが
心配ですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by ファインちゃん at 2010-06-15 09:42 x
私も時たま飛蚊症の症状が有ります。
老化なんですね。

白い花って本当に素敵!!
清楚で良いですよね~♪

一休さん人形ですか?
言葉とピッタリ!!
Commented by 魔女メグ at 2010-06-15 12:12 x
飛蚊症、ちょっと前にあったような。
それに、蝉も鳴き始めたの~、ふう、ご一緒しますわ。
でもね、ほっておくのも心配、蝉の鳴き声は、難聴の前触れの場合もあるそうで、、、やっぱり、お医者さんへ行こうかな~。
Commented by suuko3077 at 2010-06-15 12:41
大変でしたね~。
目も大事ですね。やっとこさ基礎検診に行ってる私ですが
いろいろケアしなくてはいけませんね。
誰も自分の身体は守ってくれないものね。

体調が悪くなる時はいつも目からです。
目が疲れて首や肩が凝って頭が痛くなります。
気をつけないと・・・・だなあ。
Commented by jyuntonana at 2010-06-15 20:50
ファインちゃん・・・こんばんは!
飛蚊症の症状も出たり出なかったりしますね
今は大丈夫のようです!
老化とか加齢とか嫌な言葉だけれど、変だと思ったら
早めに検査に行ったほうがスッキリします。

絵手紙のお坊さんは三井寺に行ったときに買った起き上がりこぼしなの。
本当はもう少し可愛い顔なんですよ^^
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-06-15 21:00
魔女メグさん・・・こんばんは!
飛蚊症も気にしだすと鬱陶しいわね!
慣れるしかしょうがないようです。

ひや~!蝉も鳴き始めたらどうしよう~!
メグさん、早めに見てもらった方が良いと思います。
面倒だけどお医者さんに行ってね。


Commented by jyuntonana at 2010-06-15 21:09
suukoさん・・・こんばんは!
老いてくるのは身体だけではないようです!
目や耳もおかしくなってくるのですね~。

suukoさんはまだお若いから
大丈夫だと思いますが変だと思ったら早めにお医者さんに
病院に行ってね。
手遅れになると恐いからね。
<< 仲間展in奈良が始まります 糖尿病料理教室 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング