アメリカ便り7
今日は~!
今日も旅は順調に走っています~~!

次の国立公園に行くまでの移動日は主人が前日に
地図と本をにらめっこしながらコースを決め行きます

通る道路はシーニックロード行って景色の良い道を選んで
ドライブします。
b0076334_1456184.jpg


いつも綺麗な景色を見たり美しいものを見ては歓声をあげていましたが、
今回は、はしゃいではいられませんでした。
b0076334_14564719.jpg


ネバダ山脈を楽しみながら辿り着いた所は、「Manzana」といって
太平洋戦争が始まってアメリカ在住の日本人が強制収用された所でした。
US395ハイウエイ沿いにあります。主人はよく知っているわ!

日本語では「満座那」と書かれていました。
日本が真珠湾攻撃後4カ月後のことだったようです。
b0076334_14572918.jpg


12万人にも及ぶ日本人が土地や財産を奪われて何箇所もの収容所に連れて
行かれたようですがManzanaは7千人位だったようです。
b0076334_14592314.jpg


土地は砂漠でした、後ろにはネバダ山脈がそびえたっいて、夏は暑く冬は
寒かったようです。
男の人の若い人はアメリカ兵として日本と戦ったそうです。
辛かったでしょうね。
b0076334_14595248.jpg

私は勉強不足で此処で日本人の人たちが大変な生活をしていたなんで
始めて知りました。

もちろん戦争ですから日本本国の人も大変だったと思います。
b0076334_1545874.jpg


今はアメリカが保存して資料館として国が管理しています。
b0076334_1555274.jpg

中に入ると折鶴が飾られていて日本のおみやげ物も売っていました。

この写真の中に何方か見覚えのある方がいらっしゃるかしら。
b0076334_153882.jpg


終戦後65年たっているけど、この子供さんは今どこで暮らしているんでしょうね。
b0076334_15202660.jpg

もしこの報告が間違っていたらごめんなさいね。
b0076334_1513527.jpg

グランドキャニオンまではまだまだなのでその前にヒストリック、ルート66を通りながら
行くらしいので今度はルート66を紹介しますね。
[PR]
by jyuntonana | 2010-10-05 14:53 | tabi | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/14152051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuo7f at 2010-10-05 22:00
さぁ、次は!
と言ってる間に、もう「7」。
Jyuntonanaさん、順調に、快調に走ってますね~♪

グランドキャニオンへの道すがら。
悲しい、辛い過去の「満座那」。
改めて戦争の悲惨さ、怖さを。
この先、どうかお気を付けて。
Commented by 京子 at 2010-10-05 22:08 x
いつもきれいな画像をUPされるので夫にも見せたくて
今日は一緒にパソコンの前に座りました。

そしたら今日はこの画像が現れて
パッと見て夫が「あ、強制収容所だ!」といいました。

文章を読まないで画像だけを先に見ていたので
私も夫の言葉に驚きました。

戦争はむごいですね。
Commented by チャーミング at 2010-10-05 22:35 x
この強制収容されたところ、以前テレビで放送されたことがありました。
チラッと観ただけでしたけれど・・・
今まであまり話題になったところではありませんものね。

敵地にいることになるのですから、それは大変だったでしょうね~。


Commented by jyuntonana at 2010-10-05 22:58
shizuo様・・・おはようございます!
月日の経つのは本当に早いですね、
毎日ドライブに明け暮れていますが、いろんな発見が
あってちっとも退屈しません♪

ヒストリックルート66楽しみなんです^^
今のインターステイツハイウェイのように綺麗な道ではないようです。
また報告しますね
いつもありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-10-05 23:04
京子さん・・・おはようごじます!
今日はご主人様と見てくださったのですね
ありがとうございます。

「満座那」収容所をだんな様はご存知だったのですね、
男性はよく知っているのかも知れませんね。

悲しいことばかりではなかったようですよ、
盆踊りを踊ったり、ダンスパーティーなどを
楽しんでる写真もありました。
アメリカはこうした行為を日本に対して誤ってくれたそうです。
こうしてアメリカの国が保存してくれていることはありがたいですね。
Commented by jyuntonana at 2010-10-05 23:10
チャーミングさん・・・おはようございます!
いつもありがとうございます
満座那のことちっとも知らなかったの!
戦前にはたくさんの人がアメリカに夢を抱いて
移住したんですね。

いろいろと勉強になります!
今度はルート66を走るので楽しいと思います。
道は途切れ途切れになっているらしいの。
また報告しますね。
Commented by きゅうママ at 2010-10-06 09:18 x
こんな歴史があったんですね。
以前、TVのドラマで、見た事がありますが、これほどの規模だとは思いませんでした。
忘れてはいけないですね。

ルート66も楽しんでね~☆
Commented by jyuntonana at 2010-10-06 11:03
きゅうママさん・・・こんばんは!
こんなことがあったんですね~!今まで仲良くしていたのに
急に敵になってしまうなんて悲しいですね、

土地は広い広い砂漠の中でした。

ルート66どんな風になっているんでしょうね?
私は昔見ていたテレビドラマが懐かしいわ~!
Commented by suzu1944 at 2010-10-06 22:34
強制収容所は映画や小説でそのご苦労は知ってはいましたが実際にその場所に
立つとこみ上げるものがありますね。
元気でね
Commented by guuchan at 2010-10-07 07:14 x
おはよう~
元気で旅を続けていらっしゃいますね^^
神戸もやっと爽やかな日が続いています。

 強制収容所って聞くだけでも心が痛みます。
でも写真の中の笑顔を見ると人間ってすごいな~と思いました。
 いろんなことに触れながら感動的な日々ですね。
Commented by jyuntonana at 2010-10-07 13:20
suzuさん・・・こんばんは!
戦争になってしまうとこいう事になってしまうんですね。
でも此処では強制労働や虐待はなかったそうです。
せめてもの救いですね。

suzuさんは満座那のことご存知だったのですね
私は聞いた覚えはありますが確かなことは知りませんでした
今は平和になって本当によかったです。

元気で旅を続けますね。
Commented by jyuntonana at 2010-10-07 13:29
guuchanさん・・・こんばんは!
お陰様で元気に旅をつずけています♪

こちらは朝夕は涼しいですが昼間は暑いです。
強制収用所で自由が奪われるのは苦痛ですよね。
でも写真を見ると盆踊りなどもしていたので
お盆やお正月には日本と同じようにしていたんでしょうね。

今回の旅はいろいろと変化があって退屈しません。
今度はどんな町に行くんだろうと楽しみになります。
Commented by ゆっこさん at 2010-10-09 22:12 x
 アメリカは広いですね~違った街に行くとまったく景色が違ってきていますね。それにルート66は子供のころに見ていましたね、もっと街のような気がしていましたがひっそりとしているようですね。
 西部劇そのものですね。
帰ってこられてからの写真の整理が大変ですね。
Commented by 名古屋のカコ at 2010-10-09 22:16 x
楽しく拝見しています。皆で食事するのを首を長くして待っています。
Commented by jyuntonana at 2010-10-10 13:21
ゆっこさん・・・こんばんは!
アメリカは本当に広いですよ~!
景色もいいし国立公園もごみひとつ落ちてないの、
日本とはまるで違うわ!

其れに野生の動物もよく道路に出てきます。
私はそれが楽しみなの!

写真ね~!毎日二人合わせると700枚は撮ってるのよ!
モーテル着いたら主人は一番先に写真の整理。
こんなに撮ってどうすんでしょうね?
Commented by jyuntonana at 2010-10-10 13:28
カコさん・・・こんばんは~!
よくお出でくださいました。
ブログ見てくださってるのんですね~ありがとう^^
皆さん元気ですか?

私も主人も元気で旅を続けていますので安心してね。
主人は間食が少ないせいかお腹がひっこみました。(笑)
無事に帰ったらお食事会しましょうね。
楽しみにしています。
<< アメリカ便り8 アメリカ便り6 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング