アメリカ便り23
今日は~!
アメリカ旅行も本当に終わりに近づきました。

いろんな体験をしながらの旅ですがアメリカ大陸の自然の豊かさに
驚かされたり感激したり、この年になって三ヶ月もアメリカを旅するのには
体力的に勇気が要りました。

先日の出来事のことはもう忘れて今度はクレーター国立公園に向かって
走っていきます。
b0076334_14482428.jpg

この日は天気もよくて気分よく走っていると、途中から雪の道になって来ました。
北の方の山道は雪が多くて危険らしいのです。

道路は凍結していて、スノータイヤを履いていない車では
とても無理なのであと22マイルのところで行くのをやめて
帰ってきました。
b0076334_1449519.jpg

先日の悪夢がよみがえってきた。
砂漠地帯と違ってもうこの辺りは冬です。

ちょっと時期がずれますがまだご紹介してなかった国立公園を紹介します。
アリゾナ州にある「サワロ国立公園」
b0076334_16534334.jpg

サワロって何だか知りませんでしたがよく西部劇に出てくるデッカイサボテンの
ことです。
b0076334_16542431.jpg

本当にデッカイサボテンが広い山に一杯立っているのです!
山は長野県くらいの広さらしいですよ。
b0076334_17181670.jpg

発芽してから腕が生えるまでには50年以上も掛かるそうです。
一杯腕が出ているサボテンは百年以上は生きているんだそうです。
高さは10メートルから15メートル。
b0076334_171535.jpg

本当はサワロ林のかなたに沈む夕日を見るといいそうですが
この日はうす曇でチョと無理でした。
b0076334_171789.jpg

枯れてしまったサボテンの骨はまるで木です。
この気質の葉脈は先住民は住居に使ったそうです。
b0076334_1775936.jpg

可愛いプレーリードッグや狐、其れにサソリ、蛇と結構怖いものが
居るようで素手を地面に付かないようにしなればなりません。
b0076334_1791488.jpg

サボテンも何処にでも生えてるものは無いんですね。
アリゾナ南部のソノラ砂漠特有なもだそうです。
b0076334_1795548.jpg


塩の湖といったらソルトレイクを思い出しますがこの「デスバレー国立公園」の谷も
塩になっていました。
アラスカを除くとアメリカで最大の国立公園。
b0076334_17433610.jpg

此処は西半球でもっとも低い土地であり、また暑いと言われています。
谷の中心は海抜マイナス86メートルで真夏には50度を超えるそうなので
真夏に行くのは危険です。
b0076334_17441370.jpg

年間の降水量はわずか50ミリ足らずで灼熱の谷です。
私たちが行ったのは秋になっていましたのでこんなに暑くは無かったのですが
やっぱり暑かった。
b0076334_17445362.jpg

この谷に下りるにも急な坂道を走るんでラジエターの水の点検や
ブレーキの点検も欠かせません。
其れに飲み水も忘れずに。
b0076334_17453479.jpg

こんな山に塩の谷があるなんて信じられませんよね。
b0076334_17461855.jpg

今は来るまで走ってしまいますが昔は馬で歩いたらしく暑さで死んでしまったそうです。
本によると夏のデスバレーは人の声も車の音もまったく聞こえない静寂の世界!
太陽がジリジリ照り付けるまさに「死の谷」だそうです。
こうして沢山の国立公園、国定公園を回ってみると地球の営みの凄さを
感じます。
国立公園として大切に保護しているアメリカも凄いです。
一つの国立公園といっても日本とは広さが違います。
手入れもきちんと行き届いて素晴らしいです。
b0076334_18144558.jpg

何だか文が硬くなってしまいました。
何だか終わってしまうのが寂しいわ!
[PR]
by jyuntonana | 2010-11-19 14:46 | tabi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://africakeni.exblog.jp/tb/14433125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かこ at 2010-11-19 21:57 x
こんばんわー
雪で クレター国立公園に行けなくて残念だったね!

私も若い頃 スキーに行く途中の雪道で車がスリップして
反対方向をむいた経験があります。
後続車がなくて 助かりましたけど、、、
雪道は 侮れません。

15mもあるサボテン さぞ棘も大きくていたいでしょうネ

皇帝ダリヤが咲き 今朝 初霜が降りました。
日中は ポカポカ陽気です。
今年の紅葉は 綺麗だよ!!

気をつけて帰って来てね(^。^)
 
Commented by yapooh841 at 2010-11-19 23:32
ななさんこんばんはぁ~
アメリカ便りも23!すばらしい♪
最初のころからのアップを見て楽しんでま~す。
クレター国立公園 残念だったね。雪道はあぶないからね。
11月の初めのころに主人とバイクでツーリングに行ってきました。
紅葉を・・・まだチョッと早かったけど、遠くの山には、うっすら雪がみえました。

アメリカでも季節を感じれてよかったね。
あとは気をつけて~ラストいっぱい楽しんでね(^ ^)/

Commented by jyuntonana at 2010-11-20 00:11
かこさん・・・おはようございます!
今年のお正月も滋賀県の長浜から帰るときに
伊吹山の麓を抜けるときに凄い雪道で大変でした。

皇帝ダリヤがあるの!
凄く背が高くて大きな花でしょう!見上げないと見れないね。

こちらの山道も黄葉がきれい!
時々紅いのも見かけます。

サボテンの大きさにはビックリ!山中行けども行けどもサボテンだらけ」よ。
あと少し何事も起きないように祈っています。

Commented by jyuntonana at 2010-11-20 00:16
yapoohさん・・・おはようございます!
アメリカに来て素晴らしい景色も楽しんだけど
日本では経験したことが無い体験もしました。

やっと此処まで旅が続けられたのだから
無事に日本まで帰りつかないとね。

アメリカではツーリングもよく見かけます。
私たちぐらいの年配の夫婦もツーリングしてるの、
怖くないのかしら!ヘルメットかぶってない人もいます。
気をつけて旅つづけるね。
Commented by きゅうママ at 2010-11-20 09:17 x
3ヶ月は長いわ~・・・と思っていたけれど、あっという間でしたね♪
こうやって、写真やいろんな事を、PCを通して見せていただくと、私まで一緒に旅した気分です☆
楽しかったわ~^^
ありがとうございます♪

お家に帰り着くまで、無事故でね♪

・・・サボテンに骨があるなんて!!!!
Commented by charming-yh at 2010-11-20 10:18
旅が終わってしまうのが、寂しいね~。

最初に画像、雪?
なんて思わず、塩かな~なんて思っていました。

今まで、砂漠の中が多く、熱い印象があったから・・・

今後、アメリカに行くことはあっても、
こういう旅は、できないから、
ななさんの経験を通して、楽しめましたよ。
ありがとう~。
Commented by antix0929 at 2010-11-20 10:47
もう旅も終わりかー。 あっと言う間の3ヶ月だったでしょう?
毎回アメリカ便りが楽しみでした!

無事に帰国して、旅を完結出来きたら、また直ぐにブログ載せてね!
Commented by jyuntonana at 2010-11-20 11:58
きゅうママさん・・・こんばんは!
あっという間に終わってしまいます。
日本を出るときは不安ばかりでしたがアメリカに着いたら
不安は吹き飛んでしまいました。

アメリカの人はみんな親切で助かりました。
きっと」変な外人に見えたんでしょうね^^

お忙しいのにコメントありがとうございました。
私も励みになって楽しく旅ができました。

Commented by jyuntonana at 2010-11-20 12:06
チャーミングさん・・・こんばんは!
アメリカではいろんな自然の営みを見ることができて
地球の凄さを感じました。

一つの国立公園が日本の一つの県ほどあるので
一日ではまわりきれませんでした。

このところ毎日雨で寒いです。あの砂漠の青空が懐かしい!
チャーミングさんも時間ができたらお出かけくださいね。
お忙しいのにいつもコメントありがとうございました。

私もお陰様で励みになって楽しく旅が続けられました。



Commented by jyuntonana at 2010-11-20 12:10
antixさん・・・こんばんは!
本当に終わってしまうのが寂しい!
日にちに期限が無かったらきっとアメリカ中まわったと思う。

旅は思いのほか順調で予定より少しずつ早まって
ゆっくり旅を続けることができました。

日本に帰るとまたあわただしい生活が待っています。
無事に帰国できたらまたj報告します
元気でね。
<< アメリカ便り24 アメリカ便り22 >>



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング