人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカ便り12
今日は~!
アメリカ便り12_b0076334_14184912.jpg



今度はアーチーズ国立公園に向かいます。
アメリカ便り12_b0076334_144588.jpg



旅も順調に進んで予定のスケジュールよりも早めです。
アメリカ便り12_b0076334_1443460.jpg



国立公園でホテルの予約がとってある関係上日程を
調整しながら余裕ができた分古い町に寄ることができています。
アメリカ便り12_b0076334_1445941.jpg


アーチーズ国立公園に向かうシーニックロードには入ったトタンに
道に両側の白樺の木?の黄葉が見事に始まって本当に綺麗!
アメリカ便り12_b0076334_1452773.jpg


コロラド川を見ながら進むと今度は両側が赤い岩、コロラド川はくねくねと
蛇行しながらどこまでも続いています。
アメリカ便り12_b0076334_1455670.jpg

アメリカ便り12_b0076334_146226.jpg


町に近づくと今度はねずみ色の山、凄い地形。
アメリカ便り12_b0076334_14757.jpg

アメリカ便り12_b0076334_1473422.jpg


アーチーズ国立公園はユタ州の南部にあって岩の芸術作品が集まって
いる地域です。
アメリカ便り12_b0076334_14192724.jpg


アメリカ便り12_b0076334_14195823.jpg



まずはデリケートアーチを見に行くっことに!
夕日が当たるデリケートアーチが最高と言う事なので其れに合わせて
往復二時間半ほどのトレイル。
アメリカ便り12_b0076334_14205881.jpg



リュックにステッキに水をもって登って行きました。
アメリカ便り12_b0076334_14213360.jpg


デリケートアーチは登って登って幾つもの山を縦走していきますが道が
分かりにくくて迷子になりそう!
アメリカ便り12_b0076334_14215651.jpg


「何でこんなに遠くにあるの!」なんてつい口に。
風が吹くと砂埃が舞う。

凄くいい天気だからきっと夕日に赤く染まった
デリケートアーチを見ることができるだろう!「楽しみ楽しみ!」って
ハアハア言いながら登って行きました。
アメリカ便り12_b0076334_142227100.jpg



ところがもうすぐデリケートアーチに着くわ!空を見上げると
にわかに駆け曇って今にも雨が降りそう!
こんな筈じゃなかった!

高くて断崖絶壁のところを恐る恐る近づくとデリケートアーチは奥のほうの
断崖に立っていました。
アメリカ便り12_b0076334_14225811.jpg


凄いわ~~!!こんなアーチを作る自然の力にビックリ!!!
本当に凄い~!

この形になるには何億年もかかったのでしょうね。
赤いデリケートアーチのはずだったのですが、こんな鉛色の空に
中に立っています。
アメリカ便り12_b0076334_14343721.jpg



真っ黒な雲の中、急いで写真を撮って帰ろうとした時に、風が急に強く
なって雨が降ってきました。

雨合羽もって着てないのよ、あまり天気が良かったので車に置いてきて
しまった。
アメリカ便り12_b0076334_1435226.jpg



雷は鳴ってくるし、大嵐となって前方も見通しが利かない、人は少ないし、
道はどっち!!主人は遅いしどうなるの~!!
全身ずぶ濡れ、遭難しそうだったわ!
怖くて猛スピードで下山してきたので疲れました。

山で遭難する人の気持ちが分かったような気がします。
山を甘く見てはいけないって事を身をもって体験しました。
無事に帰れてホットしました、転んで怪我でもしたら大変でした。
アメリカ便り12_b0076334_14364833.jpg



びしょ濡れでチェックインするとき恥ずかしかった。
すぐにシャワーで暖まることができて落ち着きました。

翌日はいい天気!午前中は宿泊先のモアブの町を散歩、
観光客も多く綺麗な町です。
アメリカ便り12_b0076334_14333548.jpg



午後は昨日まだ見てなかったアーチーズ公園の沢山あるアーチ(穴のあいた岩)や
凄く高くて赤茶け奇岩を見て回りました。
アメリカ便り12_b0076334_14355058.jpg



園内には約1500ものアーチがあるをうですが
その中でも有名なアーチを見て回りました。
アメリカ便り12_b0076334_14352484.jpg



アーチを見るには必ずトレイルがつき物、綺麗なものはズーと先にあるのです。
軽いハイキングってとこです。
アメリカ便り12_b0076334_14375321.jpg



主人は遠くまで歩くのは嫌がるのでせいぜい30分くらい(片道)のところには
行ってきました。道々の景色は綺麗ですが夕方になると昨日の事が頭に
甦ってきて空ばかり見ていました。
アメリカ便り12_b0076334_14362030.jpg



ランドスケープは世界最大の大きさだそうです。
ランドスケープを見た帰り道、またまた草むらの中から鹿さんが!
アメリカ便り12_b0076334_14383457.jpg


皆静か~にして写真撮り、いつ見ても可愛いわ。

なんだか写真ばかり撮っているので写真撮り症候群になってしまったよう!
何を見てもすぐシャッターを押してしまう。
アホかいな~~!です。
by jyuntonana | 2010-10-20 13:58 | tabi | Trackback | Comments(12)
Commented by charming-yh at 2010-10-20 22:22
デリケートアーチは、さんざんでしたね。
でも、逆に思い出に残るかも知れませんよ。
長旅ですもの、
いろんなことがありますね。


黄葉がきれい!
ななさんたちは半そでですが、朝晩の気温の差が激しいのかしら。
ご自愛くださいね。
Commented by 名古屋のカコ at 2010-10-20 22:35 x
今晩は、日本はやっと秋らしくなってきました。
 いつみてもそちらは天気がよさそうなので、安心していましたが、たまには雨も降るのですね。
 ところでアメリカの雷さんは360度そこら中に光を放つと聞きましたが、さぞかし怖かった事でしょうね?
 しかしアメリカはとてつもなくワンダー。
 園内のアーチの大きさには驚きました。
やっとツーショットの写真が出て来たので、主人に紹介
 する事が出来ました。
可愛い奥さんだね! 私の夫が申しておりました。
 又、写真を見せてね。楽しみに待ってます。
Commented by jyuntonana at 2010-10-20 22:41
charmingさん・・・おはようございます!
今まで雨が降らなくて喜んでいたんですけど
こんな肝心なときに雨、それも雷と嵐でとんでもない
天気になってしまったの!

でも怪我もなく戻ってこれて良かった!
でも怖かったです~!
この辺りの天気は午後三時を過ぎると雲行きが
怪しくなってきます。

これからもこんなことがあるかもしれないわ。

昼間は凄く暑いけれど夕方になると急に涼しくなってきます。
朝は特に寒い、私は殆ど長袖、日に焼けるから^^。

いつもありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-10-20 22:49
カコさん・・・おはようございます!
アメリカの雷は本当にそうよあちらこちらで稲光が
走ります。
私も一枚写真を撮ることができました。
車の中からですけど!
こわかったわ~!遭難するかと思ったよ!
主人を置いて前の人に必死でついていきました。

嬉しいことを言ってくださる旦那様によろしく
お伝えくださいね。
ありがとう。

Commented by magic-days at 2010-10-20 23:42
森の木々の黄葉が綺麗!
スエーデン刺繍みたいです。
デリケートアーチは、素晴らしいわね!
人が一緒に移ってるお写真から観ても、
大きさが分かります。

雨に降られたのね。
風邪を引かなくて良かった。
長い行程の旅ですから、
こう言う事も有りますよね。
nanaさん、とってもチャーミングよ!
旅が順調な証拠ね。
楽しくて何よりです!
私も行かれない所を観れてとても楽しいです!
ありがとう!

Commented by guuchan at 2010-10-21 07:44 x
おぉ~ 素敵なツーショット♪
楽しいいい旅が続いていますね。
 神戸は最高気温24~25度ですが、湿度が低いせいか
随分過ごしやすいですよ^^
Commented by きゅうママ at 2010-10-21 09:47 x
わ~い☆
仲良しご夫婦の2ショットですね~^^

山・・・というより岩なんですね!!
自然が作った造形美・・・・不思議で綺麗ですね。

アメリカは、雷と竜巻が多いと聞いたけど、どうですか??
お天気が良くても、急に嵐になるんですね・・・・。
ご無事でよかったです。
残りの旅も、お気をつけて~♪
Commented by jyuntonana at 2010-10-21 12:03
magicさん・・・こんばんは!
アメリカも昼間は暑いですが秋がやってきています。
こちらは赤くなる葉っぱが無いんですね、矢まで見る気は皆
黄色です、朝日に輝いてとっても綺麗!

ずっと雨に降られなかったのに一番楽しみにしていた
デリケートアーチで降られるなんてショックでした。

雷の鳴る中必死で降りてきました!
主人に怪我されたら困るのでとっても心配でした。

写真UPするの迷ったけど元気な姿を見てほしかったので・・・
お恥ずかしいです~!
私も主人に「連れてきてくれてありがとう」って時々言ってます。

いつも見てくださってありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-10-21 12:10
guuchanさん・・・こんばんは!
ツーショット、お恥ずかしいです~~!
元気で旅してる姿見てほしくてUPしました^^。

日本も随分涼しくなったんですね!
でも紅葉はまだまだですか?
このごろは遅くなって11月になってからよね!
ありがとうございます。
Commented by jyuntonana at 2010-10-21 12:19
きゅうママさん・・・こんばんは!
ツーショットの写真主人には内緒でUPしちゃいました^^
昨日は41回目の結婚記念日だったのよ!

元気に旅することができて嬉しい!

アメリカは竜巻も多いようだけど竜巻にあったら助からないわね。

アメリカには不思議な岩が一杯です!
風雨によってできたらしいけど人間が作ったようね!
本当に立派で大きかった。
もっとゆっくり見たかったけど、この嵐じゃ無理でした。
後一ヶ月気をつけて旅しますね。ありがとう。
Commented by shizuo7f at 2010-10-21 20:47
「アホかいな~~!」って^^。
そりゃそうなりますよ、。
周りには、初めて目にするものばかり。
Jyuntonanaさんが仮に一日100枚ならば、
多分わたしは300枚は撮るかも^^;。
何処も素晴らしい景勝地、いいですね~。

ワクワクどきどき、ときどきハラハラ。
ヨカッタデスネ、遭難しなくて。
この先も、どうかご安全に、素敵な旅をお二人で♪
Commented by jyuntonana at 2010-10-21 23:52
shizuo様・・・おはようございます!
見るものすべてが素晴らしい景色なのでついパチリ、パチリ
もう二度とこれない所だと思うと指が動いてしまいます。

山に登るときは要注意です!
主人に怪我が無くて本当に良かった。
何しろ運転手ですから^^
ありがとうございます。
<< アメリカ便り13 アメリカ便り11 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング