此処からはじまりました
先日高野山に向かう途中に懐かしい地名が
でてきました。
大阪といっても南海高野線沿いです。
b0076334_0473358.jpg


それは私達が新婚生活を始めたところです。
41年も前のことです!

主人が大阪に転勤になってまもなく結婚した私達は
2DKの団地に住みました。

こんな頃は新婚者が多くて子供も沢山いて賑やかでした。
今はどうなっているんだろうとチョット寄り道。
b0076334_115630.jpg


「きゃ~!古くなってる!」私達が住んでいた棟の前の桜の木も
大きくなりすぎて周りが暗く感じました。
この木の下で皆で持ち寄り料理で花見をしたものです。
b0076334_19866.jpg

このグランドで棟の運動会もしました。楽しかったわ~!
今は狭くなってる!きっと子供が少なくなって使ってないようです。
きっとご年配が多くなっているんでしょうね。
b0076334_0513463.jpg


こちらは今住んでいるマンション。
樹木が多くて低層〈3階建て)の建物は木で多い尽くされています。
b0076334_0523410.jpg


2,3階〈メゾネット造り)の私の家は森の中に住んでいるようで
気持ちがいいですが、1、2階に住んでいる方は日当たりが悪くて
部屋が暗いなど色々と問題が出ています。
b0076334_053454.jpg


この木を伐採する会議が開かれています!
どうなるのかしら?
b0076334_0534248.jpg

家のベランダ、改修工事をする前は、こんなに茂っていました。
b0076334_0561099.jpg

今はサッパリしています。
b0076334_152864.jpg

でも30鉢ほどあるんですよ!留守にする時家の中に入れたりして
大変です。生き物はほっとけないですね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-10 00:37 | tabi | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/13740246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suuko3077 at 2010-08-10 13:56
こんにちは^^新婚当初のお宅懐かしかったですね。
私も何度か引越しをしましたが残っているのは初めて住んだ借家
だけです。あんな小さな所に居たんだなって・・・。
それでも、小さな庭のあるあの家に住んでる誰かはきっとシアワセな
暮らしをしてるんじゃないかな?そんな家なんです^^

nanaさんちは緑が多くて「森の中に住んでるみたい」なんて素敵ね^^
Commented by shizuo7f at 2010-08-10 20:34
行かれたんですね~、
此処から始まった、あの時代に、あの場所に。
楽しかった当時が、いま目の前に。
jyuntonanaさん、そりゃ様変わりのところも。
なんだか胸がキュンとしませんでしたか?

数年前だけど、わたし達もおんなじことを。
新婚時代を過ごした場所に^^。
Commented by jyuntonana at 2010-08-10 23:00
suzuさん・・・こんばんは!
折角近くに来たので寄ってみました!
懐かしかったけど、こんな風になってたんだ~!
子供達と良く遊んだところが駐車場になっていたりと
変わっていました。
今でも知っている人の名前があるかと郵便ポストの名前を
みたりしてました(笑)

今のうちは緑に囲まれて中々いい所です!
でも茂りすぎているので、年末に大規模に伐採するらしいのです、
どうなるのかしら?
Commented by jyuntonana at 2010-08-10 23:05
shizuo様・・・こんばんは!
行ってきました~!
以前からどうなっているのか気になって何時か行ってみよう
と思っていました。
昔のことが懐かしく思い出されてやっぱり胸がキュンとなりました!
もっとアチコチ見たかったのですが時間が無くて・・・

shizuo様も行ってこられたのですね!
なんだか気になるのよね~!
子供達にも早速報告しました。
Commented by guuchan at 2010-08-11 18:09 x
  私もね、震災後新婚当時住んでいた木造アパート見に行きました。
激震地だったこともあり悲しいほどの空き地になっていました。
 jyunnanaさんは残っていて幸せね~

 森の中に住んでるみたい:って素敵♪
私の周りは緑が少ないわ~
Commented by etegaminikki at 2010-08-11 20:57 x
nikkiも一番最初に住んだ所を見にいったことがありますよ。

なんだかその頃に帰れるような気分になるわね。
30年あっという間ですね。
Commented by jyuntonana at 2010-08-11 21:39
guuchanさん・・・こんばんは!
阪神大震災で大変な目にあったんですね~!
お見舞い申しあげます。
見に行ったところが空き地になっていたなんて
悲しかったですね!
それに比べれば古くなっていてもむかしの面影の残る
ところを見ることができてよかったです。

低層住宅なので木の方が高くなってしまったので
今年の年末に木を伐採するんですって、どれくらい切るか心配!
Commented by jyuntonana at 2010-08-11 21:48
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
やっぱり見に行きましたか~!
私もず~と気になっていましたが今回やっと
見に行くことができました。

子育てもあのころは皆でわいわい楽しかったわ。
良い時代でした。
本当にあっという間に過ぎてしまいました。
Commented by ファインちゃん at 2010-08-12 09:03 x
実は私も40年位前に
南海本線沿いの富田林市に会社の寮がありましたので
4年間住んでいました。

もしかしたら・・
電車の中ですれ違っていたかも~~(笑)

高野山にも40年近く前に遊びに行きました。
あの頃の写真を眺めていると若かったな~~って
時間は残酷!!
今はあの頃の面影は何処にも有りません~~~(笑)

お礼が本当に遅くなりました・・金魚さん・・
ありがとうございました~♪
Commented by 魔女メグ at 2010-08-12 12:02 x
こんにちは~
結構お引越ししたんので、、、地図でね、昔住んだ所へ行って見るの。
ぐーぐるとかで検索するとストリートビューなんかもあるでしょう。
あ!ここだなんてね。
地図は結構楽しい、眺めているとあれこれ思い出せるのです。
Commented by jyuntonana at 2010-08-12 15:13
ファインちゃん・・・こんにちは!
あら~まぁ!同じ富田林市に住んでいたんですね~!
ほんまやわ~!同じ電車に乗ってたかも知れへんね。

周りの人がみな関西弁で話すので何時の間にやら私も
変な関西弁つこてました(笑・・・

大阪にいた頃は子育て真っ最中で、行ったのは狭山遊園地くらいよ!
そんな頃の思い出楽しく蘇りました。

Commented by jyuntonana at 2010-08-12 15:20
魔女メグさん・・・こんにちは!
そうなの、結構引越ししました、この後は奈良に
引っ越しました。

そうか!Googleで検索すれば今の様子がわかって
楽しいかもしれないね~!

メグちゃんもこちらに住んでいた所検索しましたか?
Commented by suzu1944 at 2010-08-12 23:08
(⌒^⌒)bうふっ
歳とともに昔が懐かしく思われますね。
私は団地もモマンションの暮らしもお洒落な暮らしに思えます(*^.^*)

団地などの老齢化は社会問題になっていますね。

昔を振り返られるって幸せですね。
Commented by jyuntonana at 2010-08-13 22:26
suzuさん・・・こんばんは!
私が結婚する頃は団地に住むのがはやっていました。
だから団地に憧れたものです!
2DKの間取り、家具などは団地サイズといって
食器戸棚なども小振りの物でした^^

こうやって昔を振り返れるのも元気でいられるからこそですね。
Commented by antix0929 at 2010-08-14 03:16
うん、うん。
写真見ただけで、当時の記憶が蘇るねー。
たしかにこのグランドで大運動会やったの覚えてるし、あの頃はとにかく子供がたくさんいたので、いつも外で遊んでたなぁ。
一枚目の写真にある道が朝市やって場所でしょ?
たくさんお店が出ていて、とにかく昔は賑やかだったよね。
ああ、懐かしい。

みんな元気にしてるのかな・・
Commented by jyuntonana at 2010-08-16 00:49
antixさん・・・こんばんは!
思い出した!!
グランドは半分くらいになってた、
建物の前で三輪車をつないで遊んでいた所は
今は駐車場になってた。

朝市が来て賑やかだったね!
ポストも見た歩いたけどもう知ってる人は
いなかったわ!
桜の木も大きくなってた。懐かしいね!
<< 久し振りの映画 小池邦夫絵手紙講演会 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング