アメリカ便り20
今日は~!
今日も元気に走っています。
b0076334_1723117.jpg

主人は伸びたてきた髪の毛に我慢ができず床屋さんに行って
さっぱりすっきり可愛くなって若返りました。

「あんたも切ってもらう?」と聞かれて
「私は我慢する!」って断りました。

もともと私は二、三ヶ月に一回しか美容院に行かないのです。

出かける前に短くしてきたので、後ろは大丈夫かな?
サイドと前髪は時々はさみでチョキチョキしています。
b0076334_17241431.jpg

まだ紹介しそびれていたニューメキシコ州にある国立公園
カールスバット洞穴群国立公園(世界最大級)と
ホワイトサンズ国定公園。

カールバット国立公園は日が落ちるころになるとコウモリが一斉に
洞穴から飛び立っていくので有名です。
b0076334_17245011.jpg

多いときには79万匹ものコウモリがらせん状に隊列を組んで過ぎすぎと
飛び出していくそうです。

私たちは暗くなると帰り道が怖いので見ませんでした。
b0076334_17253123.jpg

鍾乳洞の洞窟は見学しました。

色んなツアーがあります、ガイドと一緒に回るコース、レンジャーと一緒にライトの
付いたヘルメットかぶってより奥の鍾乳洞を回るコース、
b0076334_1726437.jpg

私たちは自由に見学できる地下230メートルまでエレベーターで降りてビッグルームを
見ました。
b0076334_17263548.jpg

凄いで~す!広くて大きくて目を見張ります。

洞窟の中がハイキングコースのように山を登ったり降りたり、薄暗いので写真は
上手く撮れませんでした。
b0076334_17271260.jpg

地上の景色も素晴らしいけど地下にもこんな巨大な洞穴があるなんて
いつ誰がどうやって見つけたのでしょうか?
b0076334_17275396.jpg

私たちがお気に入りのモーテル、最初の宿を探すのに苦労したので
今はネットで一週間分づつドライブの計画を立ててはネットで予約しています。

b0076334_17291612.jpg
モーテルは本当に綺麗で便利、ネットもすぐ繋がるし、プールは必ず付いています、
中にはゴルフ場も持っているところもあります。
b0076334_17294781.jpg

b0076334_17301615.jpg

ホワイトサンズ国立公園は砂漠といっても砂が真っ白、
まるで雪のようです。
b0076334_17311547.jpg

琵琶湖よりも一回り大きく世界最大の石膏砂丘
医療用のギブスにも使われる石膏の粉でできているんですって。
b0076334_17314823.jpg

b0076334_17323174.jpg

日除けつきのピクニックテーブルが並んでバーベキューも楽しめる
設備ができている。
b0076334_17355625.jpg

b0076334_17383226.jpg

砂丘の山では若い人がすぺり降りて楽しそうに遊んでいる。
b0076334_17333816.jpg

眩しくて暑い、照り返しで雪焼けのようになるらしい。
b0076334_1735421.jpg

公園として保護されているのは4割で後はミサイル発射場で
ミサイル実験は週に二回ほどするらしい。

こんな動物も住んでいるようです。
b0076334_17391652.jpg

砂漠にも植物は頑張っているんですね。
b0076334_1741466.jpg

特にユッカが頑張って居ます。

b0076334_17534675.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-11-11 17:21 | tabi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/14387200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magic-days at 2010-11-11 23:32
こんばんは!
色んな事がスムーズに運んで、旅行にも慣れられた様ですね。
下の毎日の生活を面白く拝見しました。
洗濯や食事作りもクリア為さって、楽しんでる風にもお見受けしましたよ。(笑
アルファー米なんて便利そうね。
行く前に何か勉強為さったの?
何方かの体験談の本を読むとか?
持って行くものも、よく考えてあって感心しました。

さてこちらの鍾乳洞も凄いわね!
アメリカは何でもスケールが大きいのね。
日よけの付いたピクニック・テーブルも、
とてもスマート!
バーベキューも出来るの?
砂丘と言うより本当に雪原の様ですね。
写真は温度を感じられないから、余計そう思います。
子供の時見た「砂漠は生きている」と言う映画を思い出しました。
nanaさん覚えてる?(笑
こちらは、やっと紅葉が街でもボツボツ見られる様に成りました。
では、元気でね!
Commented by jyuntonana at 2010-11-12 14:49
magicさん・・・こんばんは!
私は何にもしなかったですが主人はネットでいろいろ調べて
研究していたようです。
私はず~~と「アメリカには行かないよ!」って言っていたので
何にも勉強もしませんでした。

間じかになると毎日のように宅急便が届いてビックリ、
こんなに持っていけるかしらと思うくらいでした。

アメリカの国立公園はよく考えてありますよね。
ゴミ箱もしっかりとしたものが作ってあり、トイレもきちんと管理
されていてゴミ一つ落ちていません。

白くて雪みたいだけど気温は凄く暑いの!
残念ながら私その映画見てないと思うわ~!
何にも頭に浮かばないもの、ごめんなさいね。

風紋も綺麗にできていたけど写真には綺麗に写ってなくて・・・
今サンフランシスコから北に来たところにいます
紅葉がとっても綺麗でした。
magicさんもお体に気をつけてね。


Commented by shizuo7f at 2010-11-12 21:08
そりゃそうですよね~、
「アメリカ便り20」だもんね、ご主人さまの髪も。
イケメンドライバーに、
よかったですね、jyunntonanaさん^^。

な、なんと!79万匹ものコウモリ。
半端じゃないですね~、
これも凄い!石膏砂漠。
驚き、びっくり、さすがです、アメリカ大陸。
Commented by かこ at 2010-11-12 21:48 x
ナナさんこんばんわ!!
白い砂漠 とってもロマンチックですね。
砂漠も色々あるのですね。
中国のゴビ砂漠は石ころばかりで
生えている草は羊草ばかりでした。
その砂漠から今日 黄砂が飛んできました。
私は片知渓谷の紅葉をみに行って来ました。
何回も足を運んでいて今回が一番綺麗でしたよ!!
今年は紅葉も遅れているので日本の紅葉が見られるかも。
Commented by jyuntonana at 2010-11-12 23:44
shizuo様・・・おはようございます!
髪型はさっぱりしました!
ついでに顔もイケメンにしてもらえると良かったけど(笑・・・

こんな砂漠があるなんて私も始めてしりました。
真夏はもっともっと暑いそうです。

地球上にはいろんな土や砂があってビックリです!



Commented by jyuntonana at 2010-11-12 23:52
カコさん・・・おはようございます!
中国からの黄砂は困り物ですね~!最近良く飛んでくるでしょう。

日本の紅葉も本格的になってきましたね。
時々山間部を走っていると時「日本の山道に似てるね」って
話しながらドライブしています。

片知渓谷には行ったとがないわ!
温泉もあるのかな?
温泉に入ってみたくなりました。
今度行ってみますね。

<< アメリカ便り21 アメリカ便り19 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 15:07
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング