秘湯もいいけれど!
今日は絶対紫蘇ジュースを作ると決めて朝から
紫蘇を洗ったり煮たりして忙しくしてると
「もう直ぐ出かけるからね~」と主人の声!
b0076334_22274716.jpg


「えぇ~!まだ駄目よ紫蘇ジュース作るのに時間が掛かるから!」
と何だかんだ言いながら、半日遅れで出発しました。

行き先は知らされてないけど一泊するとのことだったのでとりあえず
着替えなど用意して行きました。
b0076334_22325199.jpg


高速走って走って・・・中央道に出て・・・岡谷ジャンクションを過ぎて
上信越自動車道・・一体何処まで、途中・・右へ行ったら下仁田方面
チョット行くと高崎方面との案内の看板、nikkiさんや新洋亭女将さんの方向だわ~。
なんて思っていたけど行き先は関越自動車道へ・・・月夜野ICで
やっと高速を降りました!
名古屋から7時間走りっぱなし!遠いわ~!

着いた宿は三国峠を越えて、参勤交代の昔、越後路最終本陣、
「御宿 本陣」
b0076334_22321220.jpg


新潟県湯沢町三国峠温泉、此処は秘湯ではありません、苗場スキー場
の近くとりあえずの宿で一泊。

本命は群馬県にある「秘湯、法師温泉!」豊富な湯が底から湧き出ています。
今回は予約してないので日帰りの湯なんです。
b0076334_2234652.jpg

b0076334_22353310.jpg


大浴場「法師の湯」は混浴!行っては見たものの、殿方がそれぞれの
湯船に入っていたの勇気がなく混浴は諦めて女性専用風呂で我慢。
b0076334_22412544.jpg

お風呂から上ると「今日はもう一軒日帰りの湯に行くよ!」と主人
「私はもう入りたくないわ」と入ったものの運転手主人!
b0076334_22362034.jpg


今度は長野県に秘境秋山郷自慢の珍しい赤い湯療養温泉、
小赤沢にある「楽養館」此処の温泉はビックリするほど赤茶色
凄く鉄分が多く疲れをほぐし痛みをやわらげる効果は抜群らしい。
b0076334_22393075.jpg


どの温泉もゆっくりと何泊もして歩けるともっと楽しめるんだけど、
何時も強行軍なので疲れます。
b0076334_22402511.jpg

こんなことと言ったら主人に怒られるけど、乗ってる時間が長いので
お尻や腰が痛くなるのよ~!
「あなた、もうちょっと近場でお願いしたいんですが~。」
b0076334_22591769.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-07-11 22:21 | tabi | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13581083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2010-07-12 08:48
あの綺麗な色に魅せられて、紫蘇ジュースは毎年作ります。

私は羨ましい~
でも突然は辛いとこありますね。予定もあるしね。
それでも旦那さまについて行かれるjyuntonanaさんは感心。

ドライブは大好きよ。
秘湯も好き、、、、、エッ、、、日帰りなのー  勿体ない~
良い佇まいの温泉ですね  写真も素敵 (*^.^*)

力強い絵手紙、、、、、どなたに届くのかな(*^.^*)    
Commented by suuko3077 at 2010-07-12 14:48
混浴・・・^^;
それは、やっぱりムリだよね~。
夏の温泉2連チャンもきついわね^^;
ホントゆっくり楽しめたらよかったね。
どこも魅力的だもの。
Commented by jyuntonana at 2010-07-12 17:40
suzuさん・・・こんにちは!
紫蘇ジュース美味しいですね!何よりも色が綺麗(^^)

突然は困ります!私は朝から色々計画立ててるのに
何時も主人の都合に合わせることになるの!

ドライブ好きの主人は何時も遠出なのですよ!
本当はもっとゆっくり出来たらいいのですが私も色々予定が
入っているのでゆっくり出来ないの。
事前に言ってくれたら都合つけるんだけど!
主人はB型なので何時もマイペース!付き合うのに大変です(笑・・・

絵手紙、ちょっと色付けが・・・絵手紙友に飛んでいきました♪
Commented by jyuntonana at 2010-07-12 17:47
suukoさん・・・こんにちは!
混浴・・暗いところならいいけれどね。
こんなおばさんでもは入れなかったわ!

温泉って結構疲れるでしょう、
本当はゆっくりお泊りしたかったなぁ~、法師温泉!
遠いからもう一度行けるチャンスはないと思います^^。




Commented by きゅうママ at 2010-07-12 18:18 x
せっかくの秘湯・・・日帰り入浴なんて、勿体無い!!!
ご主人様、本当にお出掛けがすきなんですね♪
(しかも突然!!)

混浴・・・・あははは^^;
真っ暗な中ならいけるかも?
Commented by 里のまま at 2010-07-12 20:29 x
紫蘇ジュースできましたか☆

「御宿 本陣」から湯療養温泉まで強行軍でもったないですね
風情のある景色に秘湯・・・のんびりしたい・・・・

えらいですねnanaさん☆

Commented by jyuntonana at 2010-07-12 23:15
きゅうママさん・・・こんばんは!
本当に勿体無いわ~~。
ちゃんと計画を教えてくれたら私も準備できるんだけど。

このお風呂の混浴は入るのチョット無理でしょ~!
勇気を出して!と思ったけど・・・あはは・・心残りです。
Commented by jyuntonana at 2010-07-12 23:21
里のままさん・・・こんばんは!
綺麗な色の紫蘇ジュースできましたよ。
毎日飲んでいます、美味しいわ~!

折角の秘湯本当に勿体無かったです!
主人は伝統のある法師温泉の混浴風呂に入れて
満足だったようでけどね。
連れて行ってくれるだけありがたいですね!
お陰でチョット温泉に詳しくなりました^^。
Commented by etegaminikki at 2010-07-13 07:39 x
あれ~。法師温泉までいらしたの?

混浴はちょっとねえ~
小さな女性だけのお風呂に入りました。
でもこの上原健と高嶺秀子さんが一緒にはいった
お風呂に一度だけでも入ってみたいわね。(古う~)

一番下の画像どっかでみたような。。。。

絵手紙はプラムかな?いい色だね。
Commented by magic-days at 2010-07-13 19:35
温泉で疲れを取りたいですね!
中々思う様に行かないものだと思いました。
赤いお湯の温泉は珍しいですね!
1度入ってみたいです。

ところで、私も今日今年最後の紫蘇ジュース作りました。
今日は2リットル作りましたよ。
もう赤紫蘇が中々手に入らなくて、
近くの八百屋さんに頼んで、市場で知ってる同業者の方に
分けてもらって仕入れて下さったの。
来年は少し早めに作り出します。
本当に美味しいわね!
Commented by shizuo7f at 2010-07-13 20:06
有りましたよ、数年前のわたしも、
「今から京都、行く?」ってこと。
さすが1泊はありませんでしたけど^^。
ましてや、行き先ミステリーの高速7時間。

それだけ喜ばせてあげようとの優しい気持ち。
わかる気もします、ご主人さまの行動。
Jyuntonanaさん、幸せですね~♪
Commented by kyo-ko5 at 2010-07-13 20:32
高速、7時間休まないで走ったの?
ななさんも大変だけどご主人バイタリティーありますね~~
楽しそうだけど、やっぱり前もって伝えて貰わないと
予定が立てられませんね。

でも旅行に行くことができて羨ましいわ~
Commented by jyuntonana at 2010-07-13 23:02
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
本当は法師温泉に泊まりたかったけど
予約無しでは無理でした^^

玄関脇にあの有名なフルムーンの古いポスターが貼ってありましたよ。
あんなふうに混浴入りたいね!

絵手紙一応桃を描いたんですが・・・あはは・・・
色が濃すぎたね!どうしても塗り過ぎちゃうわ~。
Commented by jyuntonana at 2010-07-13 23:09
magicさん・・・こんばんは!
赤い温泉鉄分が多いので何だか身体に良さそう!
浅いお風呂にゆっくり浸かってリフレッシュしてきました!

赤紫蘇ジュース又造ったの!それも2リットルも!!
色も綺麗だし本当に美味しいね!当分飲めるわね☆

今日、畑に赤紫蘇が一杯生えて使い道がないと言っていた友に
赤紫蘇ジュース作るようにすすめました。
Commented by jyuntonana at 2010-07-13 23:18
shizuo様・・・こんばんは!
連れて行ってくれるのは有難いことです!
何分にも説明がないので、何処まで走っていくのやら?
途中で段々腹が立ってきました^^

現地についてやっと此処はどんなことで有名かとか
どんな昔からあって歴史があるとか、どんな人が止まりに来たとか
説明してくれます。始めにすれば良いのにね。

てな訳で私も色々と勉強させてもらって得るものも多いです。
ブツブツ言ってないで有難いと思わないといけませんね。
有り難うございます(^^)
Commented by jyuntonana at 2010-07-13 23:23
kyo-ko5さん・・・こんばんは!
本当に遠くまで走って行くでしょう!
高速に乗ると何時もこうなんですよ~。

近場にだっていい所があるのにね。
こうやって走りまわれる元気があって
有難いことです。
こんな主人が何処にも出かけなくなったら
余計に心配になるわね^^。
Commented by ファインちゃん at 2010-07-14 09:29 x
凄い~~~!!
良いな~~~!!

温泉は体がほっこりして暑い夏でも好き~♪

それにしても・・
確かに遠いですね・・長時間車に乗っているとお尻も腰も背中も痛くなりますよね。
頑張って運転されてるご主人様も大変や~~

nanaさん・・動ける時に一杯素敵な所にお出かけしてね。
命の洗濯は長生きの「コツ」やと思いますよ~~☆

ご夫婦で一杯楽しんで下さいね~~~♪
Commented by jyuntonana at 2010-07-14 22:06
ファインちゃん・・・こんばんは!
秘湯も良いけど遠過ぎて疲れる~~!

今回は出かけるのが遅かったので何時もより
休憩も少なく余計お尻が痛くなりました。
主人は全然疲れたって言わないのよ~!

ファインちゃん本当にそうね!「命の洗濯」
二人が元気で動けるうちでないと出かけられませんものね♪
ありがとうございます!
Commented by 魔女メグ at 2010-07-15 06:35 x
法師温泉、遠い昔に行ったことがあるかな。
記憶もおぼろ、でも、もう一度いきたいなあ^^。
Commented by jyuntonana at 2010-07-15 22:51
魔女メグさん・・・こんばんは!
私は初めて行ったけどフルムーンの
コマーシャルでも有名だったのね!

今度行ったら混浴風呂にも入ってみたいわ~!


<< 3美ぃず♪絵手紙展 絵手紙展のお知らせです >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング