世界遺産、高野山
暑い暑い!!夏真っ盛りですね。
暑い時は辛いものでも食べて、大汗をかいて
涼しいクーラーの効いた部屋でゆっくり涼む!
やっぱりどうやっても暑いわね!
b0076334_23321652.jpg


私達は涼しい所を求めてひとっ走り!!
今度は何処まで~~!
と着いた所は2004年に世界遺産に登録された「高野山」。
b0076334_2333528.jpg


高野山は816年に弘法大師(空海)により開創された真言密教の
一大道場です。
b0076334_23365497.jpg


以前夏は下界より10度ほども涼しかったそうですが今それほど
涼しくなかったです。

早速観光協会に行って今晩の宿泊先を探しました。
此処では宿坊、お寺さんに初めて泊まります。
b0076334_23461412.jpg

宿が決まったので総本山金剛峰寺にお参りに行きました。
山門をくぐると高野くん(高野山のキャラクター)がお出迎えです!
b0076334_23345487.jpg


お寺の中を巡っていくと秀吉に追放された、秀次が自害した
柳の間がありました、今はそんなことがあったとは思えないほど
綺麗なお部屋でした。
b0076334_23372518.jpg


さて今晩泊まるお寺さんは「大円院」チェックインも畳の部屋で
お坊さんが受け付けてくださいました。
b0076334_23385555.jpg

温泉宿とは違ってお風呂も一回しか入れないし、食事は5時半
精進料理です。
b0076334_23413470.jpg

お部屋は凄く綺麗!床の間も金ピカだし、襖も綺麗、ま新しい部屋です!
最近作り変えたのかしら?クーラーもテレビも付いてるわ。
b0076334_0305543.jpg

翌朝は5時半から二時間お経を唱えてお説教を聞いて、心清らかな気分に
なりました。

高野山に来たならここに行かなくてはね「奥之院」(弘法大師御廟)
b0076334_0345676.jpg

参道入り口から御廟まで2キロの参道の両側には何百年も経った
老杉が高くそびえ、もとには20万基を超える墓碑が並んでいます。

お墓の名前を見ながら歩くと退屈しません。
b0076334_0302154.jpg


一生に一度は行きたかった所なのでよい思い出になりました。

b0076334_0383016.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-08-04 23:30 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13709235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by guuchan at 2010-08-05 07:17 x
おはよう~
わぁ~高野山に行ったんだぁ。
一昨年夫と行き、どうしてももう一度行きたいと
(関西歩こう会)で企画してもらったのに、その日は雨で流れました。

 いろんなお寺に行きますが、やはり高野山は何かを感じられるところですね。 今で云うパワースポットかしら?
宿坊に泊まれたというのも素晴らしいわ。
 今ね親のことで、なかなか先の予定がたてられないのですが、
(高野山 夏季大学)って催しがあり
4~5日間宿坊に泊まりおつとめをし、各界の方の講演を聴くというのが
毎年あるの。
これに是非参加したいと夢みてるのよ。
JRの大阪からお迎えのバスがでるのでうって。
Commented by suzu1944 at 2010-08-05 07:34
良い体験されましたね。
宿坊泊りも今はご馳走があるのですね。
我が家は高野山系の真言宗なので一度は訪れてみたいです。

夏は刺激が欲しいですね。
ピリッカラ料理で夏を乗り切りましょう
Commented by きゅうママ at 2010-08-05 09:39 x
5時30分から2時間の説法???
あぁ・・・・私には、まだ無理ですね~^^

でも、クーラー&テレビが完備なんですね♪
チェックインがお坊さん・・・なんか、とっても不思議な感じですね~^^

あ!!
精進料理でも、ビールはOKなんですね♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-05 22:00
泊りたいなっ、わたしも。
綺麗で金ピカ、涼しい部屋で見るテレビ。
それにご馳走だって。
でもやっぱり、
いつも行く、ホテルや旅館と違いますね~。

心清らかになれる場所。
よかったですねjyuntonanaさん、念願叶って。

Commented by jyuntonana at 2010-08-05 22:10
guuchanさん・・・こんばんは!
高野山に行ってきました~!
guuchanも行ってきたのですね。
金剛峰寺を始め120くらいのお寺が並んでいるようです
高野山全体がお寺なので何かを感じます!
宿坊も今は綺麗になっていて気持ちよく過ごせました。

高野山には幼稚園から大学まであるそうです。
だから夏季大学があるのですね、
大阪からだと近いから、guuchanも何時か落ち着かれたら
宿坊の合宿が出来ると良いわね。
心が洗われます。
Commented by jyuntonana at 2010-08-05 22:19
suzuさん・・・こんばんは!
お寺で泊まるとなると何だか緊張したけど
食事の仕度やお布団敷きはみなお坊様がしてくださいます。

夕食の時は湯飲みがなくて、お茶はお坊さんがしているように
お茶碗にお茶を注いで飲みました。
修行の様子をTVで遣っている時に見たことがあってお客さんも
そうするんだって思いました。
朝の御勤めのお経の声が心に染み渡って無の心境でしたよ。

夏は刺激のあるお料理が良いわね。
Commented by jyuntonana at 2010-08-05 22:24
きゅうママさん・・・こんばんは!
朝は朝食の時間まで、お経を聞いたり説教を聴いたりして
結構長かったです。
椅子も置いてあったので私はちゃっかり腰掛けちゃいました!
足がしびれるもの~!

クーラーもあって助かったわ~!
夕食の時ビールはOKでした!
主人は飲み過ぎて直ぐにバッタンキュー~!でした。
Commented by jyuntonana at 2010-08-05 22:54
shizuo様・・・こんばんは!
宿坊もいいものですよ!
今は綺麗に改築されていて快適に過ごせました。

朝早くから本堂でお経を聞くのも良いですね!
僧侶の方の三人のお経が綺麗にハモッて凄く
心に染み渡って無の世界でした!

奥の院の宗派を問わないお墓の数々を杉木立に囲まれた
道をあれこれ言いながら歩くと落ち着きます。
shizuo様も何時か奥様とお出かけくださいね。
Commented by 魔女メグ at 2010-08-08 10:58 x
こんにちは、留学生は毎年必ず訪れるところなの。
なのに、行ったことが無いわ^^;
いいなあ、木立に甍、ぴっかぴか、ふうむ、掃除も修行なのよね、さて、修行しなくちゃね!
Commented by jyuntonana at 2010-08-08 11:32
魔女メグさん・・・こんにちは!
留学生にピッタリの所ね!
外国人の方も何人か見かけました。
修行の場、こんな所でのんびり過ごしたいね。
<< 小池邦夫絵手紙講演会 空き巣にご注意を! >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング