筋肉痛~~!
主人の同窓会に出席するために久し振りに
田舎に帰ってきました。

家に着くなり、きゃ~草だらけ!!
今は梅雨で雨が多いので草も元気に伸び放題!
b0076334_1713291.jpg


やっぱり留守にしてるとこういう事になるんだ~とうんざり。
主人を同窓会の会場に送ってから私は草刈を始めました。

この洗い場の水は湧き水でこの先にある小さい池に流れています。
その先は細い溝が作ってあって川まで繋がっています。
b0076334_17143379.jpg


この溝にも芹やシャガ、それにドクダミなどが生い茂っていました。
溝を掃除しているとザリガニや小さなカニが出てきてビックリ!
こんな生き物が住んでいるんだわ、

池では小さな魚も泳いでいます、何処から来たんだろう?
近所の子供達が此処に逃がしていったのかも知れないね、
感激しました。
b0076334_17154612.jpg


写真を撮ろうと思ったけど、体中泥と汗だらけ、蒸し暑くて倒れそうだわ!

シャワーをしてエアコンの気持ちいよい風に涼みなが裏庭を見ていると
先ほど掃除した溝にカラスガ二匹交代で飛び込んでは何か銜えています!
良く見るとザリガニの赤ちゃんです。
b0076334_1716516.jpg


私が草を取ってしまって溝の中が丸見えでカニやザリガニが丸見え状態です。
カラスは上から見ていて素早く溝に飛び込んでいました。
私は思わず飛び出してカラスを追い払いました。

私は悪いことをしちゃったな~って後悔したけど、草を取ってる時は
腹立ち紛れに草をもぎ取っていたので、終わったあとのことは考えていなかった。
b0076334_17163539.jpg

ザリガニ達にとっては草がいい隠れ場所になっていたんですね。

二日間草取りを必死で遣った結果、体中が凄い筋肉痛です!!
腰、背中、モモ、腕、掌と動くたびに痛いわ!

でも頑張って昨日はフラダンスに行ったけど、痛くて上手く踊れなかった。
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-30 17:11 | 田舎 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13530761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2010-06-30 22:20
こんばんは^^
ご実家のあたりは、まだ自然がいっぱいなんですね。
留守にしとくのもったいないね。
睡蓮ですか?見事ですね~^^
Commented by shizuo7f at 2010-07-01 06:19
。。。と言いながら、幸せな筋肉痛。
芹、シャガ、ドクダミ、ザリガニ、カニ…。
掃除の後の爽やかな睡蓮。

いつものフラダンス、
上手く踊れなかっても幸せ♪
Jyuntonanaさん、痛いからだを摩りながら、
ご主人さまの楽しかった話し、聴かれたんですね~。
Commented by guuchan at 2010-07-01 17:09 x
わぁ~元気ね~
同じ歳とは思えない^^
ご長男のお嫁さん?
あら、私もだった。。。忘れてたわ^^
Commented by jyuntonana at 2010-07-01 21:35
suukoさん・・・こんばんは!
本当にいい所なんです!滋賀県長浜市。

琵琶湖にも近くて水は綺麗ですよ~!
蛍も飛んでいます♪
除草剤を撒きたくないので人力で草取りです。
畑は貸し農園にしているので四季折々の野菜が作られています。

秀吉が作った長浜城も近く春は桜で賑わっています。
suukoさんもお暇が出来たらお出かけくださいね!
Commented by jyuntonana at 2010-07-01 21:49
shizuo様・・・こんばんは!
田舎は大変です!
これから秋まで帰るたびに草取りです。

綺麗に咲いてる花をもぎ取るのは気がひけるけど
生い茂ってるのは困り物です。

筋肉痛、今までで一番広範囲が痛く、痛い~~!です。
主人は私の草取りの大変さの愚痴を聞いていました(笑・・
勿論主人の話も聞いてあげました^^。

Commented by jyuntonana at 2010-07-01 21:58
guuchanさん・・・こんばんは!
元気だと思って頑張ったんだけど
体がついてきませんでした^^
私って筋肉が弱いかしら?

そう、長男の嫁なんです!
guuchanもそうなんですね。

Commented by 魔女 at 2010-07-02 06:18 x
おはよう~。
あら、ペんで描かれている!
とってもフレッシュでいいなあ、形状などを確認しながら描くにはぺんもいいよね、感動がダイレクトに伝わってくるな~^^。
運動による筋肉痛は運動で治すんだって、若いスタッフからの助言です。だから、フラダンスは大正解^^。
Commented by jyuntonana at 2010-07-02 08:53
魔女さん・・・おはよう~!
出先だったのでペンで描きました。
ペンの方が構えなくて描けるので素直に描けた
ような気がしました。
文も今思っていることがかけて良いわ~♪

筋肉痛やっと良くなりました!
やっぱり運動で治したほうが正解だったんですね。
それにしても動くたびに痛くて痛くて・・・でした^^

Commented by magic-days at 2010-07-02 09:02
草取りお疲れさま!
ザリガニ可哀想でしたが、
増え過ぎたら又弊害も有るかもしれないね。
カラスさんもお腹が空き過ぎたら、
他で悪さをするかもしれない。
何もかも自然に廻っているのだと
最近気が付きました。
近所のお寺さんでは、網を掛けて鯉を保護しています。
これは、食用に為さるのかも知れませんね。
野良猫さんも居るので、その対策を兼ねて・・・・
ドクダミ特徴が良く出てるね!
家も少し出て来たので、今年はドライにしてみようかな?(笑
Commented by きゅうママ at 2010-07-02 09:42 x
筋肉痛は、少しは楽になりました??
子供たちの目が、真剣ですね~^^
カラスは、なんでもよく見つけるのね!!
これ以上ザリガニさんが食べられませんように~♪
Commented by ファインちゃん at 2010-07-02 17:19 x
葱ぼうずさんとドクダミの絵手紙・・
其の時の状況が伝わってとっても素敵です~~♪

草引きお疲れ様~~!!
頑張って綺麗になったのは良かったけど
筋肉痛は辛いですね・・少しは楽になりましたか。

本当・・子供達の目が真剣ですね。
ザリガニさん上手に逃げてね。

Commented by jyuntonana at 2010-07-02 22:32
magicさん・・・こんばんは!
田舎の草は勢いが良く元気に伸び放題でした!
ベランダで植木鉢の草を取ってるのとは大違い、
全身を使って力いっぱい抜いていたので疲れました!

畑には今カラスが食べられるものはなっていなかったわ、
トマトもまだ青いし、茄子は食べないようだし、スイカはまだ生っていなかったし
キュウリは食べるらしいです。
カラスも生きていくのに必死なんでしょうね!
隣の家の池には鯉が居るので網が張ってありました。
ドクダミのドライ!良いかもしれませんね、
匂いが気になるかも知れませんね。
Commented by jyuntonana at 2010-07-02 22:40
きゅうママさん・・・こんんばんは!
筋肉痛はやっと楽になりました!
有り難うございます。
今日はプールに出かけて頑張って泳いできましたが
大丈夫でした。

カラスも生きていくのに必死でしょうね!
それにしても目が良く見えること。

ザリガニたちも草が少し残っている所に隠れていてくれると
いいんですけどね~。
Commented by jyuntonana at 2010-07-02 22:50
ファインちゃん・・・こんばんは!
草の中に葱坊主も元気な顔を出していたので
一本取ってきて、描いて見ました、
伝わりましたか~、腹立ち紛れの文章になってしまいました^^。

草を取りながら矢車草が可愛い花を咲かせているのを見ては
草に負けて元気がないね~!って話かけていました(笑う・・

お陰さまで筋肉痛は治ってきました!
子供達はみな真剣です、何がいたのかしら?
Commented by Nokko at 2010-07-02 22:52 x
お疲れさまです~~!
パソ君のゴキゲンが直ったので遊びにきました。(^^♪

イキイキとした画像に絵手紙、とても楽しいです。
いろいろ大変だけれど、お出かけはいいですね。
滋賀の長浜ですか?すごく良いところですね。
なんどか訪ねたことがありますが、思い出は素敵です。
それにしても綺麗なお花!!

nanaさん、根っこが優しい、ずっと変わらないでいてください。
筋肉痛はマシになりましたか?
お大事になさってくださいね。(^^)

Commented by suzu1944 at 2010-07-03 14:06
草刈は大変ですね。
でもまだ立派に残るご実家があっていいですね。
私の実家も両親亡きあと私が守っていますが
行くたびに朽ちていくのをみるのは辛いです。

水の綺麗なところのようですね。
お花もきれいに咲いていますね。
草は小さな生き物を守っていたのですね(*^.^*)

絵手紙もとっても素敵に雰囲気が伝わります。

筋肉痛お大事にね。すぐ痛むのは若い証拠と火(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2010-07-03 14:47
nokkoさん・・・こんにちは!
パソコンのご機嫌が治ってよかったわね~!
使えなくなると本当に不便ね。

度々帰って草を取っていればこんな大変なことには
成らなかったでしょうね!

花は時期が来ると綺麗に咲いてくれるのでありがたいわ~。
私、優しい時もあればきつくなる時もあります!
基本的に生き物は可愛くて好きなんです。だからカラスも嫌いではありません。

nokkoさんからもほんわかとした優しさが伝わってきます!
お会いしていてもなぜだかほっとするわ!これからも宜しくね。
筋肉痛、もう大丈夫です!有り難うございます。
Commented by jyuntonana at 2010-07-03 14:59
suzuさん・・・こんにちは!
誰も住んでいないと家が痛むと聞きますね!
家は何時でも帰れるようにリホームしてきれいにしてあるので
お正月やお盆は帰ってきた子供達とこちらで過ごします!
賑やかにしてあげることでご先祖様も喜んでくれてると思います。
守っていくことは大変ですね~!
suzuさんもご苦労様ですね。

草取りを必死で遣っていたら葱坊主が出てきたので描いてみました。
文が愚痴っぽくなっていますね(笑)
私、直ぐに痛くなったので、まだ若いかしら?
こんなに痛いとかえって老人のような気がします^^
ありがとうございました。



Commented by ぽんぽこ at 2010-07-07 14:16 x
わ~なんて素敵な所なんでしょう~♪
 いいな~ こう言う感じ♪
ザリガニさん達も びっくりしたでしょうね 安心してたのにいきなり!!
でも 綺麗になって 気持ちよくなったかも♪
網か何か かぶせてあげたらいいかな^

からすって 結構 あたまがいいからね~
筋肉痛 もう少しは良くなりましたか? お疲れ様でした♪
Commented by jyuntonana at 2010-07-07 21:37
ぽんぽこちゃん・・・こんばんは!
田舎って子供達には遊びの宝庫です!
周りが田んぼなので今はザリガニさんも一杯いますよ!
でもたまに帰ると屋敷のまわりは草だらけ~!
除草剤は土地に悪いから使いたくないのです。

筋肉痛はもうスッカリ治りました♪ 有り難うございます。

カラスさん今頃は畑ををみわたして、何食べようか品定めしている
と思うわ。
<< 絵手紙展のお知らせです コーラス >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング