アメリカ便り18
今日は!
長いと思っていたアメリカの旅もだんだんと残り少なくなってきました。
b0076334_1626212.jpg

まだまだ砂漠地帯を走っていますので昼間は暑く夕方になると
不思議なくらい涼しくなって朝は寒いほどです。

今回はアッパーアンテロープキャニオンとレイクパウエル国定公園。

b0076334_16282588.jpg
アッパーアンテロープキャニオンはナバホ族の居留置にあって
勝手に見学することができないのです。
だから此処も国立公園にはなっていません。

モクモクと煙を上げている火力発電所を目指していきました。

b0076334_16293677.jpg
ナバホ族が運営している観光ツアーに申し込んでまたまた改造トラックで出発!
太陽が真上に上がる時間に観光するのが一番いいそうです。
b0076334_16302028.jpg

どうしてかというと下から見上げるとらせん状に削られた狭い岩の隙間から
太陽の光が差して綺麗な光景が見える、それを写真に撮るのも
技術がいって難しい、
b0076334_16322840.jpg
b0076334_1631074.jpg

ガイドの人が写真の撮り方を説明してくれるので助かりました。
b0076334_16331134.jpg
b0076334_16314110.jpg

本当はロウアー・アンテロープキャニオンのほうが規模大きい
様ですが危険が伴うらしくいきませんでした。

レイクパウエル国定公園、
b0076334_16353052.jpg

砂漠に突然青々とした綺麗な湖、白い砂浜が眩しいくらい!
b0076334_16362339.jpg

水上レクレーションのメッカらしく、ヴァケーションに時期には
水泳、カヤック、ボート釣り、
ボートの停泊の数にビックリ!お金持ちの人が持っているんでしょうね。
b0076334_1637797.jpg

またまた砂漠の道を走ってもう疲れたわ~!

と思っていたら、今度はカンカン照りの砂漠の砂山を汗をかにながら登っていくと
突然深い断崖絶壁!策も無いので落ちそう!
凄いよ日本なら絶対柵がしてあるわ~!
b0076334_1634931.jpg

おそるおそる下を除くと、こんなのが見えました。
b0076334_16344549.jpg

Horseshoe Bendと呼ばれいるコロラド川の急カーブ!
コロラド川は土色ににごっていますが此処はレークパウエルで
浄化されて綺麗な緑色になって見えます。

ついでにキャニオン・ディ・シェイ国定公園
b0076334_16384051.jpg

ここもナバホ族の人が断崖の谷に今も生活しているそうです。
モニュメントバレーと同じくナバホの人が人が管理している。
何で国定公園?
b0076334_16401271.jpg

本当は下を回るツアーがあるそうですが時間が無いので
上から見下しました。
b0076334_1639392.jpg

本当に深い谷の真ん中ほどに二本の高い岩、

スクールバスにはよく出会います、
結構なスピードで走って行くのです。
b0076334_16404117.jpg

やっぱりながくなっちゃたわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2010-11-07 16:24 | tabi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/14362569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2010-11-07 17:10
こんにちは!
アッパーアンテロープキャニオンの螺旋の谷を見上げて
撮られたお写真は、抽象画みたいで芸術的ね!
1枚目は面白いなぁと思いましたし、
2枚目のはとても美しいと思いました。
砂漠の中の噴水とか湖は、本当に違和感が有りますが、
白い砂浜は、綺麗でしょうね。
コロラド川の急カーブは、面白いけど写真撮る時、
見下ろすのは,勇気が言ったでしょう?
こちらは,清々しい秋に入りました。
何時お帰りに成るの?
残りの旅を楽しんで下さい!
Commented at 2010-11-07 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミング at 2010-11-07 19:37 x
らせん状の岩、まるで布みたいですね。
岩もいろんな表情をするものだと、感心しています。

スクールバスに出会うってことは、近くに学校があるわけですね。
砂漠の中で生活観が感じられませんでしたが、 通学路なんですね。
Commented by jyuntonana at 2010-11-08 03:37
magicさん・・・今日は!
アンテロープキャニオンは砂山が長い間の水の侵食で
こんに綺麗な狭い谷ができたようです。

狭い隙間に太陽の光がはいって幻想的な光が見えるので
一日のうちでもお昼ごろが一番いいそうです。

綺麗でしょう!写真を撮るのは難しい、暗いところなのでぼけてしまうのよ。

あの絵見たことがあるの!
喜んでもらってよかった。最近ブログにお伺いしなくて御免なさいね。
ありがとうございます。

Commented by jyuntonana at 2010-11-08 03:44
此処は狭い谷間になっていてその隙間に太陽の日が差し込む
時間帯だけこんなに綺麗に見えるんですって!

此処は砂山らしく水の侵食でこんな綺麗ならせん状になったんですって、
何万年掛かったのでしょうね!

いろんな所があるでしょう、17歳の少女だ発見したらしいですよ。

家が散乱してるのでアメリカの学校はスクールバスが家の近くまで
送り迎えしているようです。
学校に近くなるとバスの数が多くなります。
Commented by guuchan at 2010-11-08 06:51 x
おはよう~
神戸は今 小春日和の穏やかな日が続いています。

 あなたの人生でめくるめく楽しい時間、濃厚な日々に触れ合わせていただけて本当に感謝です。
帰国も近づいてきて一抹の寂しさを感じていらっしゃることでしょう。
 残り少ない日々お元気でね~
Commented by jyuntonana at 2010-11-08 13:51
guuchanさん・・・こんばんは!
神戸はお出かけ日和なんですね!
紅葉狩りにはまだ早いですか?

私も思いがけない体験ができて主人に感謝しています。
日本では見れない大自然を目の当たりにできて最高に
幸せです。

日本に帰りたくない気分(笑・・・
残り少なくなった日々元気で日本に帰れるように過ごしたいです。
ありがとうございます。


Commented by かこ at 2010-11-08 15:43 x
アメリカの広大な大自然
見せてもらうのも
後少しですね
コーヒーの中にミルクをいれたような模様の谷間に光
が射す瞬間に映しだしたのね。
すばらしい 時間をご主人と共有できるなんて
最高ですね!!
Commented by shizuo7f at 2010-11-08 20:34
観るものすべてが!
さすがアメリカ、感嘆の連続ですね~。

でもjyunntonanaさん達、もう何を観ても驚かないのでは^^。
世界観、人生観…、
気づかないうちに、随分変わったのでは。

Commented by jyuntonana at 2010-11-09 00:30
かこさん・・・おはようございます!
私はアメリカのことは何にも勉強してこなかったので
どんな景色があるかまったく知らなかったのですが
主人は綿密に計画をたててきたのでよく知っていて
感心します。

アメリカに来てからも夜は翌日走るルートの研究をして
間違いなく道を走っていけるのにびっくっりします。

Commented by jyuntonana at 2010-11-09 00:39
shizuo様・・・おはようございます!
アメリカの大事はだっだ広いだけかと思っていたら
とんでもなく不思議な地形だらけです。

実際に目で見るのと違って写真では平面的に写ってしまうので
上手くお伝えできないのが残念です!

この経験がこれか先の人生に活かせていけたらいいです。
Commented at 2011-07-08 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アメリカ便り19 アメリカ便り17 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
最新のコメント
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング