コーラス
今年の梅雨は良く雨が降って梅雨らしいですね!
毎日蒸し暑くてジトジト、汗かきの私はチョット動いては
汗ふきふき!いやだわ~!
b0076334_21555398.jpg


そんな中、月一回のコーラスに行ってきました。
早速発声練習から始まりました。
腹式呼吸で、ま!ま!ま!ま!ま~!や
i ~e ~a ~o ~u~~。 mi~me~ma~mo~mu~~等
20分くらいしました。
b0076334_21564352.jpg


先月練習した「また君に恋してる」の後は「荒城の月」
「クッレッシェンド、レクレッシェンド、に気をつけて歌ってね~!」
「PのやPP、それにMf.にもね~」等、細かく教えていただき
中々上手く成ってきたように思います^^
楽しいなぁ~!
b0076334_21572099.jpg


続いて「七つの子」昔良く歌ってカラスって可愛いなぁ~って思って
歌っていました。
今はカラスと聞くと人間の敵のような存在ですが
この歌詞を歌って見ると、とても人間的です。
b0076334_2157486.jpg


烏 なぜ鳴くの 烏は山に 可愛い七つの子があるからよ

可愛い 可愛いと 烏は鳴くの 可愛い 可愛いと鳴くんだよ

山の古巣へ いって見て御覧 丸い目をしたいい子だよ~

一生懸命子育てをしているのが様子が目に浮びます。
今よりも世の中もゆったりと流れていてカラスも人も
心に余裕があったかもしれませんね?
b0076334_2158366.jpg

こんな歌もありませんでしたか?

「カラスの赤ちゃんなぜ泣くの、コーケコッコの叔母さんに
 赤いお帽子ほしいよ~!赤いお靴もほしいよ~とカァ~カァ~鳴くのよ」
 
昔歌った覚えがあります。
古過ぎてわかりませんか?古いわね~~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-23 21:54 | | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13499669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 魔女メグ at 2010-06-24 00:05 x
うふ、みんな歌えちゃうわ^^。
しばらくカラオケも行ってないわ、なんて言っても、80歳の義母や友とのカラオケなの。
お二人とも「長崎の鐘」がお好きで、そればっかり、私も覚えちゃった。古すぎてわからない???
Commented by guuchan at 2010-06-24 07:31 x
私も昨日はコーラスの日でした。
6月なので、雨の歌が多いわ♪
 ♪ お山に雨が降りました 後から後から降ってきて~
        さらさら小川ができましたぁ ♪ 
 なんて可愛い(雨降りくまのこ)や
 ♪ あめあめふれふれ 母さんが~ ♪ など懐かしい童謡。。。
私は、今月の歌で一番すきなのが(天然の美)
 ♪ 空にさえずる 鳥の声 峰よりおつる滝の音
    大波小波とうとうと 響き絶えせぬ海の音 ♪
私この曲聴くとサーカスの曲芸が浮ぶの。
昔 サーカスと言えばこの曲が流れていたわ^^
Commented by きゅうママ at 2010-06-24 18:33 x
知ってる知ってる~^^
日本の歌は、言葉が綺麗ですよね~☆
最近の歌は、言葉が聞こえてこない・・・・。

この歌に出てくるカラスと、東京にいるカラスは、種類が違うらしいですよ。

山にいるのは“ハシボソカラス”で、主に昆虫や好みを食べている、小型のカラスです。(歌に出てくるカラスです)
都会にいるのは“ハシブトカラス”で、雑食で小動物まで捕食します。
こちらが、嫌われ者・・・ですね^^

同じカラスでも、扱いが違いますよね~^^
Commented by jyuntonana at 2010-06-24 20:36
魔女メグさん・・・こんばんは!
歌えますか~!
昔の歌は情緒があって良いわね♪
「長崎の鐘」知ってる!私も歌えます^^

福祉会館のコーラスはお年寄りが多いので先生も
直ぐに歌える曲を選んでいるみたいよ!
そのほうが皆楽しそうです。
今更新しい歌覚えるの大変だもの。
Commented by jyuntonana at 2010-06-24 20:42
guuchanさん・・・こんばんは!
コーラス楽しいですよね~!
「雨降りくまの子」は子供が小さい時に良く歌いました!!
忘れていたけど可愛い歌ですよね♪

「天然の美」も歌えるわ~!!
サーカスの時に良く聞きますね!
guuchanのお陰でいい歌を思い出しました。懐かしいねわね~。
ありがとう!
Commented by jyuntonana at 2010-06-24 20:50
きゅうママさん・・・こんばんは!
カラスの歌詞良く聞くと良いでしょう~!
とっても嫌われものは思えないですよね。

そうか~!歌のカラスは山に住んでいるハシボソカラスなんですね!
今嫌われているカラスはハシブトカラスなんですね。

雑食で何でも食べるので生ゴミの日には特に嫌われていますね。
このハシブトカラスが印象を悪くしているのね!
良く分かりました、有り難う(^^)。
Commented by magic-days at 2010-06-24 21:50
nanaさんの仰る通りですね。
人間に心の余裕があったから、
カラスさんも、こんなふうに歌えたのですね。

開発の意味や自然破戒を
鳥達を見てると、感じます。
人間社会だけでなく、野鳥、虫、魚や木々や花を
何時も身近に置いていると、
チクチクと教えてくれます。
Commented by suuko3077 at 2010-06-24 23:43
私もちゃ~んと知ってますよ^^
古いのか?古いのかもね~^^;

歌はいいですね。文句なく楽しいよね。
私は家族が帰るまで誰とも話せない日も多いので
顔の筋肉がかたまり気味です。歌でも歌わんとね・・と
ひとりでギター弾きながら歌っています。
Commented by suzu1944 at 2010-06-25 10:26
私も懐かしい歌が好きですが
この間から「まだ君に恋してる」を鼻歌で歌っています。
此方気分良く歌っていたら、娘が「おかしい、、、外れてる!!」ですって
どうも♪むくわーれーる、、のるの音が上がってるらしい(⌒^⌒)bうふっ
でも歌は楽しいですね。

アジサイの花は雨の中で輝きますね.
Commented by jyuntonana at 2010-06-25 11:45
magicさん・・・こんにちは!
コーラスに行くと忘れていた歌を思い出させてくれます。

戦後から比べると開発が随分進んで地球の様子が
スッカリ変わってしまったので鳥や動物も順応するのに
大変でしょうね!
すべて人間が悪いと思います。
magicさんは自然観察会で色々勉強されて
感心します。
Commented by jyuntonana at 2010-06-25 11:52
suukoさん・・・こんにちは!
この歌suuko山も知っているんですね~!
古いかも~??あはは・・・

童謡は純粋な詩で良いですよね~♪

私はギターも弾けないのでアカペラで、夕食の支度をしながら
思いついた歌うを歌っています^^。
Commented by jyuntonana at 2010-06-25 11:58
suzuさん・・・こんにちは!
懐かしい歌はしっかり覚えているので
直ぐ歌えていいですね~!

「また君に恋してる」って素敵でしょう!
私もうる覚えだったので間違って覚えていました。
「むくわ~れ~る」の所は難しいです、私達もそこを
何回も練習しました^^

suzuさんのお庭の紫陽花の花も輝いているでしょうね!
Commented by Nokko at 2010-06-27 02:31 x
紫陽花、いいですね~。

下の画像はタイサンボクね?
白い花はnanaさんのよう♪

日本の歌、口ずさんでいることがよくあります。
幼い日に母が家事をしながら歌っていたような・・自然に覚えていて
ときどき本当の歌詞と違っていたり、でもインプットされてるので直しにくい、、
カラオケは聴くのはいいのですが、人前で歌えないの。
『また 君に恋してる』もいいわね。

Commented by 魔女メグ at 2010-06-27 06:08 x
おはよ~。
今年はまだ見ていないアザミです。
六甲山に上ったらあるんだけど、スケジュールが、、、、。
ここで見せていただいたから、いいか^^。
でも描きたいね。
Commented by shizuo7f at 2010-06-27 17:42
うわぁ~、素敵な紫陽花!
今の季節を一気に爽やかに。

Jyuntonanaさん、いい歌ですね~。
♪丸い目をしたいい子だよ~。
つい、わたしも口ずさんじゃいましたよ。
♪カラスの赤ちゃんなぜ泣くの、ですか…、う~ん、チョッと。
わたし、若いので。
と言いたかったけど、聴いた覚えがあります^^。
ちなみに、長崎の鐘も。
Commented by ファインちゃん at 2010-06-28 08:44 x
鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれそうな涼しげな紫陽花の絵手紙ですね~♪
この時期にはピッタリの色ですね!!

童謡って聴いていると心が落ち着きますよね。
全~~~部・・知ってるから大丈夫~~☆

私は今の所は散歩なんですが・・
川原にはアザミが咲いていますので其の内に川を歩きたいと思っています。

ね~~nanaさん・・
一番下の写真のお花・・何時か絵手紙に描いても良いですか~?
Commented by ファインちゃん at 2010-06-28 08:46 x
追伸・・
上のコメントで「川を歩きたい」ってなってしまいましたが
本当は「川原」で~~~す。
川の中はいくらなんでも歩けないわ~~~(泣)
Commented by jyuntonana at 2010-06-28 22:50
nokkoさん・・・こんばんは!
紫陽花は今が見ごろですね♪
このタイサンボクは奈良展のときに生けてあったのを
写真に撮ったものです、

童謡って本当に可愛い歌ですね!
一度間違って覚えると中々直せないもんですね~!
「また 君に恋してる」も一部音程を間違って覚えていて
直すのに苦労しました。
Commented by jyuntonana at 2010-06-28 22:56
魔女メグさん・・・こんばんは!
アザミは絵手紙に描くと難しいわね~!
でも描いて見たい花です。

そういえば魔女メグさん良く六甲山にお出かけでしたね!
最近はお忙しそうね。
アザミ描いたらUPしてね!
Commented by jyuntonana at 2010-06-28 23:02
shizuo様・・・こんばんは!
紫陽花の季節だから絵手紙に描いて見ました。
紫陽花も固まって咲くと本当に綺麗ですね~!

shizuo様もこの歌ご存知なんですね!
まぁ~お若いことにしておきますね~!!

「長崎の鐘」を知ってるなんて相当お若いわ(笑)
Commented by jyuntonana at 2010-06-28 23:12
ファインちゃん・・・こんばんは!
紫陽花といったら昔は青かピンクでしたよね?
今は色んな種類があって目を楽しませてくれますね。

お散歩続いてますね!川の中でなくて川原を歩いてね~!
散歩してると色んな花を見かけるでしょう~!
アザミも綺麗ですが露草も可愛い花を咲かせています。

白い花はタイサンボクの花です、奈良展の床の間に生けてあったものを
写真に撮ったの!どうぞ描いてくださいね。
タイサンボクの木は大きくて花が高いところに
上を向いて咲くので滅多にこんな風に見れないのよ~!
ファインちゃん絵手紙に描いたら見せてくださいね♪
Commented at 2010-06-30 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2010-07-01 23:42
鍵コメさん・・・こんばんは!
ご丁寧に有り難うございます♪
これからも宜しくね~!
<< 筋肉痛~~! 仲間展in奈良に行ってきました >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング