小池邦夫絵手紙講演会
小池邦夫絵手紙50年・日本絵手紙協会創立15周年を記念して
名古屋で小池邦夫先生の絵手紙講演会が開催されました。

今日も暑い夏空が広がっています、
蝉時雨も一段と大きくて五月蠅いです。
b0076334_2351215.jpg


開場に着くともう人で一杯!
1500人収容の開場も席取り合戦が続いていました。

前半は先生の講演
杉本健吉の素描の絵手紙の話から始まりました。

「書育」・・・手で書けば育つ、手で描くと育まれる、
       手で描くと忘れにくい。

絵手紙は持ち味である。
      下手でも自分の字や言葉で書く
      自分の思ったことを真っ直ぐに書けばいい
      自分の発信(心に思ってることが出せたらいい
      自分を高める
      手で書いて相手のことを思う
      知行合一(知ったことを手に書いて行う)
等のお話をされました。

絵手紙を描くときは多少迷いがあります、
これからはこれらのことも参考にしながら気負わないで
描いていきたいと思います。
b0076334_23522750.jpg


その後速写に挑戦しました。
b0076334_23545126.jpg

今回は素描・字手紙
b0076334_2354492.jpg

熊谷守一の作品、松田正平などの字手紙、
私が描いたらこんな風になちゃいました。
b0076334_23532257.jpg


終了後こんな美味しいもの食べて、ペチャクチャおしゃべり
これも楽しい!
b0076334_23512538.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-08-06 23:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13721807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu1944 at 2010-08-08 08:46
小池邦夫先生の絵手紙講演会に参加されたのですね。
私は教室に行って無いのでそうゆう情報は届きません。
文字、、、文字が苦手で絵手紙描いている様なものなので
すが毛筆で描くのは難しいですね。

終了後のお喋りとお茶にはぜひ参加したいです(*^.^*)
Commented by jyuntonana at 2010-08-08 09:17
suzuさん・・・おはようございます!
私は友の会に入ってはいませんが
教室の先生の案内で行ってきました。
何時も筆で描いているので、鉛筆で描く速写は
苦手です!
色もないのでごまかせませんね~!
いい勉強になりました!

やっぱり食べながらのお喋りは楽しいね♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-09 19:52
「五月蝿い」。
テーマから反れた話しだけど…。
地域高齢者サロンのボランティアしてたとき、
チョット思い出しました。
クイズ「これ読めますか?」。
そのとき、出題したんです^^。

ありがとう~、温もりを感じる絵手紙を。
いつも、jyuntonanaさんから。

Commented by jyuntonana at 2010-08-09 23:54
shizuo様・・・こんばんは!
「五月蠅い」
なかなか読めませんよね!
高齢者の方はこの字はご存知だったでしょう?

昔覚えたものは今でも覆えていますが新しいことが
覚えたと思っても直ぐに忘れてしまって困っています^^

こんな講座も単にですと刺激を貰っていいものです。
何時も有り難うございます。
<< 此処からはじまりました 世界遺産、高野山 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング